瀬戸市民言論広場

明るい未来社会をみんなで考えるために瀬戸市民言論広場を開設しました。

続・傍聴報告

2016年05月27日 | お知らせ
常任委員会行政視察
 ~視察先の決定から成果の公開まで~

5月臨時会役員改選(5月19日)
  ↓
臨時会後の常任委員会開催(前号報告済み)
視察の有無を決定
所管事項における課題抽出を全員に投げかけ
  ↓
閉会中の委員会開催(必要に応じ複数開催)
所管事項における課題を委員会で協議
課題抽出後理事者等ヒヤリング
視察先の選定及び事前調査
  ↓
6月委員会で視察先の決定・委員派遣手続き
  ↓
閉会中の委員会開催
視察先の事前勉強会(質問項目の洗い出し等)
  ↓
7~8月 行政視察実施
  ↓
各委員がそれぞれ視察報告書を作成
  ↓
視察後、閉会中の委員会開催
各委員が視察報告書を持ち寄り意見交換
正副委員長で報告書を作成
  ↓
9月常任委員会で委員長から報告と
各委員の所感報告
理事者との質疑応答・意見交換
  ↓
報告書を市政情報コーナーに設置
議会ホームページで視察結果を掲載
議会報告会で視察結果の報告を行う


本日5月27日 厚生文教委員会が開かれ行政視察を議題に議論されました。
視察の課題として小中一貫校、地域包括ケアー、子どもの貧困、国保や介護保険問題など多岐にわたりました。
議論の結果、小中一貫校問題に絞り、教育プログラムと地域との係わりと跡地利用を大枠の課題として、各委員より関連課題を委員長に提出することとなりました。
視察先候補として茨城県つくば市、千葉県鴨川市長峡学園の2つがでました。
どちらにするかは相手先受け入れ等を考慮し、委員長一任となりました。
日程は7月中旬を予定。

総務生活委員会と都市活力委員会は6月6日開催予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 常任委員会 傍聴報告 | トップ | 議会運営委員会・議会改革推... »

コメントを投稿