本稿をアップするか否か迷いましたが、やはり書いておきます。
本市のコロナワクチン接種。
朝から市役所の代表電話は鳴りっぱなし。
ワクチン接種の所管ではない部署で市民からの電話対応。
本来の所管業務に支障がでていませんか。心配です。
市役所には「封筒届いたので持ってきたよ」と何人もの市民が訪れていました。
1階シビックモールに赤い矢印が・・。
進むと国保年金課のまえに相談窓口が設置。
あすから始まる接種の予約は大半がネット申し込み。
おそらく家族と同居か市内に家族がいる方が申し込めたのでしょう。
シティプロモーション課もまちづくり協働課も「市長直轄組織」
なぜワクチン接種の情報発信をこれら直轄課にも分担させなかったのでしょうか。
健康課はワクチン接種事業の所管です。
それだけで手がいっぱいのはず。
コールセンターも当初オペレイトを間違えていました。
これはオペレイターの責任ではありません。
そもそも85歳以上のかたで市役所のHPを見ているひとはどれくらいいると考えているのでしょうか。
なぜまちづくり協働課から瀬自連に協力してもらい、回覧板のようなかたちで地域に伝えようとしなかったのでしょう。
市民と役所の中間伝達の役割をなぜ地域にお願いしなかったのでしょう。
瀬戸市には75歳以上の単独世帯が約3000人います。
いわゆる独居老人です。
このひとたちがHPをみて、自分でインターネット予約できると思いますか。
よしんば予約できたとして、どのようにして体育館へ行けばよいのでしょう、帰りはどうすればいいのでしょう。
健康課、直轄組織や職員に責任はありません。
執行部のガバナンスに問題があると言えるでしょう。
縦割り行政の弊害かもしれません。
本市のコロナワクチン接種。
朝から市役所の代表電話は鳴りっぱなし。
ワクチン接種の所管ではない部署で市民からの電話対応。
本来の所管業務に支障がでていませんか。心配です。
市役所には「封筒届いたので持ってきたよ」と何人もの市民が訪れていました。
1階シビックモールに赤い矢印が・・。
進むと国保年金課のまえに相談窓口が設置。
あすから始まる接種の予約は大半がネット申し込み。
おそらく家族と同居か市内に家族がいる方が申し込めたのでしょう。
シティプロモーション課もまちづくり協働課も「市長直轄組織」
なぜワクチン接種の情報発信をこれら直轄課にも分担させなかったのでしょうか。
健康課はワクチン接種事業の所管です。
それだけで手がいっぱいのはず。
コールセンターも当初オペレイトを間違えていました。
これはオペレイターの責任ではありません。
そもそも85歳以上のかたで市役所のHPを見ているひとはどれくらいいると考えているのでしょうか。
なぜまちづくり協働課から瀬自連に協力してもらい、回覧板のようなかたちで地域に伝えようとしなかったのでしょう。
市民と役所の中間伝達の役割をなぜ地域にお願いしなかったのでしょう。
瀬戸市には75歳以上の単独世帯が約3000人います。
いわゆる独居老人です。
このひとたちがHPをみて、自分でインターネット予約できると思いますか。
よしんば予約できたとして、どのようにして体育館へ行けばよいのでしょう、帰りはどうすればいいのでしょう。
健康課、直轄組織や職員に責任はありません。
執行部のガバナンスに問題があると言えるでしょう。
縦割り行政の弊害かもしれません。