瀬戸市民言論広場

明るい未来社会をみんなで考えるために瀬戸市民言論広場を開設しました。

追分案山子(傍聴雑感)

2015年07月06日 | お知らせ
6月定例会が閉会しました。

改選後初めての定例会ということで、新人(1期目)議員7人全員を含む17人の議員が一般質問に立ちました。

質問内容の評価はみなさんにお任せしますが、ご存知のとおり瀬戸市は難問山積です。

少子高齢化が周辺市町に先駆けて進んでいます。人口が減少したって構わないじゃないかというご意見もありますが、生産年齢人口が減ると当然自治体収入も減ります。

高齢者、子育てなど十分な住民サービスを提供するのが困難になっていきます。
そこで伊藤市長はこの「課題」を「市民と共有」し、生産年齢人口の減少に歯止めをかけていきたい。そしてもっと市民の声を施策に反映されるため、第6次総合計画を一年延期すると表明しました。
できれば市内小学校区単位で「市民とタウンミーティング」を実施したいとも述べました。

議会も新しい動きが始まっています。
現時点ではまだ非公式ですが「議会改革推進委員会(藤井篤保委員長)」という特別委員会が設置されます。いままでの議運は議長の諮問機関という位置づけのため議長発議の議題が中心になりがちでした。

議会改革に関してもその時々の議長の考え方によらずに、議員が議論できる組織で検討するべきとしています。議会運営委員会が諮問したことを議論して答申する特別委員会という位置づけです。

民主主義政治では「結果」よりも「プロセス」が重要です。
なぜそのような施策、事務事業の内容となったのか、議案として提出に至った立案根拠や理由は何なのか。
この「プロセス」が開示されないまま「意思決定」を求められても判断材料が足りません。

議会運営も根拠となる法(条例)に立脚しているほうが合理的安定性が示せます。
また現行の「議会報告書」以外でも市民との意見交換会を増やしていきたいそうです。
議運は定例会閉会中でも随時開かれますので、これからも動きがあれば続報をお伝えしたいと思います。

ということで、市長も議会も市民の声を聞いていきたいとしていますが・・・。
さて私たち市民はどれほどの「良質な議論」ができるでしょうか。
とにかく「自分のことが課題だ」と訴えるのは止めましょう。

多くの市民に共通する問題、瀬戸市全体に係わる問題を「課題」とし、市民の手でできることと行政に頼らざるを得ないことを仕分けしましょう。
「うちのドブ板直せ!」「補助金よこせ!」などは到底議論とはいえません。

国に提出する「地方版総合戦略」は今年度中に作成しなければならないし、第6次総合計画は再構築、このふたつの整合性を保ちつつ、来年度予算編成・・・。
市政はボリュームのある宿題が続きます。


追記:「地方版総合戦略」
政府の地方創生本部は、27年度中に全国各自治体は「地方版総合戦略」の策定を努力目標とするよう「まち・ひと・しごと総合戦略」に盛り込みました。

地方創生推進室は「地方版総合戦略策定のための手引き」を公開しています。

手引きによると、
起草作業自体は各地方公共団体自ら行うこと。
構成は①目標 ②講ずべき施策に関する基本的方向 ③その他必要な事項を規定 となっています。
議会との関係は、「地方総合戦略」については議会と執行部(役所)が車の両輪となって推進することが重要であるから、各地方公共団体の議会においても「地方総合戦略」の策定段階や効果検証の段階において、十分な審議が行われるようにすることが重要です。と進言しています。

「地方版総合戦略」策定は努力目標ですから義務ではありません。しかし策定しないと、来年度以降の新しい交付金制度や「まちおこし」に役立つ特区など、国の支援が受けづらくなります。

ほとんどの市議会議員は先の選挙戦で「まちをよくする、まちを元気にする」と口角泡を飛ばして市民に訴えたはずです。

まさか議員のみなさんは、策定作業を執行部(役所)に任せっぱなしにするおつもりはないと思いますし、執行部(役所)もよもや「外部コンサルにマル投げ」とか「コピペ」で済ますおつもりではありますまい。

7月3日、石破茂地方創生大臣は閣議後の記者会見で次のように述べています。

地方版総合戦略の進捗状況について調査を行った。
10月までに策定予定の地方公共団体が、都道府県で81%、市区町村で44%。
地方創生の推進組織を整備した自治体のうち『産官学金労言』の全てが参画しているのは都道府県が74%、市区町村で38%だった。

全体的には順調に進んでいるが、団体間でばらつきが顕著化してきたと認識している。
ばらつきの原因は、やらなくても今までのように国の支援が受けられる、あるいは(産官学金労言)幅広い参加を得なくても、役所がつくればいいという意識のところがあるとしか思えない。認識が乏しいところは変えていただかなければならない。ばらつきとは策定時期や『産官学金労言』の体制の整備の仕方や動かし方に差があることを指している。(読売新聞より)

*『産官学金労言』とは産業、行政、学問、金融、労働、言論という各分野の総称です。
自治体が「地方版総合戦略」を策定する際、住民やこれらの分野の専門家に、議論に参加してもらうよう、政府は求めています。


われら瀬戸市はどうします?

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6月定例会本会議(7月3日最終日) 傍聴報告

2015年07月06日 | お知らせ
議事日程

第1・第39号議案(総務生活委)討論無、全会可決
第2・第40号議案(厚生文教委)討論有、2名反対可決
第3・第41号議案(厚生文教委)討論有、2名反対可決
第4・第42号議案(厚生文教委)討論無、全会可決
第5・第43号議案(都市活力委)討論無、全会可決
第6・第44号議案(都市活力委)討論無、全会可決

【解説】
反対討論がある議案の採決は表決システム(各議員席に設置されている賛否のボタンを押す)を使い、
賛成の議員は起立して決めます。
討論がない議案は簡易採決として議長が「ご異議ございませんか」と尋ね、
各議員は口頭で「異議なし」と答えて決めます。

議事日程

第7・請願第1号「安全保障法制関連法案の国会審議の中止を求める意見書」
賛成討論は山田伸夫議員(ネットワークせと)、浅井寿美議員(日本共産党瀬戸市議団)
反対討論は東 伸二議員(公明党瀬戸市議団)、三木雪美議員(自民新政クラブ)
採決は賛成7名、反対18名で不採択となりました。
その他行政委員会委員の人事案は全て全会一致で同意されました。
6月定例会に提出されていた全ての議案は可決されました。
最後に伊藤市長のあいさつがあり6月定例会は閉会しました。


本会議傍聴受付人数は20人(議会事務局)


本会議終了後議会運営委員会が開かれ、事務局から9月定例会の日程案が示され
案件通りの日程が決まりました。
9月定例会は8月28日から9月18日の22日間の予定です。

追記:
7月3日、防災アクションプランの発表が中止されました。
瀬戸市が作成したとする内容が豊橋市のものと酷似している(ほとんどコピペ)との指摘を受け、急遽とられた措置のようです。当局には猛省を求めます。

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6月定例会常任委員会 傍聴報告

2015年07月02日 | お知らせ
6月24日(水) 総務生活委員会

傍聴議員(敬称略順不同)朝井賢次、浅井寿美、馬嶋みゆき、柴田惠子
◎議題 第39号議案:高規格救急自動車の買入れについて
◎請願:1件・陳情:2件
◎行政視察:日時 平成27年7月14日~15日
 視察先と調査事項 兵庫県姫路市・姫路市消防防災運動会について
          岡山県倉敷市・ファシリティマネジメント~くらしき流~

【傍聴録】
救急車の高規格とは心電図の解析向上。救急車両は10年を目処に廃棄処分している。
入札では4社で落札率は予定価格の95.7%。議案採択は可。


6月25日(木) 厚生文教委員会

傍聴議員(敬称略順不同)朝井賢次、浅井寿美、池田信子
◎議題 第37~42号議案:瀬戸市国民健康保険、介護保険、指定地域密着型サービス事業、指定介護予防支援等の一部改正について
◎陳情:2件
◎行政視察:日時 平成27年7月14日~15日
 視察先と調査事項 佐賀県吉野ケ里町・認知症見守り隊について
          佐賀県武雄市・民間活用の図書館について

【傍聴録】
瀬戸市健康保険、約500世帯の高所得者の保険料賦課限度額の上限を引き上げ、低所得者層の負担を軽減し保護しようというもの。
また所得の低い第1号被保険者の介護保険料を2967円(0.05%)軽減し23738円とする。議案は全て可。


6月26日(金) 都市活力委員会

傍聴議員(敬称略)池田信子
◎議題 第43号議案:瀬戸市体育館第一競技場耐震補強工事請負契約の締結について
    第44号議案:市道路線の認定について
◎陳情:2件
◎行政視察:日時 平成27年7月6日~7日
 視察先と調査事項 佐賀県唐津市・文化的資源を活用したまちづくりについて
◎常任委員会に報告すべき公示・製造の請負契約について(下水道課)

【傍聴録】
体育館耐震補強工事請負業者は青協建設株式会社愛知支店、落札率85%
1億3千9百32万円。工期は平成27年7月6日~28年3月11日。議案は全て可。



【解説】
請願に対して委員会(議会)で賛同は「採択」、不賛同は「不採択」といいます。
瀬戸市議会では意見書が添付された陳情に対して委員会(議会)で賛同は「採択」、不賛同は「不採択」といいます。
意見書がない陳情に対して委員会(議会)で賛同は「善処方(ぜんしょかた)」、不賛同は「検討方(けんとうかた)」といいます。
自治体により決議の呼び方は違います。
委員会で各委員が意見を述べたあと多数決で決定します。
議長が本会議で出席議員に賛否を求めるのは「採決」といいます。

6月定例会各委員会の請願は不採択、陳情は全て「不採択」「検討方」でした。
また昨年度まで決算委員会は特別委員会として毎年度9月定例会に開かれていましたが、今年度から「予算決算委員会」となり各常任委員会と連動し、予算決算委員会分科会として審議されることになりました。

3つの各常任委員会のあと、それぞれの予算決算委員会分科会が開かれ一般会計補正予算は全て可決されました。
可決された主な一般会計補正予算は、文化センター施設整備費4200万円、コミュニティー助成(古瀬戸自治会)250万円、マイナンバーカード交付4018万円、消防庁舎施設管理費2450万円、消防・救急装備管理費(公共施設AED追加設備)163万円、幼児期運動促進費215万円、図書館施設整備費650万円などです。



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