瀬戸市民言論広場

明るい未来社会をみんなで考えるために瀬戸市民言論広場を開設しました。

6月定例会本会議(7月3日最終日) 傍聴報告

2015年07月06日 | お知らせ
議事日程

第1・第39号議案(総務生活委)討論無、全会可決
第2・第40号議案(厚生文教委)討論有、2名反対可決
第3・第41号議案(厚生文教委)討論有、2名反対可決
第4・第42号議案(厚生文教委)討論無、全会可決
第5・第43号議案(都市活力委)討論無、全会可決
第6・第44号議案(都市活力委)討論無、全会可決

【解説】
反対討論がある議案の採決は表決システム(各議員席に設置されている賛否のボタンを押す)を使い、
賛成の議員は起立して決めます。
討論がない議案は簡易採決として議長が「ご異議ございませんか」と尋ね、
各議員は口頭で「異議なし」と答えて決めます。

議事日程

第7・請願第1号「安全保障法制関連法案の国会審議の中止を求める意見書」
賛成討論は山田伸夫議員(ネットワークせと)、浅井寿美議員(日本共産党瀬戸市議団)
反対討論は東 伸二議員(公明党瀬戸市議団)、三木雪美議員(自民新政クラブ)
採決は賛成7名、反対18名で不採択となりました。
その他行政委員会委員の人事案は全て全会一致で同意されました。
6月定例会に提出されていた全ての議案は可決されました。
最後に伊藤市長のあいさつがあり6月定例会は閉会しました。


本会議傍聴受付人数は20人(議会事務局)


本会議終了後議会運営委員会が開かれ、事務局から9月定例会の日程案が示され
案件通りの日程が決まりました。
9月定例会は8月28日から9月18日の22日間の予定です。

追記:
7月3日、防災アクションプランの発表が中止されました。
瀬戸市が作成したとする内容が豊橋市のものと酷似している(ほとんどコピペ)との指摘を受け、急遽とられた措置のようです。当局には猛省を求めます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 6月定例会常任委員会 傍聴報告 | トップ | 追分案山子(傍聴雑感) »

コメントを投稿