夕焼け金魚 

不思議な話
小説もどきや日々の出来事
ネタ控えです
最近は俳句も少々

投句のすすめ7

2024-04-11 | 日記
まだまだ季語の勉強をしています。

自慢の一句を載せられないと言うことで、前回のような名文句を自分なりに俳句にして見たいと思います。

今回は本能寺の変・織田信長の最後の言葉
「是非に及ばず」を俳句にしてみました。
本能寺の変は旧暦の6月2日の未明なので季語は夏です。
どの季語を選ぶか悩みましたが、やっぱり「みじかよ」です。
「短夜」は「短世」に通じるでしょう。
つまりこの夜は短いと言う意味にも。
中はやっぱり「ぜひにおよばず」
で下の句が難しい。
色々考えましたが「下天は夢か」から夢を採用しました。

本能寺の変で信長様の一句

「みじかよはぜひにおよばずつづく夢」

でいかがでしょうか。
短い世では仕方が無い 続きの夢をみようか ぐらいの意味です。
そう読めますか ?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投句のすすめ6 | トップ | 投句のすすめ8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事