セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

菜香新館 :横浜中華街で飲茶

2018年11月11日 | グルメ

横浜中華街の菜香新館さんで飲茶を楽しみました。週末の中華街は大賑わいなので、駐車場から本通りを通らずに直接お店に向かいました。予約をしていなかったので待つのは覚悟の上でしたが、30分くらいだったでしょうか。意外と早く感じられました。

点心を中心に食べたいものをあれこれと。といいつつ、いつも定番のお料理ばかり選んでしまいますが、どれもおいしくいただきました。

にらまんじゅう。皮の焼き目がたまりません。

青菜の炒めもの。たしかタアサイだったかな...?

小籠包。熱々のスープがこぼれないように、慎重にレンゲに乗せていただきます。^^

ほっかほかのチャーシューまんじゅう。甘辛く味つけたチャーシューが最高です。

次々と蒸籠が運ばれてくるとわくわくしてきます。お茶はプーアル茶にしました。何度もお代りの差し湯をしてたくさんいただきました。

春巻き。パリッとした皮、揚げ色が美しい。

干し貝柱の入った大きめの焼売。大好きです。

ハスの葉に包まれた中華おこわ。

葉を開いて、ごはんをくずしたところ。骨ごとたたいた鶏肉が入っているので、小骨に注意して。おなかいっぱい、おいしくいただきました。

売店でおみやげも買いました。チャーシューまん、肉まん、胡麻あんのミニ月餅。瓶に入った油辣椒は食べるラー油です。悟空さんのプーアル茶もありました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« Il Figo Ingordo :六本木の... | トップ | アートINDEX »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~~ (ノルウェーまだ~む)
2018-11-12 22:47:16
セレンさん☆
実に美味しそうな飲茶のお食事ですね!
お腹がぐうぅ~って言っちゃいました(笑)
ニラ饅頭が美味しそう♪
最近積極的にあちこちお食事いらっしゃってますね~いいな~~
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-11-13 08:17:54
まだ~むさん、おはようございます♪
久しぶりの飲茶、楽しかったです。
少しずついろいろなものがいただけてわくわくしました。
ニラまんじゅう、おいしかったです。(^_-)-☆
奈良旅行記をアップしている間に、食事関係の記事がたまってしまいました。
まだ少し続きますが、おつきあいくださいませ...
返信する
週末の中華街 (マリンカ)
2018-11-13 21:46:12
セレンさんこんばんは~!
平日でも多い横浜…週末の中華街ともなると本当に人で溢れかえりますよね~!😆

こちらの中華のお店美味しそうですね💞
飲茶三昧!

春巻きもチャーシューまんじゅうもニラ饅頭も…
たまりませんね~
中華街では並ぶのを避けて適当なお店にしか入ったことがないので
やっぱりあそこは人が並ぶお店選んだ方が正解ですよね😂

返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-11-13 23:15:44
マリンカさん、こんばんは。
中華街はいつもたくさんの人でにぎわっていますね。
わいわいがやがやした雰囲気も好きですが
今回は先もあったので、お店に直行してしまいました。
予約をしていなかったのでちょっと待ちましたが
のんびり待つのもまた楽しかったです。
人数が少ない時は、飲茶でいろいろなものを少しずついただくのが
うれしいですね。
どのお料理もとってもおいしくて大満足でした☆
返信する
春巻き~~ (ごみつ)
2018-11-15 00:24:07
こんばんは!

あ~、私も行きたいな~、中華街。
一人でブラリと行きたいくらいなのですが、なにせ遠いのでなかなか・・。^^;

今回のお料理、どれも定番ばかりでどれもこれも食べたくなります。
特に揚げたての春巻き!

次回、中華街行ったら、私も肉まんや月餅をたくさん買い込みたいです。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-11-15 07:59:44
ごみつさん、おはようございます。
中華街、楽しいですね。(^_-)-☆
いつ行っても活気があって、つい興奮してしまいます。
長い目で見ると、ちょっとした流行のようなものがありますが
(最近だと焼き小籠包、パイナップルケーキなど...)
やっぱり定番のお料理はどれもおいしいなーと思います。
春巻きは巻き方や揚げ色の美しさに感動しました。
肉まんや月餅もひと味違いますね☆
返信する
飲茶のおすすめ (ノルウェーまだ~む)
2021-03-03 14:18:29
セレンさん☆
やっぱり既にいらっしゃったお店ですね?
こうしてみると飲茶も美味しそう!!
セットは決まったメニューですけど、12種類もあるのでなかなかにリーズナブルだったと思います。
エビのウエハース巻き揚げというのが食べたくて、セットに入っているのがうれしかったです♬
お土産も色々売っていて迷いました~帰ってからも楽しめるのがいいですね♬
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2021-03-03 16:03:00
まだ~むさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
飲茶は、ワゴンでお料理が運ばれてくるところが大好きで
わくわくします。
でもまだ~むさんが召し上がったセットは
お店のお勧め料理や人気のお料理がそろっているので
間違いのないおいしさですね。
中華街は、おみやげもお料理から調味料、調理道具と
ついつい買いこんでしまいます。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事