セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

つきじ神楽寿司

2017年04月19日 | グルメ

久しぶりに築地場外にお寿司を食べに行きました。

思えば昨年の夏、友人が一時帰国した際に、11月に豊洲に移転してしまう前に...と築地に遊びに行ったのでした。その時は、まさか移転が棚上げになるとは思わず、場内のいくつものお店から”今度こちらに移転します!”と晴れやかに豊洲の案内図をいただいたのですが...。

それはさておき、この日も築地場外は大勢の観光客で大賑わい。いくつものお寿司屋さんや卵焼き屋さんの前に列ができ、あちこちから威勢のいい声が飛び交っていました。

海産物や調理器具のお店を横目で見ながら、さてどこで食べましょうか。特にお目当てはなかったのですが、先の予定もあったので、行列ができていないお店の中で、ぱっと直観でメインストリート沿いにある「つきじ神楽寿司」(本店)に入ってみました。

細長いカウンターのほか、テーブルが2つのこじんまりとしたお店ですが、板前さんたちとお客さんとのぽんぽんとしたやりとりがあり、活気がありました。私たちは奥のカウンターに座って、2種類のセットの握りをいただきました。

大きなあなごは半分はたれ、半分は塩で。

写真に撮るのを忘れましたが、こちらのお店は”炙り”に定評があり、最後に何貫か炙り寿司を握ってくださいました。これが香ばしくて、最高においしかった! お魚によっては皮の際の脂ののった部分が、炙ることでさらにおいしくなるそうです。これまであまりいただくことのなかった、炙りの魅力を発見しました。

食事のあとは、場内のお店を少し見て回りました。お昼をまわって、すでに閉まっているお店も多かったですが、おなじみうおがし銘茶さんのお茶と、山本海苔店の海苔を買っていきました。今年は少し遅れているそうですが、来週には新茶が出るとのことで今からとっても楽しみです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« MEAT & BAKERY BURMBO | トップ | 浜離宮恩賜公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruri)
2017-04-19 18:27:17
昨日、マツコの番組で築地のお店を特集していて、いいなぁ、お寿司食べたいなぁと思っていたところに、セレンディピティさんもおいしそうなお寿司を築地で!!とびっくりしました。
お寿司がどれもおいしそうですね。
大きなアナゴ、塩とタレと2種類の味で楽しめるのがすごく魅力的です。柔らかくてふわふわしていそうですねー。
炙りのお寿司、あまり食べたことがないから気になります。
今度の帰省では、築地に行きたいなぁって改めて思いました!
返信する
お寿司最高 (ごみつ)
2017-04-19 18:40:44
こんにちは!

私も実は同じ理由で、昨年の秋に知人と築地に行きました!
私たちは場内のお店で食べたのですが、1時間以上並びました。

並んだのは辛かったけど、お寿司はこの世のものとも思えないくらい(笑)美味しかったです。

それにしても、移転問題早く解決すると良いですよね。移転を決めて準備していた業者さんが気の毒ですよね。
返信する
あなごがビッグ! (ノルウェーまだ~む)
2017-04-20 00:20:40
セレンさん☆
穴子の大きさにビックリです!!
築地に行くと安い所ばかり回る私ですが、こうしてカウンターで握ってくださるようなお店に行くのもいいですね~
まだ移転しないうちに私も行って見よう♪
返信する
☆ ruriさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-20 10:07:42
ruriさん、こんにちは♪
直観で入りましたが、こちらのお店とってもおいしかったです。
アナゴは私はどちらかというと好きなネタではないのですが
ふっくらと柔らかくおいしかったです。塩でいただくのも新鮮でした。
今回は炙りの美味しさに目覚めちゃいました。^^
築地は活気があって楽しいですね。次回、帰省されるされる際には是非。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-20 10:17:23
ごみつさん、こんにちは。
昨年の時点では、まさかこんなことになるとは...でしたよね。
ごみつさんは、場内でお寿司を召し上がったのですね~☆
並びますがそれだけの価値はありますよね。

築地問題、昨日少し進展がありましたが、まだまだもめそうですね。
しばらく宙に浮いた状態で、業者さんたちがお気の毒なので...
早く決着してほしいですね。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-04-20 10:27:49
まだ~むさん、こんにちは。
穴子は私はどちらかというと好きなネタではないのですが
こちらはふっくらとして柔らかく、とてもおいしかったです。
ネタは大きいですが、ごはんが江戸前で少なめなのもgood!でした。

この日はあまりゆっくりしなかったのですが
いろいろおもしろいお店がありますね。
今度はあちこち食べ歩きを楽しんでみたいです☆
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事