セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

上野風月堂本店 &酒悦さんでお買いもの

2019年05月12日 | グルメ

クリムト展のあとは、上野公園から不忍池を通って、上野広小路へ。

ひと月前に満開だった桜並木も、すっかり青葉となっていました。不忍池のほとりでは、獺祭梅酒のイベントが開催されていました。梅酒に並ぶ行列を横目に上野広小路に向かい、上野風月堂さんでひと休みすることに。2階は洋食屋さんで、1階はカフェとなっています。前回の記事はコチラ

ゴーフレーシュと、東京カステラを使ったロールケーキをいただきました。

ゴーフレーシュは、風月堂さんの看板商品ゴーフルを、もちもちの柔らかい生地で焼き上げた、上野の本店限定のお菓子です。この日は季節限定の”抹茶”にしましたが、生地も中のクリームも抹茶味で、ほどよい甘さの中に抹茶が香る大人のお味でした。

私はロールケーキをいただきました。周りは柔らかいスポンジ生地ではなく、本店限定の東京カステラの生地で、しっかりと弾力があります。どこか懐かしさも感じられるお味で、おいしかったです。

***

この後、すぐ近くの酒悦さんの本店でお買いものして帰りました。

酒悦さんといえば、(所説あるようですが)福神漬を最初に開発したとされる創業1675年の老舗です。オリジナルとしょうがを効かせた薄味の2種類の福神漬、べったらと春キャベツのお漬物。他に目に留まったのは、珍しいひよこ豆の甘納豆です。ひよこ豆も甘納豆も好きな私としては、見逃せません。^^

金時豆や白いんげん豆の甘納豆と比べるとやや硬めで、その歯応えが病みつきになるおいしさ。気に入りました。

最近シリーズ化している?老舗の包装紙。今回は酒悦さんの包装紙です。やはり味わいがありますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリムト展 ウィーンと日本1900 | トップ | 小石川植物園 ナンジャモン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこ豆 (ノルウェーまだ~む)
2019-05-13 00:26:26
セレンさん☆
ひよこ豆の甘納豆って珍しいです!!
これは食べてみたいわ~~
お漬物はあまり得意ではない私ですが、ひよこ豆狙いでいつか行ってみたいです。
カステラ生地のロールケーキ大好きです!美味しいですよね~~
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-05-13 15:17:56
まだ~むさん、こんにちは。
ひよこ豆の甘納豆、めずらしいですよね。
私も初めていただきましたが、しっかりとした食感があっておいしかったです☆
夫がこちらの福神漬が好きなのですが
昔ながらのものは私にはちょっとお味が濃いかな?
今回初めて薄味を買ってみたので、試してみたいと思います。

ロールケーキは、ふわふわのスポンジ生地ではないしっかりとしたカステラ生地で
ちょっとレトロな味わいがあっておいしかったです。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事