セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

カメラを止めるな!

2018年07月26日 | 映画

劇場で見た映画の感想がなかなか進まなくて、たまっている状態が続いていますが、順番を変更して今週火曜日に見た作品を先にご紹介させていただきますね。

カメラを止めるな! (One Cut of the Dead)

先週くらいからTwitterのタイムラインに何度も出てきて、異様な盛り上がりを見せていた本作。といっても具体的な内容や感想はほとんど書かれていなくて、”とにかく見てくれ”、”今年一番おもしろかった”といった具合。都内の小さいシアターで上映しているようですが、どこも満席が続いているらしい...。

気になって、月曜日の夜にふと上映館のひとつ、ユーロスペースのHPをのぞいてみたら、翌火曜日の午前の回に空席があったので、衝動的にポチッとしてしまいました。10分前くらいにシアターに着くと、いつになくオンラインチケットの発券機の前に長い長い列ができていました。

ようやくチケットを手に席に向かうと、既に会場はほぼ満席で熱気に包まれています。予告映像が一通り終わった後、まだ発券が終わっていない人がいるとのスタッフからの説明があり、このまましばらく待つことに...。異例づくしの展開に、キツネにつままれたようになっていると、ようやく映画がはじまりました。

映画の内容について、ここでは詳細は触れませんが、一言でいうとゾンビ映画とそのメイキング。といっても全然怖くないので、どうぞご安心を。^^ 最初は、なんだかしっくりこなくて軽くイラッとするかもしれませんが、それには理由があるのです。最後には、きっとカタルシスを感じる... かもしれません。^^

映画愛、家族愛にあふれた作品で、そういえば高校の文化祭の時に、クラスで映画を撮ったことがあったな...とふと昔を思い出すような、手作りの温かさがありますが、クリストファー・ノーラン監督の「メメント」みたいな斬新さも感じます(ほんとか?)。

映画を製作したのは、映画専門学校の「ENBUゼミナール」というところで、監督は本作が長編デビュー作となる上田慎一郎さん。出演している俳優さんたちはほとんど無名の新人さんだそうですが、個性的な役どころで、これからどんどん活躍しそうな予感がします。

上映館も拡大中で、来月初めにはTOHOシネマズはじめ、全国の劇場で拡大上映することが決まったそうです。(Real Sound) 国内外で数々の賞を獲得し、VarietyThe Holywood Reporter などの映画有力誌にも取り上げられています。少々話題が先行し過ぎかと思いましたが、評価も得ているのですね。楽しい作品ですが、SNSの威力にも驚きました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ワンダー 君は太陽 | トップ | ブルーベリー狩り2018 & M... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SNSあっての・・・ (ノルウェーまだ~む)
2018-07-27 00:45:26
セレンさん☆
いつものセレンさんっぽくない映画を選ばれたと思ったら、SNSで話題なのですね?
イマイチその「SNSで話題になっている」感がつかめなくて、はなから付いていけてない私ですが、確かにこれは面白そうですね☆
今月いっぱいでバイトも終わりなので、そろそろ活動したいです(笑)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-07-27 08:14:24
まだ~むさん、おはようございます。
めずらしく、うっかり流行りに乗ってしまいました。^^;
若い人ばかりだったら居心地悪いな~と心配でしたが
そこそこいろんな年代の人たちがいてよかったです。^^
たしかにおもしろい作品ではあるのですが
人々が熱病に浮かされているようにも感じてしまって...
ブームのあとが(余計なお世話ですが)心配です。
返信する
こんにちは (ここなつ)
2018-08-21 12:41:05
こんにちは。私、本作遅ればせながら、TOHOシネマズで公開されてから観たのですが、土曜日だったとはいえ、朝イチの回なのにほぼ満席!その日はその回以降は全回満席!という事態でした。大手シネコンの朝イチの回って空いているので好きなのですが、完全に当てが外れました(笑)。そしてなんと終映後に観客から拍手が起こったのです!これもシネコンでは(映画祭ででもなければ)非常に珍しいケース!作品についてよりも、そんなレアケースの連続の方が気になってしまいました。
返信する
☆ ここなつさま ☆ (セレンディピティ)
2018-08-21 16:38:04
ここなつさん、こんにちは。
大きなシネコンが連日満員というのもすごいですね。
私が見た時も、上映中に大きな笑い声が挙がったり、
最後に拍手が起こったり...
いつもと違うノリに、どぎまぎしてしまいました。^^
返信する
やっと行ってきました (ノルウェーまだ~む)
2018-09-11 10:25:12
セレンさん☆再び
9月に入ってようやく観てきました。
大箱の劇場でもまだまだ満席でしたよ~
私は話題性が先走って、セレンさんが仰るように熱に浮かされているのでは?と斜に構えて見始めましたが、なるほど!面白かったデス。
ラストでは泣かされてしまいました(笑)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-09-11 10:52:13
まだ~むさん、こんにちは。
わ~、カメラを止めるな、見に行かれたのですね♪
今でも大型のシネコンで満席が続いているなんてすごいですね。@@

おもしろかったですよね。(^_-)-☆
映画愛、家族愛にあふれていて、応援したくなる作品でした。
この爆発的ヒットをきっかけに、キャストもスタッフも
これからますます活躍して欲しいです☆
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事