セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

パセリを使って タブーリとジェノベーゼ

2018年12月07日 | 料理

先日パセリの大きな束を見つけて、きれいだなーと後先考えずに買ってしまいました。

直径30㎝はあるでしょうか。綿菓子くらいの大きさです。しばらく楽しめそう...。さて、何にしようかな~?とまず作ったのはタブーリ(Tabbouleh)。中東で食べられるパセリいっぱいのサラダです。

以前、イスラエル料理のお店で食べたのを思い出しながら作りました。パセリたっぷり、きゅうり、たまねぎ、プチトマト、キヌアを使いました。赤たまねぎを使うとより色がきれいに仕上がります。

ドレッシングはお店では酸味が強めだったように記憶していますが、私は少し甘みを加えてマリネ風のドレッシングにしました。全体に味がなじむとまろやかになります。パセリの青くささもまったくなく、手が止まらなくなるおいしさです。

イスラエル料理のお店ではタブリー(Tabouli)とメニューにありましたが、レバノン、シリア料理ではタブーリ(Tabbouleh)とよばれているようです。

これはまた別の日、ネットで見たのを思い出しながら、適当にアレンジして作りました。スキレットにごま油を熱して、にんにくみじん切り、赤唐辛子を炒めて香りを引き出し、パセリを炒めて軽く塩をし、最後にいりごまを混ぜています。食感の違いが楽しめるよう、茎も適当に入れています。葉っぱがチリチリしたところがおいしくて気に入りました。

残りはジェノベーゼにしました。ジェノベーゼは、いつもはバジルの葉、乾煎りした松の実、にんにく、オリーブ油をブレンダーでが~っとして作りますが、今回は、バジルの代わりにパセリの葉、松の実の代わりに家にあったくるみを乾煎りして入れました。ブレンダーいっぱいのパセリの葉から、250mlのソースができました。

ジェノベーゼは早速パスタにあえていただきました。炒めたベーコンも入れましたが、混ぜずに上にのせた方がピンクが彩りになってきれいだったかも...。バジルの苦手な人にもクセがなく、おいしくいただけると思います。ジェノベーゼはまだたくさんあるので、しばらく楽しみたいと思います。

***

おまけで最近気に入っているお料理を...。

ブロッコリーの茎のアーリオオーリオ・ペペロンチーノです。ブロッコリーの茎は皮をむいて細切りに。スキレットにオリーブ油を熱してにんにくと赤唐辛子を炒めて香りを引き出し、茎を炒めて塩で味を調えます。シンプルですが、病みつきになるおいしさです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 三島由紀夫原作の舞台「豊饒... | トップ | くるみ割り人形と秘密の王国 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~😻 (マリンカ)
2018-12-07 18:34:41
こんばんは~!セレンさんのお料理を久しぶりに拝見できて目の保養になりました😻💞

大きなパセリですが、その束でこんなにたくさんのお料理が仕上がるんですね!!😲
パセリのサラダ、イスラエル料理店のものよりセレンさんのお手製の方がとっても美味しそうです!!
ジェノベーゼも綺麗なお色💖
セレンさんが料理教室開かれていたら通いたいです…!
返信する
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-07 22:42:06
マリンカさん、こんばんは。
自分でもびっくり... 久しぶりのお料理記事です。^^
過分なおことば、恐縮です。(*´ω`)
大きなパセリを見て、うっかり手に取ってしまいましたが
意外とあれこれ使えて、おいしくいただけました。
パセリのサラダは、すぐに食べても
残ったのを翌日食べてもどちらもおいしかったです。
お店のは酸っぱく作ってありましたが、私には甘めのドレッシングが口に合いました。
ジェノベーゼもバジルとはひと味違っておいしくできました☆
返信する
凄い!! (ノルウェーまだ~む)
2018-12-07 22:54:36
セレンさん☆
いつも素晴らしいお料理のアイデア!これもまた参考にさせていただきたいデス☆
何しろパセリは物凄い量で売っていることが多くて、彩りだけの為に買うのをためらってばかりなので、今度は思い切って買ってみたいと思います。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-07 23:40:50
まだ~むさん、こんばんは。
そうそう、パセリってちょっと使いたいと思っても
売っているのは量が多すぎて、躊躇してしまいますよね。
私も、あさつきとかで代用してしまうことが多いです。^^
今回はパセリが堂々主役のお料理ばかりですが、どれもおいしくいただきました。
生でも火を通しても、意外とクセがなくて食べやすかったです☆
返信する
セレンディピティさ〜ん (Schatzi)
2018-12-08 07:11:59
パセリはどうぞ束で買ってください!!!
一度に使い切らなくても、よく洗って茎から大雑把にむしり取って、水気を気にせずにペーパーで包んで密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば1週間は持ちますし、私は冷凍庫に常備しておくくらいです。

冷凍は一番簡単です!この場合は水気をペーパーに丸めてぎゅーっと絞って水気を取り、そのまま団子状態でジプロックに入れて空気を抜いて一旦凍らせます。翌日にでも気がついた時に一回取り出して、凍った上からバンバン叩くと粉々になります。そのまま冷凍庫に放っておいて、いつでも使いたい時に好きなだけスプーンですくい出せばいいんです。私はチャーハンやスープによく入れます。解凍したものはタブレには向いていませんが、炒め物には十分ですよ〜

茎もラップに包んで冷凍しておくとスープストックとる時に使えます〜

お試しくださ〜い
返信する
☆ Schatziさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-08 15:44:00
Schatziさん、こんにちは。
たくさんアドバイス、ありがとうございます♪
パセリ、私も以前は冷凍していたのですが
解凍した時にぺちゃっとなってしまうので
食感が生かせないのが難点だったのですよね。
でもペーパーでしっかり水気を取ってから冷凍庫に入れたら
いい感じになりそう。みじん切りにはこれで十分ですね☆
はい、茎はそのまま冷凍してありますよ~。(^_-)-☆
返信する
Unknown (tomo)
2018-12-10 10:01:04
セレンディピティさん、おはようございます。
パセリが主役のお料理たち。スゴイ!!
栄養価が高いと言われている食材なのに、いつもお料理の添え物のようで、かわいそうなパセリですが、こんなにもアレンジできるなんて。
ジェノベーゼは斬新ですね。おいしそうー。
こちらでは綿菓子サイズのパセリが売られているのをなかなか見かけませんが・・・。ぜひ試したいって思うパセリ料理がたくさんです。
パセリも大喜びですね♪
返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-10 10:54:52
tomoさん、こんにちは。
飾りとして使われることの多いパセリですが
お料理の主役として、意外な存在感を発揮してくれました。^^
生でも火を通してもおいしく、クセもなく食べやすく
これからはもっとたくさんいただこうと思いました。
緑がきれいなので彩りにもなりますね。

先日、この綿菓子サイズのパセリを4つも買っている人を見かけました。
何に使うだろう??と興味津々でした☆
返信する
ブロッコリー (ヌマンタ)
2018-12-10 15:38:49
ブロッコリーは好きな野菜ですけど、いつも茎の部分には苦労しています。私の場合、細かく刻んでスープの具にしたり、チャーハンの具にする、あるいは味噌汁の具にするくらいしか思いつきませんでした。

なるほど、ペペロンチーノですか。これなら、私でも作れそうです。赤唐辛子は常備してませんけど、「辛くないラー油」を使って作れそう。今度、試してみますね。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-10 15:53:16
ヌマンタさん、こんにちは。
ブロッコリーの茎、悩みますよね。
短冊切りにして、ブロッコリーの房といっしょに使うこともありますが...
ペペロンチーノ、簡単にできておいしかったですよ。
同じように細切りにして、きんぴらにすることもありますが
私はこちらの方が気に入りました。
よかったらお試しを。

ところで「辛くないラー油」というのがあるのですね??
おもしろいです。^^
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事