セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

レジェンド・オブ・フォール / アトランティスのこころ / ジョーズ

2023年07月02日 | 映画

NETFLIX で見た映画3作品です。

レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い (Legends of the Fall) 1994

第1次世界大戦前後のモンタナの大自然を舞台に繰り広げられる壮大な人間ドラマです。主人公トリスタンを演じる若きブラッド・ピットのなんと美しいこと。トリスタンの、何ものにも束縛されない、でも筋の通った生き方が、まぶしかったです。

文芸作品の香りがあって、モンタナを舞台にしていることもあり、同じくブラッド・ピット主演の「リバー・ランズ・スルー・イット」を思い出しました。この頃のブラッド・ピットが、私は一番好きかもしれません。

アンソニー・ホプキンズが演じる父親の堂々とした佇まい。自らの戦争体験から反戦思想を持ち、人種的偏見をもたない彼は、当時かなり先進的だったのではないでしょうか。そしてその思想を3兄弟の中でもっとも強く受け継いでいたのがトリスタンでした。

誰もが愛さずにはいられないトリスタン。でもなぜか、彼が愛する人たちが、ことごとく不幸に巻き込まれてしまうことに、運命の残酷さを思いました。そしてトリスタン自身が、そのことに誰よりも傷ついていることに、胸がしめつけられました。

アトランティスのこころ (Hearts in Atlantis) 2001

父を亡くした少年の家の新しい下宿人は、謎めいた雰囲気の優しい老人。やがて少年は、老人が不思議な力を持っていること、そしてその力のせいで危機にさらされていることを知る。(NETFLIXより)

映画を見ながら、スティーヴン・キングっぽいな...と思ったら、やはりそうでした。冷戦時代のアメリカの田舎町を舞台にした、少年の成長物語であり、少年と老人の年齢を超えた友情の物語であり、SFやサスペンスの要素もあっておもしろかったです。

育児放棄の母親と暮らす孤独な少年ボビーを演じるのは、子役時代のアントン・イェルチン。 賢くて、優しくて、勇気のある男の子。繊細な心の動きを自然に表現するアントンの、愛らしい演技に引き込まれました。

アンソニー・ホプキンズ演じる老人は、目立たないようにそっと暮らしていますが、彼が持つ特殊な能力によって、ボビーをさまざまな場面で助けます。知的な老人テッドの、すべてを達観したようなあきらめと哀しみ、時折見せる凄みに圧倒されました。

ジョーズ (Jaws) 1975

今さら説明の必要のない、スピルバーグ監督の1975年の出世作であり、大ヒット映画です。これまで何度もテレビ放映されていたのに、ただのパニック映画だと思って敬遠していたことを後悔するくらい、さまざまな示唆に富んだすばらしい作品でした。

一方、スピルバーグ監督の自伝的映画「フェイブルマンズ」を見た今だからこそ、スピルバーグの映画作りの原点とつながって、より興味深く見ることができたので、結果としてはちょうどいい機会だったのかもしれないとも思いました。

また、特徴のある薄墨色の家並みをひと目見てケープコッドとわかりましたが、後から本作品がケープコッド沖のマーサズ・ヴィニャード島で撮影されたことを知り、懐かしいアメリカ生活の思い出とともに、この映画が私にとって特別な作品となりました。

***

市長が人命よりも経済を優先したために、最悪の事態を招いてしまったこと。腕力に自信のある鮫ハンターでも、頭脳に自信のある鮫博士でもなく、その場で一番冷静だった消防署長?が鮫を仕留めたこと。いろいろ含蓄がありました。

CGのない時代なので、鮫もおもちゃのような作りですが、背びれとジョン・ウィリアムズの2音だけの音楽で、これだけの恐怖を表現できるなんて。海からざば~っと鮫が口を開けて現れるシーンでは、思わず叫び声をあげてしまいました。

パニック映画は前半のパートだけで、海に出てからの後半のパートは、鮫を相手に「白鯨」を思わせる壮大なアドベンチャー映画となっていたのも、意外なサプライズでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クリード 過去の逆襲 | トップ | 函館ひとり旅 ベイエリアか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2023-07-02 13:54:15
こんにちは。今日も暑いですね。

懐かしい作品の感想が読めて嬉しいです♪
アンソニー・ホプキンスが2作品に出てますね。
そうでしたね、「レジェンド~」文芸作品の香りがする作品でしたね。ブラピの美しさったら!
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」も確か同じ年でしたっけ。
「アトランティスのこころ」アンソニー・ホプキンスの演技が素晴らしかったですね。
そしてアントンくん、可愛かった♪若くして逝ってしまって悲しいです。
「ジョーズ」いいですね!夏にぴったり~。
怖さもですが、こうしてセレンさんの感想読むとさまざまな示唆が含まれていますね。
「フェイブルマンズ」を見た時期だからこそ、感じ取れるところがあったのですね、いい時期にご覧になられましたね。
記事を拝見して私も観返してみたくなりました。
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2023-07-02 21:48:12
瞳さん こんばんは。
毎日暑いですねー。

瞳さんは全部の作品をご覧になられているのですね。
どれも大満足でおもしろかったです!
アンソニー・ホプキンスの2作品、どちらもよかったです。
今や慈善活動やプロデューサとしての仕事など、すっかり重鎮の域に達しているブラッド・ピットですが、若かりし頃は光り輝いていましたね。まさにスター☆☆
アントンくん、子役の頃からとってもいい役者さんだったのですね。
夭折されたことがほんとうに悔やまれます...。
ジョーズは、元祖鮫映画で、夏にぴったり~♪
さまざまな示唆を含みつつ、ちゃんとエンターテイメントにもなっていて
スピルバーグの早熟な才能をあらためて実感しました。
返信する
大スター (ノルウェーまだ~む)
2023-07-03 23:05:34
セレンさん☆
ブラピにアンソニー・ホプキンスにジョーズと大スター勢ぞろいですね!?
ブラピの若い時に美しさたるや!でも彼の凄い所は年を取っても変わらずセクシーな所だと思います。
先日テレビではタイタニックで美しいレオ様も拝みましたが、あの頃のスターの美しさとスター性は、最近の若手で並ぶ者が無いように感じます。
「アトランティス~」はキングの作品なのですね?それっぽいって言うのがキングらしい~(笑)
夫と一緒に見ようかな♬
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-07-04 21:30:05
まだ~むさん、こんばんは。
たしかに~ どれも大スターでしたね。
でもジョーズ以外は、知られざる名作という感じで、味わい深い作品でした。

ブラッド・ピット、もちろん今でもすてきな俳優さんですが、若い頃のあの美しさは何ものにも代えがたく思いました。ディカプリオもそうですね。
たしかに最近では、あれほどスターのオーラを発している俳優さん、なかなか思い浮かびません。

アトランティス~は、1時間半くらいの小品なのでさくっと見れますよ。
でもホプキンス&アントン少年の演技のすばらしさ、ストーリーのおもしろさもあって、心に残る作品でした。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事