セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

ルバーブのクランブル 2020

2020年06月13日 | 料理

今年もルバーブの季節になりました。

見た目はセロリ、味はレモンに似た野菜で、主にスイーツに使われます。スーパーで見かけたのですかさずカゴに入れ、ルバーブのクランブルを作りました。

ルバーブのクランブルは、赤毛のアンの舞台、カナダのプリンスエドワード島で食べた懐かしいスイーツです。プリンスエドワード島の名物料理に、ロブスターサパー(バケツいっぱいのムール貝と、ロブスターをメインにしたコース)があります。

もとは、St. Ann Church という教会が資金集めのためにはじめたと聞いていますが、コースの締めくくりのデザートに、ルバーブのクランブルがありました。

懐かしくてググってみたら、St. Ann's Lobster Suppers は50年の時を経て、2015年に閉店してしまっていました。当時もうひとつあった New Glasgow Lobster Suppers の方は、今も続いているようです。

St. Ann's Lobster Suppers closing (The Guardian)

***

ルバーブはひと口にカットして、グラニュー糖をまぶします。今回は小さなグラタン皿に作りました。。

ひと口大にカットした冷たいバターに、小麦粉、グラニュー糖を混ぜて、そぼろ状にし、ルバーブの上に広げます。

200℃のオーブンに入れて、上が色づくまで焼いたらできあがり。

ルバーブのさわやかな酸味がたまりません。コーヒーとともにおいしくいただきました。

***

これは別の日、またもやルバーブを買ってきて、今度はジャムを作りました。ルバーブの重さの30~40%くらいの重さのグラニュー糖をまぶして火にかけ、とろりとするまで煮詰めます。こちらは毎朝ヨーグルトにのせていただいています。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 人形町今半さんのすき焼き | トップ | ルース・エドガー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と (ノルウェーまだ~む)
2020-06-13 22:31:00
セレンさん☆
ルバーブのクランブルって意外と簡単にできちゃうのですね~☆
これなら私にも作れそう?
ただ、うちの近所ではルバーブはお目に掛かれないわ・・・紀ノ国屋だとトンデモナイ値段になりそうだし(涙
ノルウェーの八百屋に春先になると売られていたのが懐かしいデス。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2020-06-14 01:01:37
まだ~むさん、こんばんは。
クランブル、ものすごく簡単にできて
シンプルにフルーツのおいしさが味わえるのでお勧めです。
うちの近くのスーパーは、珍しい野菜も
積極的に仕入れてくれるのでうれしいです。
ルバーブは、4、5年くらい前?に国産のものが
出回るようになってから、お値段も下がっているようです。
よかったら気をつけて見てみてくださいね。
Unknown (tomo)
2020-06-14 20:05:43
セレンディピティさん、こんばんは。
ルバーブの季節と聞くと、私はセレンディピティさんを思い浮かべてしまいます。
ルビー色で焼いてもかわいらしい色だから、テーブルが華やかな印象になりますよね。
クランブルと聞くと私は難しそうって思ってなかなか手が出ませんが、やっぱりセレンディピティさんのルバーブのクランブルはとてもおいしそう。
ゆっくりティータイムを楽しみたくなりますね。
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2020-06-14 23:24:33
tomoさん、こんばんは。
ルバーブで私を思い出してくださるとはうれしいです。^^
ありがとうございます。
ルバーブは熱が加わると優しい色になりますね。
野生を感じる甘酸っぱい味も大好きです。
クランブルは、上にそぼろをのせて焼くだけですが
手軽においしくできるところが気に入っています。
焼きたてに冷たいアイスクリームをのせてもいいですね。
コーヒーにも紅茶にも合っておいしいです☆
美味しそう~♪ ()
2020-06-15 20:46:07
セレンディピティさん、こんばんは。

イギリスの美味しいものの本を読むと必ずといっていいくらい登場するルバーブ、
残念ながら私地方ではお目にかかれません~~(>_<)

でも、一度ルバーブのジャムを買うことが出来ました。爽やかなお味でした♪
クランブルを乗せるデザートがあるんですね!!
爽やかなルバーブと甘いクランブル、美味しそう~♡
いつもこちらに伺うと、ごっくん!してしまいます(笑)
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2020-06-16 06:05:54
瞳さん、おはようございます。
ルバーブ、4,5年前くらいまえから
長野県産のものを見かけるようになりました。
でも、どこのスーパーや八百屋さんにもあるわけではないのです。
うちの近くにチャレンジ精神があるスーパー?があって
めずらしい野菜もよく仕入れてくれています。
私も翌年も仕入れて欲しいので、せっせと買うようにしています。^^

ルバーブのジャム、酸味があっておいしいですよね。
クランブルも、シンプルにルバーブの持ち味が楽しめておいしいです。
うれしいおことば、ありがとうございます☆

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事