突然ですが、みなさんは最後の晩餐に何を食べるか考えたことがありますか?
妄想好きの私は、ずいぶん前から人形町今半さんのすき焼きと決めていました。すき焼きが食べられるくらい元気なら死なないでしょ、と言われますが、私は別に自分が食べなくてもいいんです。
大切な人たちに囲まれて、みんながおいしい、おいしいと食べている姿を心に納め、感謝のことばを胸にして旅立つことが理想です。
***
そんな話を前にもしたはずですが、夫は初めて聞いたというのです。そしてそんなこと言わずに、今すぐ食べに行こうということになって、久しぶりに足を運びました。自粛解除後の初めての週末ということもあり、なかなか予約が取れず、少し遅めのお昼となりました。
もと花街らしい弁柄色の壁、粋な佇まいがすてきです。今はコロナ対応で、4人用のお座敷に2人分のお席を用意してくださいました。
お昼のすき焼きのコースをいただきました。最初の一皿は、京水菜のおひたしです。上にのっているのはかまぼこぶし。紙より薄い片ですが、わずかに魚介が香ります。繊細な味付けで、京水菜のわずかなほろ苦さが口の中に広がりました。
すき焼き用の野菜です。すき焼きといえば、白菜や春菊、ねぎ、しいたけが一般的ですが、こちらでは四季折々の野菜が入るのが特徴です。この日は夏らしく、なすとオクラが用意されていました。
そして主役の牛肉です。いい感じにさしが入って柔らかそう。今半さんの牛肉、大好きです。
今半さんでは、自分たちではなく、お部屋に付く方が目の前で作ってくださいますが、この日はコロナ対応のために、テーブルの後ろに鉄鍋を用意して作ってくださいました。
まずはお肉だけを堪能しました。とろけるようなおいしさです。
次に取り分けてくださったのは、お肉と、千住ねぎと、オクラ。東京野菜の千住ねぎですが、希少でふだんなかなか見ることはありません。繊細なおいしさでした。
お肉となすとしいたけです。しいたけは、石川県の能登っ子しいたけだそうです。
このほか、佐賀のふくゆたかという大豆を使った特製のお豆腐や、京都に特注しているお店の名入りのお麩など、ひとつひとつ吟味された材料はどれもおいしかったです。
すき焼きのしめは、お肉や野菜のうまみが残っている割り下に、たまごをとろとろとからませた、お店のオリジナルのふわたまごはんです。甘辛い江戸の味です。
食後のデザートはグレープフルーツシャーベットでさっぱりと。
夏のすき焼きもよいものです。この後、隣接する今半さんのお肉屋さんで、育ち盛りのお子さんがいるご家庭へのお使いものに焼肉用のお肉を買って帰りました。
というのも、私は今から45年ほど前、日本橋浜町の明治座近くで所帯を持ちました。
義父が貸家にしていた建物があり、そこで生活を始めたのですが、当時は現在の「浜町駅」はなく、日々のお買い物は人形町で済ませておりました。
さすがに普段のお肉を今半さんで買うことはありませんでしたが何かの折にはお食事に行きました。
私たちが住んでいた家もマンションになり、それを機に私たちは町を離れましたが、人形町には随分長いこと行っていません。
懐かしく拝見しました。
そういえば祖母様がこの近くにいらっしゃいましたよね。その記事を拝見したときにも懐かしく感じたものでした。
日本へ里帰りできる見通しは立たないですけど、昔から親しんだ老舗が無くなるのは勘弁してくれです( i _ i )
最後の晩餐に「自分が食べたいもの」ではなく最後に何をしたいか~~それがご家族が美味しそうに食べる姿を見たいなんて!素敵です☆
さらにそんなこと言わないで今すぐ食べに行こうと言ってくださるご主人様も本当に素敵過ぎますっ!!
勿論サシの入った牛肉も素敵(笑)
茄子を皮をむいて入れるのですね~?知らなかったです。今半で一度食べてみたい~~っ
にゃんにゃんさん、なんと、人形町で新婚生活をはじめられたのですね。
今でも昔ながらの商店が残っていて、風情の感じられるすてきな街ですね。
おいしいものもたくさんありますし、近くには浜町公園もあるし
楽しい新婚生活だったことと思います。
亡き祖母は正確には日本橋の方ですが、人形町によく来た話を
覚えていてくださってありがとうございます。
今半のすき焼き、しゃぶしゃぶがお好きとは!
さすがおいしいものをよくご存知でいらっしゃいますね。
浅草今半と人形町今半、どうやら同じ先代から分かれたみたいですが
どちらもおいしいですね。
コロナの影響は、飲食店はどこも厳しく
老舗であってもたいへんな時期と思いますが、がんばって欲しいですね。
幸いこの日は、お食事の方もお肉屋さん、お惣菜やさんも
どこも大賑わいで、ほっとしました。^^
わ~、そんなに言ってくださって照れてしまいますが、
こういうくだらない妄想ばかりしています。
とろけるような牛肉はとてもおいしかったです。
すき焼きに茄子ってびっくりですが、皮がないと
わりしたのお味がよく染みておいしいのですね。
新鮮な発見でした!
「人生の最後に食べたいもの」ってよくテーマにあがりますよね。
私は決めかねてましたが、今回ゆっくり考えてみるに、ご飯、味噌汁、納豆、焼き魚の、旅館の朝食っぽいメニューにするかな~。
自分の文化の食のオーソドックスなもので締めくくるのが一番心安らかに旅立てそう?です。
ただケンタッキーフライドチキンも選択肢にあります。(爆)
それにしてもすき焼きは最高!
今半さんは、ずいぶん前に浅草のお店に行きました。
久しぶりで美味しいすき焼きが食べたくなりました!
人生最後に食べたいもの...
日本人の場合は、やはりおいしい白いごはんとか
おにぎりを挙げる方が多い気がしますね。
それだけ、日本人の琴線に触れるソウルフードなのでしょうね。
旅館の朝食メニューも魅力的ですね!
ひとつひとつ噛みしめて、しみじみと味わいたいです。
ケンタッキーフライドチキンもおもしろいですね。^^
すき焼きは、お料理そのものもですが、食べる時の雰囲気が好きなのかもしれません。