セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

北斎バードパーク

2023年05月13日 | アート

GWは都内でのんびりすごしていました。偶然ながら美術展に3回訪れる機会があり、アート三昧の休暇となりました。お天気のよかったこの日は、チケットをいただいて、初めてすみだ北斎美術館に行ってまいりました。

最寄り駅は両国ですが、あまりなじみのないエリアとあって、乗り過ごして錦糸町まで行ってしまいました。^^; 2016年に開館した時から気になっていた美術館ですが、ようやく訪れることができました。

インパクトのある建築は、SANAAの妹島和世さんの設計です。写真を見た時には大きい建物だと思っていましたが、意外とこじんまりとした美術館でした。

さて、この日の企画展は「北斎バードバーク」です。風景画の作品で知られる北斎ですが、本展は花鳥画を中心とした展覧会。リアルで細密な描写はボタニカルアートの趣があり、サイエンティフィックな世界に引き込まれました。

鵙(もず) 翠雀(るり) 虎耳草(ゆきのした) 蛇苺(へびいちご)

文鳥(ぶんちょう) 辛夷花(こぶし)

鵙(いすか) 小薊(おにあざみ)

「北斎漫画」三編 風鳥(ふうちょう)ほか

***

また、楽しかったのが、飯島虚心の「葛飾北斎伝」に登場するエピソードを再現したインスタレーションです。

11代将軍・徳川家斉の御前で、席画を描くことになった北斎は、長い紙に藍色の帯を描いて川とし、そこに足に朱肉をつけた鶏を放って、点在する足跡を紅葉に見立て「竜田川の紅葉でございます」と答えたとのことです。

それを現代に再現したところを映像に収め、できあがった作品とともに展示していました。

美術館に設えられた三角形の窓は、計算されたアングルなのか、ちょうど正面にスカイツリーが見えました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 豊洲場外食堂魚金 | トップ | 亀戸天神の藤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~!! ()
2023-05-13 19:14:45
こんばんは。
アート三昧なGW、いい時間を過ごされたのですね♪
恥ずかしながら「すみだ北斎美術館」知りませんでした。
建物のデザインも面白いです!!
北斎といえば風景画ですが「北斎バードバーク」なんて楽しい企画(*^-^*)
植物と鳥の絵、鳥の動き?というかポーズが独特で、そして花!見事ですね。

三角窓からスカイツリーのアングルも楽しいです。
返信する
美術館三昧 (ノルウェーまだ~む)
2023-05-13 22:44:13
セレンさん☆
美術館三昧のGW!セレンさんらしいですね~
墨田区に北斎美術館があって、しかもこんなにお洒落な建物だなんて全く知りませんでした。
北斎の花鳥画、風流ですね~
鶏のエピソードもとっても素敵です。
なかなかアートを愛でる時間も余裕もない自分が、恥ずかしいです・・・
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2023-05-14 20:55:38
瞳さん、こんばんは。
瞳さんは活動的なお休みをすごされましたね。
私はのんびりなお休みとなりました。
すみだ北斎美術館は、墨田区立の地域の美術館なので
ご存知なくて当たり前だと思います。
でも世界の北斎とあって
外国からのお客様も何組かいらっしゃいましたよ。
ボタニカルアート好きな私には、本展楽しめました。
北斎の観察眼の鋭さ、デッサンの確かさに
あらためて圧倒されました。
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-05-14 21:01:39
まだ~むさん、こんばんは。
偶然ながらアート三昧のGWとなりました。
墨田区の北斎美術館、オープンした時に話題になっていて
ずっと気になりながら、ようやく訪れることができました。
北斎...といっても和風の建物ではなく、現代建築というのがおしゃれですね。
北斎の浮世絵も、現代のアートに通じるモダンな感覚があることを
インスタレーションを見て納得しました。
返信する

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事