セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

暮れなずむ元町 ~ 函館の夜景

2023年07月05日 | +函館

函館旅行記の続きです。前回の記事はこちら。

1.函館ひとり旅 ベイエリアから元町へ

カトリック元町教会からさらにチャチャ登りとよばれる細い急こう配の坂道を上ると、目を引く個性的な教会がありました。

函館聖ヨハネ教会です。上から見ると十字の形となっていますが、モダンな建物ですね。

そのすぐ横の建物は、どうやら結婚式場のようですが、ライティングが華やかでとてもきれいでした。一本だけある紅葉の木がキラキラと輝いていました。

チャチャ登りから見下ろすとこんな感じ。この構図も、どことなくユトリロの絵を思わせます。街並みの向こうに海が見えました。

大三坂の紅葉。すてきな坂道です。

違う角度からパチリ。こちらが入口となっていました。

すぐ近くにあるすてきなギャラリー。ステンドグラスがきれいでした。

そのまま二十間坂をぶらぶら歩いて下りて、再びベイエリアに着く頃には、日がとっぷりと暮れていました。

赤レンガの、はこだて明治館。中はおみやげ屋さんなどが並ぶショッピングモールとなっています。建物を一面覆う蔦がライトアップされていて、燃えるような赤がとてもきれいでした。

明治館の向かい側から函館山登山バスに乗って、夜景を見に函館山の山頂へと向かいました。函館山頂へはロープウェイもありますが、この日は動いていませんでした。

ロープウェイは山麓の乗り場がわかりにくいし、バスは駅前まで延びているので、個人的にはバスの方が便利と思いました。街を縫うように走るので、地理を覚えるのにちょうどよかったです。

バスが山道をうねうね上っていくと、木々の切れ目からその都度美しい夜景がちらりと見えました。そしていよいよ山頂へ。写真がぼやっとして美しさが存分にお伝えできないのが残念ですが、すばらしい夜景でした。

展望台に上ると、さらなる遠くまで見渡せました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 函館ひとり旅 ベイエリアか... | トップ | 函館朝市の風景 ~ 紅葉の五稜郭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2023-07-06 20:34:53
こんばんは。
おお!!函館にひとり旅行されてたんですね♪
実は私いまだに北海道行ったことがないんですよ~。
セレンさんの記事を見ながらワクワクしました。素敵ですねぇ。

この教会も街並みも、ほんと!日本じゃないみたい。まさにユトリロの絵の中のようです。
はこだて明治館のライトアップされた蔦が幻想的~♪
夜景って撮るの難しいですよね。私はいつも全然だめです。セレンさんとっても綺麗に撮られてますよ。
旅行記、続きも楽しみにしています。
返信する
凄い坂 (ノルウェーまだ~む)
2023-07-06 21:54:13
セレンさん☆
お写真の撮り方が上手なのだと思いますが、街のどの景色を切り取っても本当にお洒落ですね~
教会の形は本当に斬新~!中もとっても気になります。
それにしても物凄い坂道ですね?忘れ物したら絶対取りに戻れないww
赤レンガの赤い蔦も見事です!!夜景も上手に撮影出来てますよ~私は成功したためしがない…(涙
返信する
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2023-07-07 22:43:51
瞳さん こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
北海道、瞳さんのお住まいのところからは遠いですものね。
函館は、私の育った横浜と同じ港町ということもあり、親近感を覚えますが
ずっと規模が小さくて、市電が走っていて、レトロな趣がありました。

少しずつ暮れていく夕景が美しく、どこもかしこも絵になりました。
ライトアップされた紅葉の明治館は圧巻でした。
夜景は、三脚がなくて、ちょっとぼやっとしてしまいましたが
そんな風に言っていただいてうれしいです。
しばらく続きますが、おつきあいくださいませ☆
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-07-07 22:49:42
まだ~むさん、こんばんは。
ありがとうございます。
拙い写真ですが街の美しい風景に助けられた、という感じです。
教会はいくつもありましたが、それぞれ特徴があってすてきでした。
もう閉まっていて、中には入れなかったのですが...。
坂が多いですが、海の見える風景がすてきでしたよ。
夜景の撮影は難しいですねー。三脚を持っていけばよかったです。
返信する

コメントを投稿

+函館」カテゴリの最新記事