ロサンゼルスで大流行して、日本でも話題になっているエッグスラット(eggslut)。ガラス瓶の中にスパイスで味付けしたじゃがいものピュレーを入れ、上に卵を割って半熟になるまで湯煎したお料理です。
オリジナルは、数々のレストランで修行してきたシェフAlvin Cailanが、2011年にロサンゼルスの小さなフードトラックで始めたお料理で、正確にはお店の名前がEggslut、お料理の名前がSlutです。Eggslutでは、この他にも卵を使った朝食向けサンドウィッチが人気です。
先週、このEggslutがニューヨークに新しいお店を出したというニュースを目にして、私もスラットを作ってみたくなりました。レシピはコチラを参考にしました。
強めの塩、こしょう、ナツメグで味付けして作ったじゃがいものピュレーをガラス瓶に入れて、その上に卵を割り入れます。(たまごは、最近お気に入りの那須の赤い太陽を使用)
瓶にふたをして、かぶるぐらいの熱湯に静かに入れたら、お鍋のふたを閉じて、弱火でことこと湯煎していきます。時々様子を見て、たまごがゆるやかに固まったらできあがり。
ふたをとってパセリのみじん切りを散らしました。(お店ではチャイブ&グレーソルト) お店ではバゲットとともに供されますが、私は半分に割って軽くトーストしたイングリッシュマフィンを添えました。
スプーンでくずすと、たまごがとろ~りといい感じ!
じゃがいもと白身と黄身と、あまり混ぜすぎないくらいにしてイングリッシュマフィンにのせていただくとおいしい♪ マフィンにのせず、スラットだけでもおいしくいただけました。じゃがいものピュレさえあらかじめ作っておいたら、忙しい朝でも簡単にできそうです。また作ってみたいと思います。
【参考サイト】
◆ エッグスラット(Wikipedia)
◆ LAで大人気☆エッグスラット☆(COOKPAD)
◆ eggslut(お店の公式サイト)
◆ Eggslut, Breakfast-Sandwitch Royality From L.A., Arrives in New York This Week (Grub Street 2017/03/30)