Happy Easter! 先週までの寒さがうそのように、春うららかな暖かいイースターを迎えました。毎年、イースターのお祝いにキャロットケーキを作っています。いつもは大きな型で焼くのですが、今年はカップケーキにしてみました。というのも、かわいいベイキング・カップを見つけたから...。
北欧雑貨のフライングタイガーで見てひと目惚れでした。厚手の紙皿のような素材ですが、ケーキを焼くだけでなく、フルーツを入れてもいいですね。
キャロットケーキのレシピは、以前コチラの記事の最後に紹介しています。同じ分量でカップケーキ9個分になりました。焼く時間は様子を見ながら、だいたい20分くらいになりました。こうして見ると、ヒマワリみたいですね。上に(ヒマワリの種を模して)松の実を散らして焼いても楽しそうです。
上に粉砂糖をふるい、エディブルフラワーを飾って仕上げました。
こちらはキャロットケーキの定番、クリームチーズ・フロスティング(クリームチーズ・生クリーム・粉砂糖)で仕上げました。クリームチーズの酸味が効いて、さわやかな味わいです。私はシンプルに粉砂糖の方が好みですが、こちらの方が好評でした。
***
イースターのリースが古びてきたので、少し手を加えました。
先日、播磨坂を訪れた時に、フランス手芸用品のお店で見つけたアートフラワーです。これだけでもすてきな花束になりますね。
色あせた花を取り除き、アートフラワーをバランスを見ながら極細のワイヤーで留め付けました。最後にリボンを飾って仕上げます。春らしいパステルカラーに気持ちがうきうきしてきます。