千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

携帯にプロジェクター

2009-03-09 10:05:55 | Weblog

 かなり以前になりますが、プロジェクターを買ってデザイン事務所の壁面に、例えば椅子の三面図レンダリング(着彩)などを原寸大で投影し、その使用感やイメージの確認などに使用したいと思っていました。専門雑誌にもそのようなプレゼンテーシヨンをしている建築家が紹介されたりしていました。それが薄型液晶テレビの大画面化により、比較的安価にそれに近い効果が断然綺麗な画面で実現することになり、原寸大というのはさすがに難しいのですが僕は直ぐにそのようなシステムを導入しました。
 プロジェクターはその後も画面の精密化や輝度の向上などが進みましたが、展示会や映写集会のような大きな会場で使うもの的な機器になり、ホーム・シアターのマニア以外は一般には身近なものではなくなっていました。
 しかし、最近そのプロジェクターの小型化が進みつつあり、もう少しすれば携帯電話から壁に画面を投影できることになるようです。これまで携帯電話やスマートフォンは画面がとても小さく、表示させるコンテンツには限界がありましたが、最近のレーザー・プロジェクターの最小化技術により、近い将来そのような携帯機器にも搭載されようとしています。
 取りあえずはノートパソコンやネットブックには、直ぐに搭載されて便利な機能であることは確かです。