千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

京阪神版コーヒー&スイーツ

2009-03-02 09:18:05 | Weblog

 先日、千里山の田村書店で京阪神版「Coffee」というカップやランチなどの写真が満載のカフェ冊子を買ったところ、裏表紙に「スイーツ」の姉妹本も紹介されていたのでそれも合わせて注文してしまいました。地域も京阪神と広い範囲でのピックアップなので、残念ながら千里山周辺のカフェやスイーツは載っていませんが、満載された写真を見ているだけでも香りやお店の雰囲気が伝わってくるようです。
 こういう類の本はこれまでにも数え切れないくらい企画出版されていると思います。それほどカフェやスイーツ好きの人達が多いということなのですが、かといってこれらの本を見て遠くのカフェを訪ねたりスイーツを食べに行ったりする人は少ないのではないでしょうか。僕もそんな仮想で楽しんでいる一人です。実際とはかなり違ってくるとは思いますが、カフェの写真やマスターの淹れる姿を見ながら、コーヒーの苦みや酸味また含んだ時のわずかな甘味を想像することができます。スイーツの方は僕は甘い物は特に好きというわけではないので味の想像は難しく、どちらかといえば目で楽しむことになりますが‥‥。
 写真を見る時にいろんなことを想像するのが習いとなっていますが、こんな楽しみや能力も“極めて”いけばまた面白いのではないかと思っています(もちろん実際に行ったり食べたりするのも格別ですが)。
 他に姉妹版として京阪神「お茶の店」と「おつかいもの手帖」という冊子も紹介されています。