千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

クラウド・コンピューティング

2009-03-05 00:24:49 | Weblog

 最近クラウド・コンピューティングという言葉をよく聞くようになりました。自分のパソコンのハードディスクにソフトをインストールして使うのではなく、どこか(業者)のサーバー・コンピューター上のソフト(プログラム)を、ネットワークを利用して使うことだと概ね思っていたのですが、そろそろこの辺りで少し詳しく知っておこうと思いました。
 クラウド(雲)と呼ばれるのは多くのサーバー・コンピューターを、あたかも一つの大きなコンピューターのようにネットワークで繋いで分散処理をさせる様子を喩えたもののようです。そのような沢山のサーバー・コンピューターを備えて、各種サービス企業にメンテナンスやIT技術を切り売りするビジネスや、またそのサービス・アプリケーションも含めてクラウドと言う場合もあるということです。
 いずれにしても、インターネット上でソフトを使うコンピューターに今後は移行していくと言われています。マイクロソフトがそのような時代のための新たなOSをシミュレートし始めていたり、ビジネス分野でのクラウド・サービスでアドバンテージを築こうとしているIT企業とかの情報が載っていました。このように大きな変化をしている時代には、日本の企業も単にデバイスを製造しているだけではなく、この世界でもっと本質的な製品開発をしていける最後のチャンスでもあると思うのですが‥‥。

クラウドコンピューティング入門 (できるポケット )
小林 祐一郎,できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
このアイテムの詳細を見る

クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図
小池 良次
インプレスR&D
このアイテムの詳細を見る