『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

今期諏訪湖の『御神渡り』は絶望的と報道されました。でも毎日寒い!

2011-01-31 13:00:21 | 日々の出来事。
諏訪湖の『御神渡り』は
「全面結氷した湖面に生じる氷の亀裂がせり上がる自然現象。
昼夜の寒暖差で氷が膨張・収縮を繰り返してできる。」というモノです。



今期は①全面結氷していない②氷の厚さが薄いなどから出現は絶望的との事です。

でも寒いです。塩尻峠頂上の7時半頃の気温は-12℃でした。
そして今朝勤め先の「分析室」の水道が大変な事になっていました。



凍結防止の為チョロチョロと水を出しっぱなしにしておくのですが
土日と出していた水が鍾乳石みたいになっていました。
しかも水道管が凍結してしまい水は出ない…。ダメじゃん。

と今日はサービスカット(どこが?)を。仕事着(防塵服)姿の私です。
鏡を見て服装チェックをしてこの隣のエアーシャワー室へ。
超冷たい強風に25秒程晒されていざクリーンルームへ!



今日は主任が出張で1日中不在。同僚の人妻中国人が休暇。
私一人で気ままなクリーンルーム仕事です。
花粉は皆無だし暖かいし誰も来ないし電話はないし…。

最高です!!

チョッと酷い。『ふみカードと文具券』の件。朝日新聞の『声』の欄にも…。

2011-01-28 21:43:19 | 日々の出来事。
先日葉書を買う為に郵便局に行きました。
私は日本人の平均より郵便局に行く事が多いと思ってます。
書き損じの葉書は手数料5円を出すと葉書や切手に交換してくれます。
我が家の葉書入れ用の引き出しを物色して50通位の書き損じや古い年賀状を発掘。
ついでに1000円分のふみカードも発見!



早速郵便局で葉書の交換手数料にふみカードを使う事に。
窓口の臨職のおばさん局員に提示。
すると意外な一言「これ使えませんが…」。

月に何度も郵便局を訪れる私が知らないこの事実。
告知が希薄なのでは…?

その話をうちの女房にすると
「おっと!そういえば文具券が使えなくなるんだった」ですって。



先日30年以上前のビール券や20年落ちの西友の商品券を使ったばっかりなのに…。

考えてみるとこれは酷い話です。
商品券は前払いです。
ある程度売り捌いてその後「使えなくなります」とアナウンス…。
儲かっちゃいます。
朝日新聞の2011年1月26日『声』の欄にも怒りの投書が!



発行者はどの位売ってどの位払い戻しがなかったか教えて欲しいです。
…といってもその情報さえ触れる機会がなかったりして…。

『アイルトン・セナ-音速の彼方へ-』 映画を観に行きました。

2011-01-23 11:24:56 | お楽しみ。


土曜日の朝刊に入っていたチラシで地元のシネコンにて待ち望んでいた
『アイルトン・セナ-音速の彼方へ-』を上映する事を知りました。
1月22日からです。矢も盾もたまらず早速観に行く事に。
ネットで調べると1日3回上映。10:30~と14:55~と19:50~。

うちを14時頃出発。途中セブンイレブンで資金調達して
(押し入ったのではなく楽天銀行ATM利用)30分程で無事到着。



チケット売り場の若いおねえさんに一言「アイルトン・セナ」と告げ
2000円を出し200円のお釣りとチケットを貰って劇場内に…。

『マラドーナ』の時の約10倍位(20人)の客入りです。
私位の歳のカップルが3~4組と20歳台とおぼしき男が数名。
若い女性が2人位。それに私位のオヤジが何人か…。
136人収容のキャパなので所謂ガラガラ状態でした。



映画は
「純粋にモータースポーツを愛してトップカテゴリーに進んだ若者が
政治と金とライバルと大人達に翻弄されながらも自分の生き方を貫き
人々に色々な記憶と色々な教訓を残して神に召された…」
という感じでした。

私も含めて時折目頭を押える人(多分老眼等の為ではないかと)や
ラスト近くには鼻を啜る人(花粉症の為だけではないな)とかもいて
流石アイルトン・セナ財団とフォーミュラー・ワン・アドミニストレーションの
全面協力で製作した追悼映画。彼に対する思い入れたっぷりの作品でした。

2011年3月21日(セナ生誕51年)に『アイルトン・セナ-音速の彼方へ-』の
ブルーレイ&DVDが発売されるようです。
私は多分…買うと思います。でも『密林』の中古品…かな。




毎月20日は…親父ミニカー会。フェラーリとランボルギーニ。

2011-01-20 22:06:59 | 親父ミニカー会 月例会


フィアットとVWの傘下に入りお互い工業製品として
格段の成長を遂げたらしいです。つまんない話です。



常勝の阪神とか磐石な相撲の把瑠都なんかみんな期待していない。
自動車メーカーが発表したとは信じ難いクルマ。
昔のスーパーカーメーカーにはそれがありました。
走ると速いけれど走れない時間の方が格段に長い…。

それにしてもフェラーリとランボルギーニ。
ナゼにこんな法外なお値段なのでしょう。
『カイゼン』が足りないのでは?
いっそトヨタ傘下に入れば…。
いやいや。それこそ『家電以下』に成り下がっちゃいますよね。


大寒間近!冴え冴えとした八ヶ岳。諏訪湖の御神渡り今年はあるか?

2011-01-18 10:42:40 | 季節感。
ここ諏訪地方は「雪が降らずに芯から寒い」。所謂『凍みる』季節のど真ん中です。
この辺りのスキー場は『冬の晴天率日本一!』などと宣伝しています。
寒天作り等この時期ならではの産物もいい感じにできていることでしょう。

それにしても寒い!
塩尻峠最高点は連日-10℃前後です。

勤め先の窓から八ヶ岳を見てみると…予想通りの佇まい。
凛として冴え冴え。諏訪地方の主役はいつ見ても素敵です。
写真手前の諏訪湖も数日前に全面結氷したとニュースで伝えていました。
(実際は昼間は氷は結構融けてしまっていますが…)
諏訪の神様の通り道。御神渡り。今年は久々に見られるか?

『御神渡り』はこの地方のこの季節のひとつの楽しみです。
寒いのは嫌だけれど心待ちにする。
矛盾してますけれど…ね。


百草丸(ひゃくそうがん)。どんな病にも効く!…と昔思っていました。

2011-01-14 22:40:29 | 思いのままに…。
この時期勢いに任せて暴飲暴食に走りがち。
歯止めが利かなかった翌日。我が地域ではこのクスリが大活躍です。
その名は『百草丸』!!。つおい!味方です。



ウィキペディアによると…
『ミカン科の落葉高木「キハダ」の内皮から抽出される
オウバクエキスを主成分とした胃腸薬である。
長野県西部で主に製造されている黒色丸剤の胃腸薬・苦味健胃薬で
現在の医薬品のリスク区分では第2類医薬品に分類される。』
と書かれています。

『オウバクエキスまたはオウバクを主成分とした胃腸薬は全国各地で古くから製造されている。
* 長野県(御嶽山) - 御岳百草丸、御嶽百草
* 奈良県(大峰山、吉野山) - 陀羅尼助丸、フジイ陀羅尼助丸
* 愛媛県(石鎚山) - 石鎚山陀羅尼丸
* 鳥取県(大山) - 大山煉熊丸』
ともあります。
各地の同種のクスリも試したくなったりもします。

学生時代一人暮らしの常備薬はこの『百草丸』でした。
飲み過ぎた時食べ過ぎた時はもちろん風邪の時や果ては筋肉痛
便秘下痢生理不順(これはなかった::)などと何の時も飲みました。
百草丸さえあれば医者要らず!と信じて疑いませんでした。

でも通っていた大学の付属病院が「ただ」と知ってからは結構行きました。
もっと言えば居住地域のお医者さんに行って領収書を学生課に出すと
全額返してくれると知ってお医者通いが大好きな私は結構利用しました。
でも事ある毎『百草丸』は飲んでいましたが…。

今うちの息子の常備薬になってます。この『百草丸』。
何でも効くと思ってか頻繁に飲んでいます。



因みに成人(15歳以上)の1回分は20粒です。1日3回飲みます。



こんな本も見つけました。


活火山の浅間山は穏やかでした。高校時代の同級会に向けてやっと発進しました。

2011-01-09 18:04:54 | 物見遊山
土曜日は雲ひとつない快晴。風もなく絶好のドライブ日和でした。
高速道路が上限1000円なので気軽に使いつつ塩尻→松本→安曇野→長野→上田→小諸→佐久と周り
下道で佐久→小諸→上田→松本→塩尻と帰って来ました。



篠ノ井のハードオフで希少車発見!「セプターセダン」。
ワゴンの1/1000位しか売れなかったかと…。
息子と『クーペとどっちがレアか』でかなり盛り上がりました。



長野駅前のハードオフで「シャープ書院WD-A610」を購入。105円でした。
『10年程前ワープロで作った高校のクラス名簿の中身を見たい!!』という気持ち一心で…。
ヤフオクで手持ちのワープロを迂闊にも売ってしまって早5年。念願の格安品です。
本日試してみました所ワープロ本体は全てGO!でしたが作ったファイルは読み出せませんでした…。

そしてその最中に思い出した事が…。
『開かずの引き出しに確かプリントした名簿があったんじゃなかったけぇ…。』
早速捜索。あっけなく発見!
先程まで名簿を再編集していました。もちろん…パソコン…でね。



佐久からは雪化粧した浅間山が綺麗に見えました。
たま~にドカン!と噴火します。
この日は噴煙も見えない感じの穏やかさでした。

雪も平地にはほとんどなく楽しいドライブでした。

今年最初の映画。『THE ENEMY BELOW』(眼下の敵) 戦争映画の傑作…だそうです。

2011-01-04 08:39:29 | 趣味
今年も宜しくお願いします。

買いだめてあるLDの中で1月1日夕方コレを観ました。
『THE ENEMY BELOW』(眼下の敵)。



傑作の所以の私感。
①女性が一瞬たりとも出演しない。
 ・戦争の最前線という臨場感がある。
②時系列にドラマが進む。
 ・回想シーンなどが1度もない。観ている人も戦場の一人になる。
③敵味方はあっても良い者VS悪者ではない。
 ・好敵手のガチンコ勝負。フェアプレイでの命懸けゲーム様な描き方である。

殺し合いはいけない。私は戦争絶対反対です。
そしてこの戦争映画はたぶん反戦映画だと思います。
なぜかというと主人公の2人が戦争嫌いに描かれています。
そこも傑作の理由でしょうか。

ところで全国の天気予報ですと『長野』は雪がちです。
しかしここ「長野県中部」松塩筑地域は積雪0cm。



この冬の降雪は1回それも薄っすら。
楽な年末年始です。
その代わりすごく寒いです。
こちらの言い方ですと「しみる」日が続いています。

明日から出勤…。ガッカリです。