『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

活火山の浅間山は穏やかでした。高校時代の同級会に向けてやっと発進しました。

2011-01-09 18:04:54 | 物見遊山
土曜日は雲ひとつない快晴。風もなく絶好のドライブ日和でした。
高速道路が上限1000円なので気軽に使いつつ塩尻→松本→安曇野→長野→上田→小諸→佐久と周り
下道で佐久→小諸→上田→松本→塩尻と帰って来ました。



篠ノ井のハードオフで希少車発見!「セプターセダン」。
ワゴンの1/1000位しか売れなかったかと…。
息子と『クーペとどっちがレアか』でかなり盛り上がりました。



長野駅前のハードオフで「シャープ書院WD-A610」を購入。105円でした。
『10年程前ワープロで作った高校のクラス名簿の中身を見たい!!』という気持ち一心で…。
ヤフオクで手持ちのワープロを迂闊にも売ってしまって早5年。念願の格安品です。
本日試してみました所ワープロ本体は全てGO!でしたが作ったファイルは読み出せませんでした…。

そしてその最中に思い出した事が…。
『開かずの引き出しに確かプリントした名簿があったんじゃなかったけぇ…。』
早速捜索。あっけなく発見!
先程まで名簿を再編集していました。もちろん…パソコン…でね。



佐久からは雪化粧した浅間山が綺麗に見えました。
たま~にドカン!と噴火します。
この日は噴煙も見えない感じの穏やかさでした。

雪も平地にはほとんどなく楽しいドライブでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長距離ドライブお疲れ様でした。 (MIB)
2011-01-10 01:08:41
旅行や長距離ドライブで、模型店やリサイクルショップに立ち寄るとわくわくします。
お宝がありそうな予感で、店内を探し回ったりしますね。

105円のワープロとはいい買い物です。
最初にワープロを使ったときは、どえらい苦労しました。
400字を打つのに3時間くらいかかって、2度としたくないと思いました。
7万ぐらいしたような気がします。

昨日は風邪でダウンし、昼から寝ていました。
今日は復活したので、インフルではなかったみたいです。
返信する
MIB様 (『14』)
2011-01-10 21:17:20
実は各地のハードオフとかキタムラに寄って
ヤフオク用のネタ仕入れが目当てだったりしてます。

初期のワープロは2~3行しか表示されなくて
レイアウトに苦労した記憶があります。
しかも各社使い方が大きく違っていて
当時勤めいた会社にあったオアシスには泣かされました。
「親指シフトキーボード」は異彩でした…。

インフル…コワイです。
今日勤めでしたが職場の中国人が休みました。
インフルエンザでなければいいのですが…。
返信する
初めて見ます (marute_evo)
2011-01-11 12:34:21
セプターのセダンは初めて見ました。
ワゴンでも稀でしたね。
発売当初は「FFで3リッターかよ~」と思った事があります。
重いフロントを操作するには無理がありますね。

ワープロ...NECの文豪は学生時代に使った事がありますが、殆どパソコン入力してました。
ちょうどMS-DOS5.0~Windows3.1の時代です。

写真のワープロを見た時、シュレッダーがミシンかと思いました。

しかし、考えてみれば長年データを持ち続けた事がない事に気づきました。
必要な物は頻繁に更新しているので、古い物は見ないです。
1.2MBのNECフォーマットのFDと、128MBのMOが棚にありますが、中身を確認する気になれません。
きっと不要な物は安易に捨ててしまう性格が原因です。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2011-01-11 22:14:44
セプター。セダン・ワゴン・クーペのフルラインナップ!
ワゴン人気で少しは見かけましたがマイナーでした。
日米貿易摩擦の徒花…でした。

レジェンドのクーペを昔運転しましたが
「FRで造ったら100倍いいのでは?」と思いました。
FFは2ℓまでなのでは?ないかと。

文書作成は暫くワープロが全盛でした。
敗因は互換性。
ある意味の「ガラパゴス」でした。

ブルーフィルムは持っていませんが動画は
VHS・VCD・DVDと所有しています。
画像でしたら紙・FDD・DVD…おっと話がかなりそれました。
返信する

コメントを投稿