『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

久しぶりの『松本市街ウォーク』。蕎麦の老舗名店~土塁~松本城~パン屋さん。

2016-05-28 15:31:09 | 月一恒例 松本市街ウォーク

今回のメインは西総堀土塁公園なのでクルマの駐車は松本城の西にしました。
ここは城の近くなのに30分100円。穴場です。

11時半過ぎに到着。
まずは腹ごしらえです。

明治時代が創業の隠れ名店蕎麦屋。
『翁楼』さんへ行きました。

メニューはもりそはのみ。営業は11時半から13時半。
潔いです。良過ぎます。


大盛りを注文。850円でした。
私の好む蕎麦でした。

直ぐ近くに今回の目的地『西総堀土塁公園』があります。

松本城を取り囲んでいた土塁の極一部が残っています。


案内板を読むと所々に少しづつ土塁は残っているようです。

路地をたどりつつ松本城へ向かいました。
道すがら古本屋さんと八百屋さんの兼業?のお店がありました。

いい味ですが…寄れませんでした…。

松本城は久しぶりです。
周囲はちょくちょく行くのですが公園の中に入ったのは20年近く振りかと…。

お堀が浅くなっていました。
と言うよりほぼ埋まっていました。なぜ浚渫しないのでしょう。
埋めたお堀を掘り返す前に今あるお堀を大切にしましょうよ。

少しムカッとして小腹も空いたので『丸正製パン』さんに寄り道です。

創業86周年。これまた老舗ベーカリーです。
イートインもできますが買って帰って来ました。

という事でお蕎麦に満足。土塁に興味津々。お城に興醒め。ベーカリーにホッとした
久しぶりの松本市街ウォークでした。



最新の画像もっと見る