『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

初秋の奈良旅行。お天気に恵まれました。

2012-10-14 11:41:12 | 旅行
家族4人1泊2日で奈良に行って来ました。
6月頃から計画して楽しみにしていた旅行です。

朝自宅を7時少し前に出発してお昼頃着き順調な滑り出しでした。

1日目。
西ノ京のお寺『薬師寺』と『唐招提寺』は当初から訪れる計画でしたが
時間に余裕ができたので『法隆寺』も行く事になりました。

まずは法隆寺。




そして薬師寺。

初めて行った時とはガラっと変わりました。昔の方が私は好きでした。
また東塔が解体修理中でカバーが掛けられていました。

というかチラッと見える中は何もない感じでした。

お隣の唐招提寺。

接続する道路は結構車の通りがあって危機感を持ちました。

夜は緊張感を少し抱く小料理屋さんで蝶美味しい夕食を摂り
私は飲み過ぎて翌日は二日酔い気味で朝を迎えました…。

2日目の訪問は『興福寺』『東大寺』。それと少し地味目の『新薬師寺』です。

まずは興福寺。
人気の阿修羅が国宝館にあります。
私は中学時代の先輩乾さんにそっくりの仏頭が好きです。


そして東大寺。




無料休憩所の展望台からは若草山も見えました。

私は奈良在住当時東大寺の脇に住み興福寺の境内を抜けて近鉄奈良駅から
電車に乗って通学していたので懐かしい風景でした。

そして最後に新薬師寺。
住宅街の外れにひっそりと佇んでいます。

うちの女房が好きなお寺です。

本当は東大寺から飛火野で鹿と戯れ春日大社の参道をはずれささやきの小径を
チョッと迷いながら歩き旧志賀直哉邸を経てたどり着いた方が一層味があるのですが
今回は初めてクルマで近くまで行き細い路地を辿って訪れました。

午後3時頃奈良を出発して夜8時には自宅に到着しました。
お天気に恵まれ道路は順調。
逆にあっけなく終わってしまい若干拍子抜けな旅行でした。

諏訪大社『御柱祭』特別体制?

2010-04-19 18:56:14 | 旅行
諏訪広域消防岡谷消防署に救急車が1台増えました。
7年に一度(実は6年に一度 寅と申の年)の御柱祭の為でしょうか。
先日の「山出し」の際には1日50万人以上が訪れたとか。

なんしろ小中学校は開催土日の前後の金月は休校。
企業も「御柱休暇」を多くが設けています。
当地では言い訳に「今年は御柱ですから・・・」と言えば
大概はOK。応用で「来年は・・・」や「去年は・・・」も使えます。

この狭い諏訪湖の周辺の地域の合併が進まなかったのも
「御柱」にまつわると言う人もチラホラ・・・。何事も御柱中心です。

次は「里曳き」です。日本三大奇祭(吉田の火祭・島田の帯祭)のひとつ。
皆様是非当地へお越しください。救急車も万全の体制でお待ちしております。