『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

冬来たりなば春遠からじ。来春に向けて夏タイヤ用ホイールを塗装しました。

2014-11-22 20:15:25 | クルマ

叔父からクルマを貰いました。
平成18年初年度登録。約20万キロ走ったホンダアクティです。4駆のマニュアル車。

凹みなし。タバコ臭なし。ETC付。平成27年8月まで車検付。まずまずです。
シフトノブを交換して安物のナビを付けました。

でも…タイミングベルト+ウォポン交換。ラジエターOH。12か月点検…諸々で10万円近く掛けてしまいました。
スタッドレスタイヤ+純正ホイールを早速履き替え雪対策はバッチリです。

でも夏タイヤがなく履いていたタイヤは履きつぶしのスタッドレスタイヤ…。
来春に向けてそれと来る27年8月の継続車検に向けてアクティ初期モデルの不評項目のひとつ
145R12-8PRのタイヤを履くべく純正ホイールの塗装を断行する事にしました。

塗装後の理想像は…

「R・A・P 038」です。もっと言えばこの後モデル「SUPER R・A・P」ですが。

ホンダ純正ホイールは結構コイツに似た意匠です。


でも…夏用に履いていたスタッドレスタイヤ履き潰しのホイールはサビサビ状態でした。


このホイール達を「疑似R・A・P」化に向けて買ったモノは…

総額1000円位?頑張っど~ぅ。

まず汚れと油脂を綺麗にしつつステール束子と布ヤスリで塗面を荒らしていく事にしました。
念入りにやればやるほど完成度は上がるとは知っているものの面倒臭さやいい加減さが先行して適当になってしましがちです。

息子のライポン系中性洗剤とブレーキクリーナーを拝借しました。
手前のバケツは親父が現役時代貰ってきた学校給食用の廃棄品です。「5年2組」のモノです。

少し綺麗になりました。

今日は天気が良く暖かいのでしばらく干しておいて下塗りまでする事にしました。

その間「信州スカイパーク」で開催していた「アースデイまつもと2014」のフリマに女房と行きました。

帰って来てから「捨て塗り」にはほど遠い塗装1回目をしました。
塗り過ぎて一部は塗料が流れていました…。

まあザビ隠し&サビ止めと考えれば厚めの塗面を構築した方がいいのかなぁ…とも思ったりもしています。

タイヤはある意味マスキングの一部かと…。
あとセンターキャップ。「赤H」にしたいなぁ…。


自動車格言『愛車のボディーにステッカーを貼るようになったら飽きてきた証拠』。なので…。

2014-09-07 15:26:53 | クルマ


愛車のケツにこんなステッカーを貼って2ヶ月余り。
やっぱり飽きてきてるんでしょう。

なのでここはチョッと気分転換とロングドライブ時の快適性を向上する為
息子がジムニーで使っていたランチアデルタのアルカンターラ張りのシートを装着する事にしました。

ヤフオク!でシートレールを入手。

既存のシートを外して

紆余曲折が少々ありましたが完了しました。

シートの下が見えてカッコ悪いですが運転中は私も世間も見えないので良しとします。

少々目線が下がってクルマが大きく感じる気がしますがそのうち慣れるでしょう。
『WRCの暴れん坊』のシートに座って通勤がチョッとは楽しくなるかもしれません。
まあこれで半年はもたせて今度の車検時に今後のクルマライフの行く末を考えようと思います。


『K12マーチ前期型 3ドア5速マニュアル』と『窓辺からの風景』

2013-10-27 14:12:05 | クルマ
息子が就活のためにも「高速道路を普通に走れるクルマにしたい…」などと言い出し
「じゃあESSEまた乗る?」「いいよ」という事で私が次のクルマを買う事になりました。

インターネットの中古車サイト数社でダメ元と半分ふざけて『走行2万キロ以下・
20万円以下・ 車検1年以上付・5速マニュアル』で検索・・・・・・・・。ありました。

コイツです。

走行距離14000km・18万円・車検H27年3月・5速マニュアルです。
オマケにワンオーナーの禁煙車。

娘のマーチに続き見ないで契約です。
何と町田まで取りに行ったら3万円まけてくれました!!

K12マーチのマニュアルミッションはルノー製。

いいのか悪いのか。でもショートストロークでカチカチとシフトが決まります。

電動パワステは異常に軽くクラッチは思ったより重い…。
(息子曰く「ESSEのクラッチが軽すぎ…」。でもカリーナだって軽かった!)

ドア開閉のリモコンが壊れていてオーディオも不調でした。
鍵は諦めオーディオはヤフオクで完品を2000円で購入。
あとホイールを純正アルミに変更(ヤフオクで4本10000円でした)。
アンテナが色あせていたので家にあったスプレーで青く塗りカスタマイズ?終了です。

まだおっかなびっくり状態で運転してます。

それと半居候生活をしている女房の実家の私の部屋からの風景。

台風の影響で少し水量が多目。昨日はもっと増水していたらしいです。
瀬がなければもう少し静かなのでしょうが川床が岩みたいなので
大規模な浚渫工事なしでは無理な感じです…。

でも夜こんなJAZZを流しながら窓辺で黄昏れるのもたまにはいいですが…。
MAL WALDRON 『Left Alone 』(1960年)

やはり川は煩いです。

カバヤの『カバ車』 さて元車は…?

2013-07-06 16:07:57 | クルマ
1週間ほど前近所のスーパーのチラシに「カバ車がやって来る!!」という
告知を見つけました。これは行くしかない。最近足が遠退いていた店です。

行って来ました。


ボディには「カバガラス」ほかカバヤキャラクターも。


本当は『さくさくぱんだ』の着ぐるみも来ていたはずですが
暑さと湿気の為か長~~い昼休み中で御目文字が叶いませんでした…。
風船で誤魔化されました。そして素直に頂いて来ました。


でカバ車の元車の答えです。

Aピラーでバレバレ…かなぁ。

『ホンダ N ONE』を試乗しました。その後…。

2012-11-10 13:57:06 | クルマ
最近一番気になるクルマ。

『ホンダ N ONE』の試乗をしました。

感想は「剛性のある軽自動車」です。
流石に70万円位の『ESSE ECO』とは大違いで
最安値115万のクルマは出来がいいです。

試したのはあえて『660 G』。
「ターボが試乗で来ますよ~」と言う支店長さんに
「生エンジンに乗りたいんですけれど」と無理を言い
系列店から持って来てもらいました。
なので走りはどって事ない実用域を超えないものでした。

因みに『660 プレミアム』っていうグレードは
塗装がホンダ厳選の技術者が二人一組で作業するそうで
納期が今注文して来年の4~5月なんですって!!
注文した事忘れそう…。
そして5~7万円位高いそうです。
またその仕上がりは…NEWミニっぽくなっちゃいます…。

その帰り破ー努オフに寄りました。

店内をブラブラ。暫くするとレジ付近で物凄い衝撃音!!
「さては百数十万円のスピーカーでも棚から落ちたかな?」
などとチョッと期待して見に行くと…シエンタが突っ込んでました…。

お洒落なガラス窓がバリバリ割れたりしていて店内はしばし騒然。

でもそのシエンタ氏帰りがけに見てみると
持って来た買取希望のホイール付タイヤを
店員さんとクルマから降ろしていました。突っ込んだその場で!!

大物と言うか無神経と言うか…。
フレンチ・コネクションの一場面を思い出しました。

バッテリーを交換しました。赤い蓄電池!!

2012-09-22 07:07:54 | クルマ
先日愛車カリーナを長野トヨタ塩尻店で6ヶ月点検に出しました。
「異常なしですがバッテリーが…」「どの位ですか?10位?」「9.8Vです」
「交換しますか?工賃込みで1万5~6千円位ですが…」私はニヤニヤしながら
「自分で交換しますわ」。


我がカリーナ5MTの標準仕様は『34B19L』。付いていたモノは『40B19L』です。
GS YUASA製。悪くない?でも結構な安物…。
気を取り直し調べるとATと寒冷地仕様は『46B24L』。
確かにエンジンルームのバッテリー受け皿には余裕があります。
そこで『B24L』に交換する事としました。

当然の事ながら購入先はヤフオクのリビルト物です。
そして見つけたのが『ENEOS VFS-B24L』。2900円です。
送料込みで3500円。安い!!
バッテリーのリビルト物で悲しい思いは
一度もしていないので即決の『ポチ!』しました。

昨日到着したので今朝早速交換しました。
赤バッテリー。結構いい感じです。

果たしてリビルト品でENEOSが誇る
『クラス最強のバッテリーVICTORY FORCE』の性能が発揮できるのか!
期待と不安が交錯しています…。

今日明日この辺りはお祭りです。

今朝5時に起きて近所の方々と注連縄を張りました。
一年にこの時にしか顔を合わせない方もいます。
皆さんひとつ歳を取り年々衰えていきます。…私もでした。

弟分と隣になりました。T210系カリーナの前期型と後期型。

2012-05-28 23:34:50 | クルマ
昨日ガソリンスタンドで給油してもらい(普段はセルフ)燃費を計算してみると…
767÷41=18.7。
名古屋往復と一週間位の通勤の結果です。
エコ運転に心がければ『リッター20㌔』いけそうです。

気を良くして大学同窓会支部総会で上田の東急インへ。
11時半集合で11時35分頃着いたら
駐車スペースがここしか空いてませんでした。
何と弟分の隣です。この2ショットは滅多にないかと1枚パチリ!


それにしても「後期型グリルってダサダサ…」と思っているのは私だけでしょうか?
でも悔しいかな後期型は13年経っていない物も多く特に週末ポツポツ街で見かけます。
この日もトータルで5台ほど見ました。(何となく気になってたりして…)

そして同色の同型前期カリーナのオーナーにすれ違いざまそれとなく挨拶されました。
私も何気なくペコリとしておきました。

『エコドライブマスター』の称号!ミライースを試乗しました。

2011-10-30 17:59:54 | クルマ
法定6ヶ月点検の為行きつけの近所のダイハツディーラーに行きました。
40分程かかると言うので中古車展示場をプラプラ…。
マニュアル車の少ない事。軽トラまでAT車だったりします。

すると「エコドライブマスターの認定書欲しくないですか?」と言う
気弱そうなダイハツの従業員さんのお声掛け。彼は「JAFエコ・アドバイザー」なんですって。
アドバイスされながら少し興味があったミライースを試乗する事にしました。


そしていただいたのが『エコドライブマスター認定書』。QUOカード300度なんですが…。

どんなにラフに乗っても「リッター20」を下回らない…とか。
因みに「リッター20」以上出せば『エコドライブマスター』。それって誰でも?

そして最後に私エコドライブマスターからの一言。(「はい」の後復唱するように)
『覚えておきたいエコドライブ。4つのポイント。
ひとーつ。ドドン!ふんわりアクセル。はい! フンワリアクセルゥ~
ひとーつ。ドドン!加減速の少ない運転。はい! カゲンソクノスクナイウンテン~
ひとーつ。ドドン!早めのアクセルオフ。はい! ハヤメノアクセルオフゥ~
ひとーつ。ドドン!エアコンを控えめに。はい! エアコンヲヒカエメニィ~
以上。
毎日朝夕2回ご家族で唱和するように』。

しっかりアクセルを踏み込みメリハリのある加減速を心掛け
一年中エアコンつけっ放し(アレルギー性鼻炎ですので)のマスターでした。

クルマあれこれ。セリカ・575・ESSE。

2011-03-05 17:30:58 | クルマ
ある街を散策しているとセリカコンバーチブルを見かけました。



頭から入れてある。よくフロントをぶつけちゃった時にはこうして停めます。
などと考えつつふと気がつきました。
「セリカコンバーチブルのリアって『カレン』じゃねぇ~」と。
カレンのコンバーチブルがセリカコンバーチブルかもしれませんが…。
人間死ぬまで驚きの連続です。息を引き取る時まで勉強です。精進しないと。

またある街には我が憧れの『フェラーリ・575Mマラネロ』がいました。



青空の下コイツを放ったらかしにできる人になりたかった…とふと思った次第です。
でも駐車場を2区画使っているのは好感が持てます。やっぱり大切にされてます。

そして今日我が愛車『ESSE ECO』のオイル交換にダイハツに行ってきました。
39800㎞走りました。来月は初めての車検です。先行車検予約特典で
トイレットペーパーを96ロールダイハツさんに頂きました…。
こんな事喜んでいるようではマラネロへの道は遥か彼方…ですね。



ここでESSEを購入した際ネバりにネバってもくれなかったESSEのおもちゃが
日に焼けた姿でディスプレイされていました…。
探していますがどこにもありません。このおもちゃ。しかもこの色が…。

毎月20日は…親父ミニカー会。「ミスタースカイライン」桜井眞一郎氏追悼の巻。

2011-02-20 16:43:33 | クルマ
『鳥居平やまびこ公園内 プリンス&スカイラインミュウジアム』
http://www.prince-skyline.com/
桜井眞一郎氏は名誉館長でした。

入場料が1000円とお高い為入ったのは今まで2~3回程度。
中には貴重なスカイランとプリンスのクルマが所狭しと犇いています。
どれも程度がよく多分全車動態保存ではないでしょうか。
「プリンスロイヤル」が御入館されるかも…と勝手に
妄想していましたが今の所そのような動きはないようです。

そこのオリジナルモデルを2台。
下は高橋国光氏のサインと顔がプリントされています。




私のスカイラインの所有暦はありません。
関連としては所有していたS30のハンドルがなぜかスカイライン用だった事と
R31のGTS-X後期型を買う寸前までいった事位です。
R31に履かせる為BBS-RGの15インチを事前に買っちゃいました。
P.C.D114.3の4穴というスペックが災いして中々転用が利きません…。
1度初期型のADバンにシャレで履きました。とってもゴージャスでした。
ですのでいまだに持っています。
同じく事前購入のフロントタワーバーはフリマで二束三文で処分しました。



買うなら…R34の4ドア。色は白。グレードは25GT-V。
それかV36のクーペ370GT Type SP。色は赤かなぁ。

最後は長谷見昌弘氏のシルエットスカイライン。「運ちゃんのミスタースカイライン!」ですよね。



デザインは由良拓也氏らしいです。