『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

ワールドカップ'98 フランス大会 メキシコ代表 「太陽の石」ユニフォーム。

2010-06-16 21:34:53 | お楽しみ。
太陽の石(Piedra del Sol)(別名:アステカの暦石)
古代アステカ王朝6代目の皇帝アシャヤカトルが作らせたとされるモノリス。
約24トンの玄武岩に直径約3.6メートルの円形のモチーフが彫刻されている。
「西暦1479年に奉納された」と記されている。~ウィキペディア~

中央の口に生贄の心臓を置いたそうです。
周りの4つの四角の中は今までに失われてきた世界を表しているそうです。
アステカ時代のカレンダー?(NOTパチスロ)

W杯'98フランス大会でGKのカンポスがご自慢の自作ユニホームの
着用を認められずにフィールドプレイヤーと同じこのユニホームを着て
試合に臨みました。混じっちゃって「誰がGK?」が面白かったです。

これはどうしても欲しくてヤフオクで8年位前に入手しました。
うれしくって何度も色々な所に着ていきました。
今冷静に考えるとかなり異色な出で立ちですよね…。
因みに背中も同じデザインなんです…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いデザインです。 (MIB)
2010-06-17 12:10:09
このデザインは、いかにもメキシコという感じでグッドです。
企業のCMより、こういったオリジナルなデザインの方が価値が高いかと。

ナスカーのスポンサーで、バイアグラが車1面に書かれていたのにはちょっと恥ずかしかったです。
オクで、背面に大きくバイアグラと書いてあるナスカージャンバーも出品されいました。

返信する
日本じゃムリですよね (marute_evo)
2010-06-17 12:49:35
何とまぁ華やかなユニフォームなんでしょ!

日本がコレに対抗するなら遠山の金さん風の桜吹雪のユニフォームや昇り竜あたりが良いかと。

レースの世界でも95年のルマンは、上野クリニック号が優勝しました。
恥かしくて見てられなかったです。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-06-17 18:07:19
歴代のユニフォームの中でも傑作だと思います。
'98W杯はBEST16でした。メキシコの定席です。

バイアグラジャンバー少し欲しいです。
バイアグラはとりあえず必要ありません。
バイアグラカーは痛車のハシリですね。

返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-06-17 18:17:46
高松塚古墳の麗人の図なんかいかがでしょう。
ゴールしてユニフォーム脱いだら「唐獅子牡丹」…。怖いです。

上野クリニック マクラーレンF1。
もっと痛いカラーかと思ったら渋い色でした。
私の好きなJ.J.レートもドライブしたのですね。
アマルガム社の1/8が498000円で売ってますが…。
返信する
Unknown (まつまつ)
2015-10-19 18:41:39
素敵ですね!!もし手放す事があればご連絡ください(^^)
返信する

コメントを投稿