興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】1/7仙台 午前の陣その1

2012年01月08日 15時43分40秒 | 名古屋おもてなし武将隊

行ってきました宮城は仙台。仙台に足を踏み入れたのは2度目です。初めてが震災後すぐでした。あれからどうなったのか自分の目で確かめたかったのもあって、今回仙台まで遠征してきました。
しかし・・・新年明けて初の武将隊遭遇が名古屋城ではなく遠征先ってのが自分らしいというかなんというか(-_-; 今年の動向が見える気がする。。。
ちなみに午前の陣はまたも手持ちカメラのボタンを押すのを忘れていたので、動画切り出しです(T_T; なのでいいシーンの写真が・・・くぅっ

仙台駅に降り立ち、うみゃーもん祭が行われている藤崎百貨店へ。場所だけ確認して仙台城へ行くはずが、友達を発見したのでそのまま居座ることに(笑)
少ししたらすぐに両武将隊が登場。え?まだ開始まで2時間くらいありますが?・・・と思ったら百貨店の中へ。どうやら開店する際にお客さんをお迎えするようです。そんなこともするんだと思ってたら、開店前に中でも演武をやったらしいという報告が。藤崎百貨店の社長さんや従業員の方に向けて勝鬨をあげたりしたみたい。
開店後、どこからか殿下の声が。どこにいるのかすぐわかる(笑)恐る恐る覗いてみたら入口すぐのところに伊達武将隊と一緒にいた!焦った(汗)

午前10時50分は伊達武将隊。新演武になったと知ってはいましたが、以前見たものと迫力が違って見応えバッチリ!これは歴史好きには特に嬉しい♪(伊達武将隊については別途記述)

午前11時30分、まずはキラッ都なごやメイツの石黒さん&はち丸が登場。はち丸の紹介とかをしてすぐにはけます。が、マイクを置くのを忘れてステージ上で行ったり来たり(笑)『やっちゃった、ごめんごめん』的な動きをしながらはけていく石黒さんがかわいいったら♪

上手から市蔵きゅん、下手から立兄が登場。「みなさんこんにちわーーーっ!」という元気な声を聞くと、それだけで嬉しくなります♪
しかし元気な市蔵きゅんの「こんにちわ」に対し、あまり返答のない観客席(笑)これもある意味いつもどおり(^^; そりゃ「もうちょっとください」と言われるわけですなw
年末頃からやりだした陣笠隊揃って同時発声する『われら名古屋おもてなし武将隊!』を聞き、これまた嬉しくなる。でもってトークへと続くわけですが。

市「名古屋うみゃーもん祭が藤崎で開催されとるわけですが、みなさん行かれました?
・・・しーん。
立「行かれた方!」市「行かれました!?
・・・再びシーンw
市「全然おらんじゃないですかーっ!!
だってだって、私は着いたばかりだしぃ~ なによりこの日はまだ開店したてでしたから


仙台も美味しいものがいっぱいありますが、牛タンとかね」と言った途端、にこにこ笑顔がさらに崩れた、満面の笑みになる市蔵きゅん。

市「牛タン、食べましたなあ♪」←に~っこり♪
立「食べたなあ
市「一番高い牛タン食べちゃった、立さん♪
立「いくら?
市「1995円のやつ
立「高い!!
市「あれね、根元の部分がちと高いんですか?お値段が?で、それ・・・食べました」←めっちゃんこ嬉しそう♪

どうしても美味しかったという想いを伝えたかったらしい市蔵きゅん&苦笑いする立兄。こういうのがおもしろくてしかたない

↓嬉しそうに話す市きゅん♪


そして再び客を笑わしにかかる立兄&市蔵きゅん。

立「初めての方もいらっしゃると思いますので、一度練習してみたいと思います。市蔵お願い致します!
市「さあ皆様、こぶしを前に!よろしいですか?・・・いざ、出陣!・・・っと言ったらやるんですよ」←こらw
立「ぅお~ぃっ!っとぅっ騙されたっ!」←前のめりに転びそうになるw
市「あんまりひっかからなかった」←小声で首をかしげる
立「(騙されたのは)拙者だけか
市「立さんだけです

↓おぉっと!と前のめりになる立兄w

ようやくw武将を呼び込む二人。登場は清正様→家康様→秀吉様の順。
清正様は「パワースポット武将」を入れてきました。やっぱり最初にこれを言った方が掴みはいいよね♪

↓呼び込み時のおもしろい写真がなかったので、髪の毛切った“ふあっさ~♪”な清正様をお届けしますw


家康様は「皆々よう参った!」と言いながらステージ下を下手から登場。が、マイクの音が低かったらしく「マイクは入ってお・・・入っておるなあ♪」この状況に思わず笑ってしまうステージ上の清正様w
笑顔で参るぞ」と言ってステージに上がったと思いきや「あちらの子供が笑顔が足りんな」と飛び降りる家康様。そして・・・

家「いないいないいないいないいない・・・戦国武将~。わっはっはっは!

一連の流れを見ていた客はもとより、清正様まで笑ってました。もう笑いを抑えるつもりもないらしいwそりゃ笑うよな~♪

↓手持ちカメラのボタンを押し忘れた私のばかーっ!


秀吉様はステージ下を上手から登場。

秀「今日はな、わし懐であっためといたもんがあるんじゃー」といって取り出したるは「伊達武将隊のかわら版じゃあ~♪

上手から登場したのに「あっちも♪」と下手までちょこちょこ歩いていく秀吉様。でもってステージ上で見守る2人・・・も笑ってるw

↓目の前を横切っていったのがおもしろくて♪


伊達武将隊のかわら版を配りつつ握手しているうち、お子さんが自分のうちわを持っていることに気づいた秀吉様。かわいがりながら、またも「将来側室になってちょ~♪

なんていうか、この三人が一緒だと清正様がすっご~くマジメな人に見える・・・(笑)

続く♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿