興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】9/23のお城

2014年10月20日 22時03分04秒 | 名古屋おもてなし武将隊

本日の出陣武将はこちら♪↓


・・・のはずなんですが、あれ?あの服の色は・・・さ、三英傑


なんでお城に!?今日はイベントの方に行くはずじゃ・・・と思いながら見ておりましたらば、どうやら何かの撮影にいらっしゃったご様子。
遠くから様子を伺ってたら、家康様が扇をふりふりするのが見え、さらに横の信長様も扇を・・・。
いったいなんの撮影なん?と不思議に思ってたんですが、のちに発覚。名古屋まつりの宣伝動画でありました。

そんな三英傑を見送り、今度は三英槍の出陣待機。
私は夏衣装の三英槍を観るのはこの日で最後だったので、ちゃんと撮っておきたかったんです。


おはようございま~す♪」な、なっちゃん♪こ~んなにバッチリ撮れると思わなくてテンションあがった!


演武時はだいたい撮りたい瞬間というのがあるので狙ったりするのですが、狙ったからといって簡単に撮れるわけでもなく。
自分のいる位置やタイミング、カメラやレンズの性能にも左右される。しまった!と思うこともしばしば。
特に掛太鼓や夢幻の時は被写体の動きが早いので、シャッター切った瞬間に「しまった!」が多いです(-_-;
それゆえに狙った瞬間が撮れると嬉しい。早くプリントしたーい!と思ったりします。

↓もはや何が撮りたかったんだか(=_=;)


↓ここは必ず狙います。一瞬止まってくれるから撮れる箇所かと(^-^;


演目は一番槍。この日の『利家様を崇め見守る清正様』はこんな状態(笑)
なんで真顔でいられるの、慶次様(笑)


何かを振り切った感じの利家様。大好きなシーンです。


ああなのになのに。トーク時はこ~んな「おじゃる♪」キャラに・・・。なぜかと言えば。


最初の陣笠トークから可笑しかったんです。なっちゃんが。ええ、なっちゃんが、です。
この日は祝日。秋分の日。それとともに「祖先を敬い、亡くなった方々を弔う日」でもあるんだそうな。
名古屋おもてなし武将隊は400年前から甦った武士(もののふ)集団。

な「さあ皆さま。なにも考えなくてようございます。手を出してくださりませ
元「おう」←腕組みして聞いていた手を、素直に出す
な「手を出し
元「手をだしー
な「合わせて
元「合わせて?
な「我らを、弔ってくださりませーーー!
元「や、やめよやめよやめよー!!



慌ててなっちゃんに駆け寄った元気!くんでありました(笑)

そんなトークがあっての演武終わり。元気!くんはちょっぴり笑いながら「皆様のおかげで武将様も亡くなることなく、最後までやりきることができました」と言葉を発し。

清「だがのぅ
元「ハッ!
清「今日は9月も終わりに差し掛かっているというのに、暑いじゃろ?
元「暑うございます
清「討ち死にするかと思ったわー!

そう、かな~り暑かったんですよねこの日。そんな中で自分が主軸の演目を行った利家様。相当暑かったのでしょう、この演武終わりトーク時、最初は利家様だけおりませんでした。

が、突如陣幕裏から「皆の者ー

清「ん?
利「わーしーはー!
清「おや?」←あちこち見渡す
利「しんだー!!

観客、笑う。

利「とむらえーーー!
清「みな手を合わせてー

観客、手を合わせる。


清「はい、今登場しどきでーす」←

利家様、腰をひくーくして『いや、どーもどーも♪』風に出てくる。


・・・なんじゃこれwww

清「さきほどたくさんの者が遠くから来たよと(手を挙げてくれて)」
利「左様か。わしを弔うために?
清「・・・・・そうですな!」←

清「討ち死にを想定した戦でありまして
慶「(二拍手して利家様に向かって手を合わせる)」


利「(そんな慶次様を見ながら)いくらでもお供えは頂戴いたす
清「じゃあ、えっとー、ハッピーターンなんか」←よりによって(笑)
利「あー、今最悪じゃなー。水分すべてを奪うようじゃ。むしろキュウリなんかが嬉しい。水分があるから

つまりは暑くて暑くて、そんな中主軸の演目をやりきったからさらに暑くて、水分が欲しいという状況。トーク中も言葉がわやわや(笑)
だもので清正様が「どうしたんですか」とつっこみまして。
さっきまで豪傑だったのに、どうしたの?と(笑)


慶次様を指して「槍の又左とはこの人じゃないか、と思った者もおるかもしれない

こういうときは慶次様、しっかりノルんですよねー。「槍の又左じゃ♪

利家様はそんな慶次様をわや~っと叩きながら

わし。(槍の又左は)わしじゃ


利「わし、豪傑なの」←どこがだwww
清「豪傑なんだけど、今ちょっと公家みたいに
利「豪傑でおじゃる」←

やっとここに辿りついたwww
そこからしばらくは利家様の中で「おじゃる」がブームになったのでした。ほんの数分間だけど(笑)

午後のおもてなしタイムは、なんと珍しく、三英槍三人ともが同じ場所!!
同じ日に全員この場所って珍しいので2ショにしようかと思ったのですが、利家様の時はお二人で撮らせていただきました。


あ、しまった!おじゃるで撮らせていただけばよかった!←

慶次様には撮影時の極意を教えていただいたり(笑)楽しい一日となりました♪(*^-^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿