興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

名古屋おもてなし武将隊はここが凄いんだ!

2013年08月04日 17時00分20秒 | 名古屋おもてなし武将隊

1泊2日で熊本へ行って帰ってきました(笑)今回も楽しかった熊本。また行きたい♪

さてその熊本の地で名古屋おもてなし武将隊を見ていて、とても感動したことがありました。“普段からそうである”ことはわかっているのですが、それを直接目にするということがとてつもなく嬉しくて、そしてとにかく知ってもらいたくて・・・!!!

それは熊本城天守閣前にて熊城隊が演武をしているときでした。若干風が強くて、天守閣石垣前に張ってある陣幕がひらひらしていたんです。そのことはなんとなく頭の中にインプットされていたのですが、演武が始まってからは熊城隊を見るのに懸命で、特に意識していなかったんです。

熊城隊の清正殿を撮ろうとカメラを向けたときでした。風が陣幕をあおり、大きく膨れ上がるようにひらいたんです。



わかりますか?名古屋おもてなし武将隊はドン!と構えているんです。信長様を主として両側に秀吉様と清正様が立ち構え、その横で陣笠隊がひざまづいているんです。この衝撃、わかっていただけるでしょうか。



もちろんいつも演武をする名古屋城でも陣幕裏でちゃんと控えていたりするのは目にしていますから、そのこと自体は「さすが」だと常から思っているんですが、このときはとにかく衝撃で、思わず名古屋おもてなし武将隊にカメラを向けてシャッター押し続けてしまいました。
天守閣前という場所のせいなのか、それとも信長様の表情のせいなのかよくわからないけれど・・・。

陣幕の裏で自分達の出陣を待つ間もしっかりと『武将隊』であること。
信長であり秀吉であり清正であり、陣笠隊であるということ。
そのうえで熊城隊の演武を『感じ取っている』んだと。
そういったことがすごく、すごく、自分に伝わってきたんです。

実は午前の演武時にもそう感じた出来事がありました。
午前は城彩苑の親水広場という場所で演武をしたのですが、そこは四方が水で囲まれているんです。
信長様の口上の時、陣笠隊は二人で信長様に襲い掛かります。信長様にやられたとき、倒れされた勢いでずざざざーっと体が滑っていった踊舞くん、なんと水に浸かってしまったんです!
見ていた人は当然「え!?」となりますよね。もちろん私も「畳鎧が!」「踊舞くんが!」とか思っていたんですが、彼はずっと倒れたまま。信長様の口上が終わって自分の捌けるときがくるまで、ずーっとそのままでいたんです。



このことが頭に残っていたので、陣幕の裏で待機する名古屋おもてなし武将隊の面々が見えたときに余計に衝撃を受けたのかもしれません。

とにかく彼らは凄い。自分が名古屋おもてなし武将隊以外にぶれない理由がそこにあります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (真麻)
2013-08-04 22:48:09
 まいたけさん☆

 御無沙汰しております。って言うかコメントがおさぼりでしたがいつもこちらのブログ、ツイッターは拝見しておりますよ~(拝)

今回の熊本遠征もまいたけさんが行かれる事が分かって密かにヤッターって思っておりました。いつもありがとうございます。やっぱりまいたけさんは凄いです。ちゃんと見てるからこそ小さな事にも気付きがあるのでしょう。

こうして発信して下さるから又名古屋おもてなし武将隊の魅力を肌で感じて下さる方もおられるでしょうしね。

以前もお伝えしましたが是非スタッフの一員に推薦したいです。

お城の友達の間でもまいたけさんの名前は有名ですよ。私も宣伝してますから。まいたけファンは大勢います。それこそぶれないまいたけさんに拍手!!!です。

これだけ遠方の方が必死に応援して下さっているのに
名古屋在住の私の身近な友達でもまだまだ一度も見たことないって方いっぱいいる現実(泣)

市民がまずは大切な武将隊って気持ちになってもらうのが大切なのかなって思ってます。地元愛Pとか祭りとかチャンスですよね。現実は中々厳しい感じです。

私もまいたけさんまでは無理ですが、ぶれずに応援して参ります。

感謝の気持を届けたくって。ありがとうございました。
返信する
うひゃ☆ (まいたけ16)
2013-08-11 14:09:19
>真麻さん

ご無沙汰しております~<(_ _)>
いつもコメントありがとうございまする♪ ここしばらくレポ書けてなくてすみません(汗)

凄いのは私じゃなくて名古屋おもてなし武将隊ですよ。
スタッフさん含め、彼ら自身がブレないでいるから応援し続けられるんです。
名古屋おもてなし武将隊のスタンスはビシッとでしたが、逆に熊本城おもてなし武将隊は名古屋が演武中、ずっと陣幕が浮かないように押さえていてくれました。
きっと名古屋側が演武に集中できるように、との配慮で。
もちろんお客さんへの配慮も含めて。それはそれで素敵なことです。

地元愛Pは彼らが地元地域を様々な形で動くことで「武将隊ってこんな人たちだったんだ」などと知ってもらえるチャンスですよね。
もっともっと地域に出て行けば、名前は知ってても見に行くまではいかない、という方々でも「来るの?じゃあ見てみよう」となるでしょうから、祭りとかに飛び入り参加してみてもいいんじゃないかなーとか思ったりします。

その代わりや戦めしは遠方住まい家臣としてほとんどなにもできないのが歯痒いし、寂しいですけどね・・・(゜-゜)トオイメ

返信する

コメントを投稿