興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】8/5 おもてなしタイム

2012年08月20日 01時21分10秒 | 名古屋おもてなし武将隊

本当に1ヵ月ぶりのおもてなしタイム。スケジュールはこの通り。


秀吉様、清正様とはネタ土産を持って2ショ。

秀吉様には金ヶ崎の感想をようやく伝えられてホッ。どうしても直接言いたかったので。
清正様には例のネタ話をしたかったのですが、お土産につっこまれたら慌ててしまい、忘れてしまう愚か者のわたくしでございました

15:30からは30分しかないので座談会かなーと思ってたんですが。
まず信長様と踊舞くんが出てきて「写真撮りたい者ー!」そりゃ撮りたいですが、30分しかないですよ?しかも相当人数おりますよ!?
この日は信長様がツアー武将だったので、撮影は無理だと思っていただけに嬉しかったです♪熊本のお礼を言いたかったので。
けど30分しかないから「巻きで!とにかく巻きで!」と言われる(笑)なので『並ぶ→撮る→すぐ捌ける』つまりは ポーズ→パシャ☆→「はい、次!
この速さがおもしろかったw みんな笑ってました♪(≧▽≦)

運良く早くに並べたので、撮影終わりですぐ正門付近へ。ちょうど秀吉様と清正様が出て来たところでした。それぞれにファンが押し寄せるので、いつのまにか別行動。清正様が「秀吉様は?」と聞いたとき、タイミングよくそぞろから戻ってくるという。さすが(笑)

結局西ノ丸で座談会開始。内容はトーゼン熊本遠征について( ̄▽ ̄)ヤハリ
信長様、慶次殿、踊舞くんは再び蘇られてから初めての熊本入り。初日に少し時間があったので、稽古前に築城者である清正様が熊本城を案内することに。

清「熊本城は広いですから、さらっと、本当にさらっと、立ち止まらずに『ここはこうです』『ここはああです』とさらっと周っただけで、2時間かかりました(笑)
秀「さらっと周って2時間かかったのか!?」←目がまんまるw
清「さらっと周って2時間かかってー、稽古始まる時みんなカカトが痛くなっとるというw
秀「元も子もないがな(笑)
清「どうする稽古?という話になりました
秀「前運動になっとったかや?
清「前運動というか・・・前疲労

あかんがなw
その後稽古したらしいのですが・・・はっ!Σ( ̄□ ̄;) もしかして演武初日に立兄の顔が赤かったのは、陣笠なしで熊本城を2時間歩いたから!?日焼け?日焼けなの?(笑)

清「(案内中)あそこが抜け穴です
秀「そんなもんおまえ」←驚いたように清正様を見る
清「(あっ!?)」←一瞬ニヤリとし、そのあと慌てて口を押さえる
秀「(小声で)あかんがなー」←清正様に軽くつっこむ



清「(きょろきょろしながら)ガイドブックとかに載っとるんですが、言ったらあかんですか?
秀「言ったらあかん、言ったらあかん」←小声
清「ガイドブック買ったら、すーぐ載っとるんですが」←少々大声
秀「わしよう知らんのじゃ、熊本城。だで、みんな(座談見てる人たち)知らんと思っとった
清「完成したのは、いったん殿下が天に召された後でございましたな。そこはー、秀頼様をお迎えする場所を、ちゃーんと作って



・・・と言った後、清正様はまたも(しまった!)な顔をして手で口を隠し、秀吉様は(言うたらあかん!)な態度をするのでした(^^;


この日豊家が一緒にいるところを多々見たんですが、だいぶ連携がとれるようになってきてる気がしました。
というか、清正様ワールドに秀吉様や信長様がついてこれるようになってきてる、といったほうが正解?(笑)

そんな茶番をしていたところへ、撮影終わりの信長様が乱入。しかもわざと清正様の前に立つw


その動作がおもしろかったのか、清正様、少し後ずさりしながら信長様を見て、熊本城の話をふる。


清「稽古前に熊本城周って、見終わる頃にはみんなもうクタクタだったという
信「(笑いながら足をあげて)もう足がパンパンじゃーっ
清「みんなカカトこう、揉んどったという

このときの信長様“ほんっとに大変だった”みたいな表情してたのがウケたw 横で踊舞くんがうんうんってうなづいてるし。しかも高速うなづきw

ここで亀ちゃん「そろそろお時間です
宵祭りがありますから、16時にはちゃんと退陣せねばなりません。

信「おぬしらもちろん宵祭り来ると思うが、一回外に出てもらって、たんまり銭を払ってもらって
清「やらしゅうございませんかー?

ほんまですよっ(笑)


信「あーでもあれじゃろ?浴衣着とる奴はー、100円引き・・・
清「楽市楽座ですか?」←え???
信「そうじゃそうじゃ」←えぇ?????

我ら観客の頭の上に?マークが浮かんでいるのが清正様に見えたのでしょう、すぐに「関係ないですな
ついうなづいちゃった信長様も、笑いながら「関係ない

このみょーな空気を敏感に察知したらしい清正様、即座に清正様ワールドを展開。

清「今、どっかーん!ときましたな!

きてませんてw 全員苦笑い( ̄△ ̄;)



清「帰るにはちょうどいい(雰囲気に)

たしかに(笑)
そんな5分足らずの座談会でした。5分でこの笑いの数かぁ~w



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (ぢゅんこです♪)
2012-08-20 08:42:02
昨日の「集」多分、DVD発売になると思います。

とても楽しかったですが、お料理はお祭りの屋台で売っているようなもので、参加費がお料理代を安く抑えた分、武将隊の活動資金に回ってくれるなら、それでよし♪

武将様達も随分楽しんでいらっしゃったようです。

臣下の喜びは殿様方の喜びでもあるのだと、臣下を大切に思ってくださる武将様達の心が分かった気がしました。

私の横が一席空席で、よほどの事情があったのだと思いますが、この席、まいたけさんを座らせたかったなとずっと思っていました。

多分、又こんな機会を設けて下さることと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。

返信する
Unknown (通りすがりおばちゃん)
2012-08-20 10:44:37
いつも楽しく拝見させていただいています。 
昨夜は<集い>に想いを馳せながら
パソコンで武将隊の画像検索を、していましたら
メキシコ在住の名古屋デーの関係者?の方のブログ
に辿りつきました。
紙の兜をかぶった子供達に囲まれ笑顔の清正公。
レストランでの武将隊の皆様の笑顔。
家康公は、なんと作務衣姿(定番?)でした。
なんだか幸せな気持ちで床につきました。
そして朝から、貴女様のブログに笑っています。
ありがとうございます。




返信する
決起集会行ってきました。 (絢美)
2012-08-20 21:46:51
こんばんは、お久しぶりです。
個人的なトラブルに合いながらもなんとか参加することができました。
(ホテルに何とか辿り着けたというべきか…(^_^;))

最初から最後まで楽しかった!の一言でした。
色々と盛りだくさん過ぎて語り切れないのが残念ですが…。

将軍様は初っ端からやってくだいますしw
演武口上も利家様は特別バージョンでしたし。
(あれは嬉しいものでした!生で聞けて幸せでした。)
名古屋城で踊舞さんに夜行きますね♪って声かけたらやたら気合入った感じで『一緒に楽しみましょうッ!』って言って頂けて…
気合入ってんなぁ…って微笑ましく思ってたら(笑)
新作演武に対する気合でもあったんだって1人納得してたりw

何より武将の方々、陣傘隊の方々はじめ想いはたくさん伝わってきました。
来られなかった家臣たちのこともちゃんと思っててくださっているとも感じられました。
そのことを参加できなかった方々に伝えられることは私も嬉しく思います!

会場がホテルで食事付き飲み放題って考えたらそもそも参加費自体は格安な気がします。
料理代を抑えたというよりホテルの宴会プランの価格の安さであそこを選んだような…(^_^;)
ちらっと調べたら宴会料理のメニューに屋台料理ってのがありましたw
屋台で出るような料理ばかりなはずですw
ま、食事が目的でもメインでもないので値段相応だったかなと。

長々と失礼しました!
次もまたやりたい!と力強く武将の方々はおっしゃってましたので。
まいたけ様も次こそは参戦できることを祈ってます。
やはり魅力を知り尽くしているからこそ伝えられることも多いと思うので。
返信する
ありがとうございます (まいたけ16)
2012-08-22 23:57:11
>ぢゅんこさん

情報ありがとうございます<(_ _)>
DVDですか~。発売はいいことなんでしょうけれど、たぶん私は購入できないかと。
買っても精神的に見れないので・・・(゜-゜)

「空いた席に座らせたかった」なんて嬉しいことを、ありがとうございます。
そう思ってくださる方がいる。私は果報者です♪

返信コメントをあれこれ書いていたんですが、どうもうまい具合に繋がりません;
日を置いてみたら書けるかな?と思ったのになあ。
返信する
落差激しい? (まいたけ16)
2012-08-22 23:58:16
>通りすがりおばちゃんさん

コメントありがとうございます♪<(_ _)> 

メキシコのブログあったんですか!?探せなかったぁ。また検索かけなくちゃ。
異国で現地の人々と触れ合っている姿が見れると嬉しいですよね♪
忙しくても、そうやって楽しんでるんだなぁと思うと(*^-^*)

それにしてもそんなブログの後にココですか。
大丈夫ですか?落差激しくないですか?(笑)
返信する
いろいろと (まいたけ16)
2012-08-22 23:58:50
>絢美さん

決起集会の報告ありがとうございます。

おぉ、利家様の口上が特別バージョンだったんですね!それを生で聞けるとは、うらやましーぃ!
そして家康様、いきなりやっちゃったんですか(^_^; さすがゆる様w

その場にいてこそ伝わる想い。それを受け取れる嬉しさ。

・・・ダメだ、やっぱり言葉が出てきません。ごめんなさい。
報告はとても嬉しいですし、ありがたいと思っています。それは間違いありません。
返信する

コメントを投稿