興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋・熊本】武将隊コラボ 4/5のお城(簡易)

2014年04月13日 14時07分33秒 | 名古屋おもてなし武将隊

太閤花見茶会に熊城隊も出陣するというので名古屋に行くことに決めていたこの週末。そしたらですよ、前日である4/5に名古屋城で演舞するというではないですか!家康様のツアーを申し込むことができなかったのは残念でしたが、ある意味ラッキーだったのかな。

名古屋おもてなし武将隊は何度も熊本城で演武を披露させていただいてますが、熊城隊が名古屋城で演舞・・・というのは初めてのこと。名古屋城自体には何度か来ているんですけどね。ようやく名古屋城で披露できるんですから、熊城隊の面々も力入ってることに間違いない。
・・・よく考えたら通常演武の日に名古屋城で他隊と合同で演武披露っていうのは数年前の伊達武将隊以来ではなかろうか?

出陣も両武将隊一緒に。こういう姿を見ることができる日が来るのを楽しみにしていました!!


自分たちの本拠地で迎える名古屋おもてなし武将隊も気合いが入っていたようです。実にひさしぶりの、ひょっとしたらお城で披露するのは初めてじゃないの?くらいにひさしぶりの夢幻演武・利家様主軸の一番槍をもってきました!
この演目は大大名・前田利家をがっつり感じられる演目です。賤ヶ岳の戦いは天下分け目の戦いでした。関ヶ原の戦いよりも、大きな。


熊城隊も気合い十分。なんと演舞三本持ってきました!びっくり!
為虎添翼は殺陣を、虎念天通は舞いを、虎嘯風生は楽しさを感じ、味わう内容になってますよね。やっぱり虎嘯風生が一番好きだな♪
熊城隊のファンの方々へ。これだけ多くの方が熊城隊の演舞を観てくれてましたよ!


まさかおもてなし列も合同でやってくれるとは思いませんでした。午前はW清正公&儀太夫さん、慶次様&島津様。利家様と踊舞くんはこの後の城ツアーのため退陣します。
その前に列整理をしてくださってた・・・んですが、いきなり神様ごっこを始めましたwww
とっさにでる踊舞くんの感性は、どこか将軍に似てる気がします(笑)


コラボの楽しさは両隊揃ってのわちゃわちゃっぷりですよね♪家臣はもちろん楽しんでましたが、観光客の方たちも笑って見てくださってました。
時間の許す限り楽しんでくれてたのが嬉しかったな~♪


もちろんこの日もお見送りまで。なぜか利家様と清正様が先行して退陣し、そのあと熊城隊、それからまたしばらくして慶次様&亀ちゃん&踊舞くんが退陣。なんで?
正門の桜トンネルの下を通って戻っていく熊城隊。この姿は熊本でも見ることができないから、お見送りできてよかったなあ。


ツイッターでつぶやいた「波止場からいってきまーす♪」というのはこのことでした(笑)
この日から始まった〝名古屋おもてなし武将隊と行く夜景バスツアー”、最初の武将は清正様。出陣武将が決まる前から申し込んでいた私にとって、なんともラッキーなことでございます♪\(≧∀≦)/ヤッタ♪
いざ時間!ということで連れられていった先にいたのは、ここは波止場か!ってなかっこでお迎えくださった方でしたwww
「気にすることなく乗れ」と言われてもさぁ!!wwwww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿