興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】2017/1/8の名古屋城

2017年12月30日 18時48分19秒 | 名古屋おもてなし武将隊

この日は一之助さんが体調不良で急遽出陣見合わせになり。
陣笠はなっちゃん一人に武将三人という布陣。
ですがこういう突発的なことでもしっかり合わせてくるのが武将隊のすごいところ。

並べられた二つの太鼓。
なっちゃんは二つをなるべく中央に寄せて、二つの太鼓を叩いておりました。
一之助さんの分も、と。


一之助さんがいない代わりに、武将同士の殺陣を経て名乗り口上というレアなことも。
慶次様の場合


清正様の場合


秀吉様の場合・・・は観客の中から出てくる技を使用(笑)
近くにいたコスプレイヤーがすっごく驚きつつ、めちゃくちゃ喜んでたのが見れて嬉しかったな♪


でもってこのとき秀吉様が「誰じゃ、わしのケツ触ったのー?」って。

これまでちゃんと引き継がれているとは(笑)

むろんこの日も総踊り指南がございました。
指南武将は秀吉様。
だからか清正様ってば「逆らった奴は斬るぞー。殿下の命令じゃ
当然ながら秀吉様から「やめよ。楽しく踊るんじゃから
そうですよー総踊りは楽しく踊るもの、というか楽しくなっちゃう踊りですよね♪(^-^*)


こんな感じで午前の演武では清正様がちょろちょろおかしな言動・行動をしとりました。
集合写真撮影タイムで横断幕の端を持つ秀吉様・・・の陣羽織を掴んだり。

秀「なんでわしの陣羽織を掴む!?

清「こっち持てなかったので…

でもって秀吉様と慶次様に「「意味ない!」」とつっこまれるのでした。

撮れてなかったから動画スクショ。


最終的にはこういう陣形。
端は慶次様が持っておりました。


途中外国の方に総踊りを指南しに行ってた慶次様。
ほんとにグーだったんかしらん?(笑)


午前演武退陣時。
慶次様となっちゃんは他の戦(ツアー)参戦のために先に退陣。
となれば退陣時にポールを避けるのは・・・。
ちゃんと気づきました、よかったよかった。ギリギリだったけどw


午後は雨が降ってしまったため演武中止。
おもてなしタイムとなりました。
金シャチ前と天守閣付近で名乗りをあげ、分散。

秀「清正、どこに行く?

清「御深井丸あたりをフラフラします
秀「慶次は?
慶「そのあたりをふらふらします(笑)
清「我ら二人はふらふらしております!

フラフラタイムww


宣言通りふらふらする二人@売店


このあと慶次様はここを覗き、清正様は御深井丸の方へ。
ですがコスプレ日&雨のため御深井丸は使えず、正門へと戻りまして候。


雨の中で座談。この日はかなり寒かったわけで。
雨だし寒いしというのに絡繰り機を使う家臣たちを見て真似する慶次様。

もうこれを七年も続けとるんじゃろ?すごいなー!!


ありがとうござい・・・ます??(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿