千石屋 CA65+

※ご利用は自己責任で。

大台ヶ原試走 2回目 2015-08-15

2015-08-15 | 自転車 トレーニング TT
こないだ行ったばっかなのにまたヒルクライム大台ヶ原のコースの試走に行ってきましたーっと。

前回試走のタイムは1時間44分だったんですが前半でがんばり過ぎて後半失速ってパターンでした。
じゃあ前半のペースを抑えればトータルで速く走れるん?ってことで試してきました。

前半の平坦区間ではペースを上げ過ぎないよう、でも楽をしすぎないよう淡々と。
登りに入ると前回とは違って脚が残っているので重いギアが踏める!けど先は長いので淡々と。
後半ドライブウェイでは残りの体力と距離を考えて淡々と。

終始淡々と走りその結果は1時間38分、前回から6分の短縮となりました。
いいやんっ!前半抑える作戦成功やんっ!!!
前半の平坦区間でのタイムこそ前回より遅くなりましたがその後の激坂区間とドライブウェイ区間ではタイムが縮まりトータルで速く走ることができました。
当たり前のことなんですがやっぱりペース配分って大事ですね~。

今回淡々と走ったおかげで各区間での自分の状態や使うギアなどを冷静に観察することができました。
そこから今後のトレーニングに必要なこともわかってきたり。
ってもう本番まで1ヶ月切ってしまってるんですが!w
残り時間は少ないですが出来るだけのことをやって本番に挑みたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2015-08-16 02:08:46
あのキツいコースにまたもや試走に行かれるとはやる気満々ですね。
そして大幅なタイムアップおめでとうございます。本番30分切りの目標がグッと近づいた感じでしょうか?
お互い本番で好タイムが出せるよう頑張りましょうね。
返信する
>やまちゃんさん (sen)
2015-08-16 18:14:38
やる気満々っすよーっ!w
ペース配分でタイム縮まったんですが本番効果を入れても1時間30分切りにはちょっと届かない感じですね。
あとは体重を削るくらいしか・・・w。
もうあと1ヶ月弱ですが好タイムめざして頑張っていきましょー!
返信する
Unknown (masabow)
2015-08-16 22:12:34
こんばんは。

ペースを乱した張本人ですwすみませんでしたw
逆に前回の不調の原因がハッキリとわかって、ある意味安心しましたw

当日までの練習と、大会の勢いで1時間30分切り頑張って下さいね!
返信する
>masabowさん (sen)
2015-08-17 07:38:36
いやいや、あれは僕がボトルを落としたのが原因なんでw。
でもおかげで平坦区間での走り方がわかりましたよ。
去年本番では平坦区間で速い人についていって脚使っちゃってたんですね~。
今年はペース配分がわかったのでこれで1時間30分切りっ!といきたいなあw。
返信する
Unknown (もんきち)
2015-08-17 18:13:56
2回目の試走お疲れ様です。
ペース配分やっぱ大事ですよねー。
大幅にタイムも更新していい感じですねー。

ぼくは逆に前半抑えすぎたので、もうすこし頑張らないといけないっす。

本番でもよろしくお願いします。
返信する
>もんきちさん (sen)
2015-08-17 22:57:11
ペース配分大事っす!
でも抑えすぎてもあかんし、本番では集団走行になるので難しいところです。
平坦区間ではドラフティングで単独より速く走れるので去年の本番では速い人についていけるところまでついていって、結局それで脚を削っていたようです。
今年はドラフティングしつつも無理なら早めに離脱する作戦でいきます。(情けね~w
本番楽しみですね~、またよろしくです。
返信する

コメントを投稿