2017ヒルクライム大台ケ原のセッティングはこんなんでつ。
TCR ADVANCED PRO1、ボトルを除いた本番仕様状態で7.3kg。
ホイール、クランク、スプロケを変更したので4月の伊吹山より0.2kgの増量。
ホイールは完成車付属のカーボンTLR(GIANT SLR1)にシュワルベのProOne TL-Easy23C。
空気圧は前6.5bar 後7.0bar。
クランクは175mmの5 . . . 本文を読む
フロアポンプのポンプヘッド(口金)の固定力が弱くなってきたので交換しましたよ。
今まで使っていたポンプヘッドは一般的なレバー式で、レバーで中のゴムを圧縮しバルブと固定するのでゴムが摩耗や劣化してくると固定力が落ちてくるのが難点でした(ポンプはGIYOのGF-55P)。
しかし今回交換したエアボーンZT-A15(amazonにて2,160円)はゴムではなく金属の爪でバルブのネジ切りにねじ込んで固 . . . 本文を読む
ほったらかしにしているTCR付属のカーボンTLRホイールを使わにゃもったいないな~とチューブレスタイヤやチューブレスホイールについてネットで情報を漁っていると
『高圧のタイヤはかえって転がりにくくなることもある』
↑というハイロードさんのブログ記事に行き当たりまして
えつ?タイヤの空気圧って高いほうが転がり抵抗低くて速いんとちゃうのん?
という疑問から実験してみました。
実験したのはいつもの朝 . . . 本文を読む
2017伊吹山HCのセッティングはこんな感じで。
TCR ADVANCED PRO1、ボトルを除いた本番仕様状態で7.1kg。
ホイールは手組みXR-200にパナレーサーRACE Aの23Cにシュワルベの軽量ブチルチューブ20SV。
空気圧は前後とも8.5bar。
完成車付属のカーボンTLRホイールの使用は今回は見送り。
クランクは170mmの52-36T、スプロケは11-28T。
チェーン . . . 本文を読む
それは去年9月、HC大台ヶ原前のFRAT練でのこと。
朝6時の出発前にセブンイレブン八尾水越東店の前で参加者のみなさんとダベっているとき。
トプさんのDOGMAをながめていてふいに「カーボンフレームのチャリに乗ってみたいな、買おかな」と思ったんです。
しかし当時の僕はトプさんのDOGMAもフレームにDOGMAと書いてあるからDOGMAってメーカーの自転車だろうと思うくらい自転車に疎い状態でした。 . . . 本文を読む
今年もHC大台ヶ原のシーズンがやってきましたー!
てことで2016HC大台ヶ原に向けてのセッティングはこんな感じで。
TNI7005mkⅡ、ボトルを除いた本番仕様状態で8.1kg。
シートポスト、スプロケ、タイヤの変更で0.2kgの重量増。
ホイールは手組みXR-200にパナレーサーRACE Aの23Cにシュワルベの軽量ブチルチューブ20SV。
空気圧は前後とも8.5bar。
クランクは175 . . . 本文を読む
ヘルメットを新調しましたよ。
価格帯が近いKOOFUのWG-1との2択で迷いましたが選んだのはOGKのSTEAIR インパクトマットグリーン。
決め手はカラー、グリーンが好きなので。
通気性と軽量性ではWG-1に軍配が上がるので完全に見た目重視の選択です、WG-1にグリーン系があればそっちを買ってたw。
S/Mサイズで実測重量は211g(付属の5mmインナーパッドに交換済み)。
伊吹山HCと近所 . . . 本文を読む
今年2016の伊吹山ドライブウェイヒルクライムへ向けてのセッティングはこんな感じで。
TNI7005mkⅡ、ボトルを除いた本番仕様状態で7.9kg。
ホイールは手組みXR-200にパナレーサーRACE Lの23Cにシュワルベの軽量ブチルチューブ20SV。
空気圧は前後とも8.5bar。
去年のHC大台ヶ原からの最大の変更点はクランクを165mmから175mmに変えたことで、これにともなってペダ . . . 本文を読む
3月、伊吹山ヒルクライム本番に向けて実走トレーニングを増やしていきたいところだけども年度末は忙しく今年も順当に土日も仕事をしている僕ですこんばんわ。
んで休日が無くて日中に走れないなら朝なり夜なり行くしかないわけで、暗い道を走るのに必要な明るいライトを自転車に付けてみました。
付けたのはアマゾンで安かったので買ったけどほとんど使ってなかった『CREE XML-T6 高輝度 サイクルヘッドライト . . . 本文を読む
以前ホイールを組む時に買うか買うまいか悩んで結局買わなかったスポークテンションメーター。
あったほうが便利だけどなくてもホイールは組めるしめったに使わないわりにお高いし。
ところがamazonで安いスポークテンションメーターを最近発見したので買ってみましたよ。
買ったのはPWTスポークテンションメーターSTM01(4380円)。
とくに今必要ってわけでもないけどそろそろまたホイールを組んでみたいし . . . 本文を読む
TNIのALU POSTがいつのまにか仕様変更されてましたよ。
変更箇所はヤグラのクレードル部分。
以前は丸パイプを割っただけのような形状だったのが、サドルのレールをより広い面積で支える形に変更されました。
以前の形はレールとの接触面積が小さくて怖かったんですよね。
なので敬遠してたんですが今回の仕様変更を知って購入となりました。
でもこの仕様変更、TNI(というかトライスポーツかな?)か . . . 本文を読む
暗峠でクランクを伸ばせば伸ばすほど速くなるって体験をしましてじゃあ来年は長いクランクでいってみよー!と今年使っていた165mmクランクから175mmクランクに交換しました。
今回はその175mmクランクで初のFTP測定。
クランク長変更による違いを知りたかったので、165mmクランクでFTP測定をした後、中3日休んで175mmクランクで測定しました。
測定方法は60分全力でローラーを回すという生 . . . 本文を読む
これまで170mm、175mm、165mmとクランク長を変えて乗ってきましたが今年は165mmに落ち着いていました(身長170.7cm)。
んで最近、暗峠を165mm、175mm、200mm(笑)と3種のクランクで登ったら自作200mm変態クランクが一番速かったんですよw。
以下、暗峠(大阪側)のタイム。
165mm 24分23秒
175mm 24分02秒
200mm 23分27秒
暗峠では . . . 本文を読む
前回、暗峠(大阪側)を登るときにクランクを165mmから10mm長い175mmに変えたらタイムが少し縮み、次はもっと長い200mmくらいのクランクで登ってみたいと思ったもののそんなクランクは売ってないので作りました。
使ってない古い170mmのクランクを切った貼ったして
200mmの超ロングクランクが完成っ!www
前回使った175mmのクランクと並べるとこんな感じ。
市販品のクランクは18 . . . 本文を読む
ロードバイク用にフラットペダルが必要になりTIOGAのシュアーフットスリムを購入、アマゾンにて1,720円也。
安い樹脂製ペダルなんですが長いピンと巨大な踏面でしっかり足に食いつきいい仕事をしよります。
いいペダルなんですが、初期状態では回転は軽いものの回すとシャルルルーとグリスが足りてなさそうな音がするのとゴリゴリの手前のゴロゴロとした感触の若干キツめの玉あたり調整が気に入らないの . . . 本文を読む