マルちゃん正麺 醤油味の液体スープを炒めると『焦がし醤油味』になります。
炒めることによって芳ばしくなり、味の深みが増してコクが出ます。
メイラード反応ってやつですね。
よい香りがするまで炒めたら規定量の水を注ぎ、粘度が高くなったスープをこそげて水に溶かします。
あとは沸かして麺を茹でれば出来上がり。
他の材料を足すことなく、手順だけで『醤油味』を『焦がし醤油味』に変えることが . . . 本文を読む
これまで和包丁をあまり使ったことがなかったのですが使ってみると便利でした。
出刃包丁で魚をおろしたり
柳刃包丁で魚の皮を引いたり
お刺身にしたり(奥がお刺身で手前は焼き霜造り)
菜切り包丁で野菜を切ったり(これは水菜の浅漬け)
ネギを細~く切ったり(ネギの白い部分を細く切ると「白髪ねぎ」緑の部分だと「かもじねぎ」というそうです)。
三徳包丁や牛刀でも出来なくはないですが、それ . . . 本文を読む
ラーメンのスープやうどんの出汁や味噌汁に入れるとぐっと旨味が増す粉末煮干を作ります。
・煮干の頭と腹を取り除く。
取らないほうが煮干感があるのですが、取ったほうが雑味がなくて汎用性が高いです。
・煮干を乾煎りする。
弱中火でじっくり、焦がさないよう気をつけながらガッツリ煎ります。
魚臭さを飛ばして美味しそうな焼いた香りになるまで煎ります(メイラード反応)。
・ミキサーで粉末にする。 . . . 本文を読む
・鯛のアラをグリルで焼く。
焼くことによって臭みを消し香ばしさを出します。
・あらかじめ取っておいた昆布出汁に焼いた鯛のアラを入れ、圧力鍋で30分炊く。
生姜のスライスを少々入れると臭み消し&香り付けの効果があります。
・濾したら鯛出汁の完成。
濾した鯛のアラは煮付けにすると美味しいです。
・鯛出汁に塩と味醂で味付けをし醤油少々で香りをつけ、茹でた麺とあわせたら鯛出汁ラーメンので . . . 本文を読む
寒くなってきてそろそろボトルの水も凍りそうな季節、ロードバイクに乗っていると問題になるのが指先(手)とつま先(足)の冷え。
指先の冷えはバーミッツをはじめ各社から販売されているハンドルカバーを装着すれば解消しますがつま先の冷えはそういうわけにもいきません。
シューズの穴をテープで塞ぎ、シューズカバーをつけても氷点下ではつま先の冷えで走るのが苦痛になってきます。
なのでシューズカバーを2枚重ねにし . . . 本文を読む
レンネットやノンホモ牛乳を使わず、身近に手に入る材料でモッツァレラチーズを作る方法はないかとググったらばっちりな記事がヒットしました。
『牛乳とクエン酸だけで自宅で簡単にモッツァレラチーズを作る』
(『みーのいろいろ』のみーさんのブログ)
みーさんの記事の通りに作ればいいのですが、もっとズボラに作れる方法はないかと試行錯誤してたどり着いた方法を以下に残しておきます。
クエン酸の代わりにお酢、耐 . . . 本文を読む
てことで今年もヒルクライム大台ケ原に参加してきました~~っと。
去年はねんがんの1時間30分を切れたので今年の目標は1時間25分切りっ!と1年間トレーニングしてきましたが
結果は去年から2分40秒縮めての1時間27分11秒(年代別49/177位)となりました。
本番1ヶ月前に試走をして「あ~これは25分切りは無理やね~、ええとこ27分前後やな」と予想したのが見事的中!w
予想通りの結果かつレー . . . 本文を読む
2017ヒルクライム大台ケ原のセッティングはこんなんでつ。
TCR ADVANCED PRO1、ボトルを除いた本番仕様状態で7.3kg。
ホイール、クランク、スプロケを変更したので4月の伊吹山より0.2kgの増量。
ホイールは完成車付属のカーボンTLR(GIANT SLR1)にシュワルベのProOne TL-Easy23C。
空気圧は前6.5bar 後7.0bar。
クランクは175mmの5 . . . 本文を読む
フロアポンプのポンプヘッド(口金)の固定力が弱くなってきたので交換しましたよ。
今まで使っていたポンプヘッドは一般的なレバー式で、レバーで中のゴムを圧縮しバルブと固定するのでゴムが摩耗や劣化してくると固定力が落ちてくるのが難点でした(ポンプはGIYOのGF-55P)。
しかし今回交換したエアボーンZT-A15(amazonにて2,160円)はゴムではなく金属の爪でバルブのネジ切りにねじ込んで固 . . . 本文を読む
ほったらかしにしているTCR付属のカーボンTLRホイールを使わにゃもったいないな~とチューブレスタイヤやチューブレスホイールについてネットで情報を漁っていると
『高圧のタイヤはかえって転がりにくくなることもある』
↑というハイロードさんのブログ記事に行き当たりまして
えつ?タイヤの空気圧って高いほうが転がり抵抗低くて速いんとちゃうのん?
という疑問から実験してみました。
実験したのはいつもの朝 . . . 本文を読む
てことで今年も伊吹山登ってきました~っと。
今年は残雪で短縮コースなので40分切りを目標に走ってきました。
が、結果は41分42秒でぜんぜん届かずっ!
こういうラップ表をハンドルに貼っていったんですが
3km地点で30秒早く、5km地点でイーブン、8km地点で10秒遅れ、10km地点は怖くてタイムを見れず!ってな感じで見事にポジティブスプリットを刻んでしまいました。(それポジティブスプリット . . . 本文を読む
2017伊吹山HCのセッティングはこんな感じで。
TCR ADVANCED PRO1、ボトルを除いた本番仕様状態で7.1kg。
ホイールは手組みXR-200にパナレーサーRACE Aの23Cにシュワルベの軽量ブチルチューブ20SV。
空気圧は前後とも8.5bar。
完成車付属のカーボンTLRホイールの使用は今回は見送り。
クランクは170mmの52-36T、スプロケは11-28T。
チェーン . . . 本文を読む
【追記】
2017年大会では下山の先導バイクを大幅に増やし1回の下山人数を減らしたことなどから下山中に落車した人を見ることはありませんでした!(゚∀゚)すばらしい!
参考→2017伊吹山ヒルクライムと焼肉
【追記終わり】
さあ今年も伊吹山ドライブウェイヒルクライムの時期が近づいてきましたが、書いておいたほうがいいかな~と。
書きにくいことなんですが・・・
伊吹山ドライブウェイHCの下山は落車 . . . 本文を読む
それは去年9月、HC大台ヶ原前のFRAT練でのこと。
朝6時の出発前にセブンイレブン八尾水越東店の前で参加者のみなさんとダベっているとき。
トプさんのDOGMAをながめていてふいに「カーボンフレームのチャリに乗ってみたいな、買おかな」と思ったんです。
しかし当時の僕はトプさんのDOGMAもフレームにDOGMAと書いてあるからDOGMAってメーカーの自転車だろうと思うくらい自転車に疎い状態でした。 . . . 本文を読む
FRAT練ジャージキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
先日9/25(日)のFRAT練にてジャージを受け取りました。
ねんがんのFRAT練ジャージうれしー(≧ω≦)ー!
FRAT練ジャージ着てFRAT練するのたのしー(≧∇≦)ー!
しかしそこに至るまで前日からハードでした。
9/24(土)奥山朝練6時スタート。
数日前からyataniさんとザクさんのブログ盤外戦が始まっており当日はガチTTの様相 . . . 本文を読む