10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

マウスを捨てて、畠に出よう

2010年03月23日 | 未分類
仕事柄、ほとんどPCに向かっていると、一日外へ出ない日もあります。いくらPCやプログが好きと言っても、健康には良くありません。そんなこともあって、数年前からボランティアの仲間と畠をやっています。毎週日曜日の早朝、畠に出て、土を耕し、草を取り、収穫を喜んでいます。無農薬ですから、形の良いものは出来ませんが、安心して食べられます。ボランティアの会の公的な活動でしたから、子ども達を芋掘に招待したり、バザーや、独居老人への食事サービスの会へ野菜を提供したりして来ました。

ところが、問題がない訳ではなく、収穫や、行事の時は大勢参加してくれるのですが、普段の農作業には、決まった人しか出ません。真夏の草取りは大変です。こういうことを嫌いな人もいますから、押し付けは出来ません。
そんな訳で、今年からボランティアの会の活動としてではなく、好きな者だけで、グループを作ってやろう、ということになりました。グループの名前は「オ−ヴェスト(Orvest)倶楽部」です。オ−ヴェスト(Orvest)とは、有機(Organic)と収穫(Harvest)を併せた造語です。

これまでのように沢山の栽培は出来ませんが、自分達が食べる分と、少しですが、運営に掛かる費用を賄うために、ネット販売をしたらどうか、と言う事になり、ウェブサイトを立ち上げました。そして、その売上が経費を上回ったら、その分をチャリティーすることにしました。食の安心に関心のある方は、「オーヴェスト倶楽部」のサイトをご覧下さい。
現在6人のメンバーですが、それぞれ役割を決めました。小生は「広報」担当ということで、サイトを立ち上げ、このブログにも書いた訳です。(画像は昨年夏の収穫の時のものです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿