10時と3時のいっぷく

零細建築設計事務所の日常とその周辺を、コーヒータイムに綴ります。

建築学会の見学会

2005年11月29日 | 研修・自己啓発
どうやら携帯からの投稿も成功したようです。ふだんは携帯からほとんどメイルなど打ったことがないので、結構時間が掛かりました。ただ画像はさすがに悪いですね。それと携帯からは「カテゴリー」の選択ができません。(余談ですが、メイルを“打つ”という動詞の使い方、どうにも馴染めません)
さて、今日の見学会は、建築学会山梨支所が毎年この時期行なっているもので、私も概ね参加しています。今回は東京江東区東陽町にある大手ゼネコン東京本店社屋と横浜の大桟橋国際客船ターミナルを見学しました。
午前のゼネコンビルは、昨年ボランティアの役員会で上京した折よく泊まったビジネスホテルのすぐ近くにあり、びっくりしました。デザイン的に特に目新しいというものではありませんでしたが、ゼネコンの自社ビルということで、色々な試みに挑戦しているということでした。施工の完成度もさすがに高いものがありました。
午後は横浜中華街で昼食後、大桟橋の見学です。この施設は国際コンペで、外国の建築家の案が採用され、今日はその実施設計と監理に携わった日本人建築家の方に案内をして頂きました。建築物というより構造物と呼んだほうがぴったりという感じのデザインでした。最初の写真はロビーから赤レンガの倉庫方面を見たもの、右は屋上広場です。