船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

モンスターペアレント

2008-07-17 18:46:34 | 家族

行ってきました、学校へ。初めて町内児童会なるものに出席してきましたが、暑かった・・。へ?内容。・・あ、そうでした。内容は、奉仕作業、ラジオ体操の日程決めや、夏休みの決まりなどについて、子供たちが話し合う会でした。

でも、暑くて暑くて・・。風もないし、よくこんな暑い中で話し合いができるなーと、感心してしまいましたわ。で、その会で、ちょっと気になる事がありました。子供たちがラジオ体操の日程を決めている時に、ある母親(の集団)が、1週間期間を短くするよう、子どもに言わせようとしてた事です。

でも、子どももなかなか言い出せなく、先生もしまいには「保護者の人も意見があったら言ってください」と、ちょいと呆れ顔で言っていました。・・同情。ま、今巷で言われている、モンスターペアレントまでではないですが、プチモンスターってな感じでしょうか。見ていて本当に呆れましたわ。

たかが1週間、早起きすること出来ないんでしょうかね~。せっかく子供たちが決めたことを覆すなんて、子どものやる気を削ぐ事に、気がついていないんでしょうかね~。

で、この会が終了後、通知表をもらって帰りました。先生から1人1人に説明でもあるのかと思っていたけど、なんにもありませんでしたわ。ちょっと肩すかし・・。肝心の成績は・・、ま、私に似て優秀でした。・・ということにしておきましょう。

そうそう、嬉しい事もありましたよ。通学合宿に来ていた5-6年生の子たちが「Yちゃーん!」と、廊下を歩くたびに声を掛けてくれました。なかには、保護者も「あれ、Yちゃんじゃない?」と子供に言っている人もいました。^_^;

そう言えば、もう一つ気になる事がありましたわ。父親を見かけなかったのです。おそらく、学年で父親が来ていたのは私1人だったと思います。全校でも・・、きっと3人+∂ですわ。なんせ、学校で3人しか男の人(保護者)を見なかったので・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブト参上! | トップ | 明日から3連休ですね・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿