船長の海へ山へ

船長の、獲ったぞー!&滑ったぞー!

クラス懇談会③

2011-07-29 21:08:55 | 家族

会の最中、保護者の発言で気になった事を、ぼーっと考えていた。

◇授業が面白くないのでは。

面白くする方法は???

きっと、どの学校にも(いい意味での)名物な先生はいるはず。

理科の授業なら「デンジロー先生」といったような。

そのような先生のアドバイスを受ければ、きっと良くなるはず(だと思う・・・)。

◇厳しく叱ってほしい。

船長も、1学期の当初はそう思っていた。

だが既に、そのような状況にない現状のよう。

今、厳しく叱っても「もぐらたたき」のように、きりがないのでは・・・。

そんな中、最後に先生からは、

「まだ諦めてはいない。クラスも好きである。2学期からは、もっと子供たちにぶつかっていきたい。一緒に遊ぶのもいいし、残って話をするのもいい。」

等、前向きな発言があった。

(ま、遊んだり、放課後残って話をするのは、ちょっと違うような気がしないでもないが・・・。)

保護者に向けて、涙ながらに語ったその言葉を、子供たちに語ったら、きっと子供たちも心開き、協力をしてくれるはず。

(今回の会に、子供も同席してたら、(いい意味で)終わってたような気がするな~)

先生、ガンバ!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラス懇談会②

2011-07-29 21:05:22 | 家族

さてさて。

保護者の発言の中には、先生に対して結構、厳しいものが多かった。

・授業がつまらないのでは?

・愛情をもって接してないのでは?

・あなたでは無理・・・。

・もっと厳しく叱ってもらいたい。

等々。

でも中には、

・先生の良い部分で子供たちと接していけばいいのでは。

などと、先生を養護する発言もあったり。

船長、公開授業と言われる参観日。

1年生の時からずっと出続けている。

なので、クラスの状況や、子供たちの変化にも当然気がついていた。

確かに今年のクラスは、ひどい。(詳しくは書かないが・・)

授業も、、、(見た限りでは)面白くない。

先生に、「迫力」も「魅力」も感じられない。

でも、怖い先生だからと言って、クラスがまとまるとは言えない。(静かかもしれないが・・・)

要は、授業(学校)が面白い(楽しい)か否か。

船長が子供のころ、怖くない先生であっても、魅力ある先生ならば、その世界に引き込まれたものだ。

先生には、何かそういった部分がないのだろうか・・・。

今の状況を脱却するには、歌って踊れるぐらいにならないと(子供たちを惹き付ける何かを持たないと)、ちょっと無理かも・・。

などと、思いながら保護者の発言を聞いていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラス懇談会①

2011-07-29 20:40:19 | 家族

先日、Tのクラスの懇談会があった。

開催理由は、学〇〇壊。

でも、なぜ今、会を開催するのか?

目的が今一つピンと来なかった船長・・。

学級員である保護者3人が、会を開いて何をしたいのか?

どういう会の終わり(結果・結論)をイメージしているのか?

保護者会の席上で質すと「ざっくばらんに、思っている事を発言いただいて・・・」などと。

見かねた学級主任の先生「現状を共通認識んで把握してもらうのが今回の目的です」と助け舟。

どうも3人は、具体的なイメージを持たずに取り合えず開催した感じ・・・。

でも、現状の認識なら学校側が包み隠さず、説明をすればそれで終わりなはずなのだが・・。

そこから、原因は何か?どういう対策をするか?(してきたか)等の協議に入って行くと思うのだが・・・。

なので、2時間もの時間を使い、出席していた保護者全員が1回ほど自分の子供の事について発言して終了。

なんとも、時間がもったいない会でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする