まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

サファリラリー(エーアイ2-1号機)、BIG⇒REG変換打法

2014-04-27 21:44:51 | パチスロ2号機

(こんな過去記事もアリ)
http://blog.goo.ne.jp/selfconfide777mc/e/23d8467bd199d5dab4b0d648bd765e00
(サファリラリー、攻略にまつわる理不尽な体験)

 

サファリラリー(エーアイ、1990年10月登場、2-1号機)

(ボーナス確率、ノーマル、3枚掛け時)
Big
設定1 1/351
設定2 1/330
設定3 1/315
設定4 1/300
設定5 1/285
設定6 1/279

Reg
設定1 1/175
設定2 1/165
設定3 1/157
設定4 1/150
設定5 1/142
設定6 1/140

フルーツ
設定1 1/585
設定2 1/409
設定3 1/315
設定4 1/292
設定5 1/273
設定6 1/204
※フルーツ中は15枚役が1/2.51の確率で揃う(26G継続)

 

(ボーナス確率、アニマルVer、3枚掛け時) ※数値の異なるVerも有り
Big(初当り)
設定1 1/494
設定2 1/429
設定3 1/380
設定4 1/353
設定5 1/329
設定6 1/299

Reg(初当り)
設定1 1/349
設定2 1/303
設定3 1/268
設定4 1/250
設定5 1/232
設定6 1/211

フルーツ
全設定共通 1/409

・上記アニマルVerは、初当り(B・R・集中)終了毎に85/128(66.4%)で連チャンフラグ抽選を行う。
・連チャンフラグ当選時は、ボーナス後、毎プレイ1/32でボーナス抽選を行う(3枚掛けが条件)。
・連チャンボーナスに当選すると、1:1.4の割合でビッグとレギュラーに振り分ける。
・ノーマルに比べると、当然ながらBR集中ともに、初当り確率が低く抑えられている。
・元祖アニマルのような天井はなく、上乗せで連チャンを演出。


 

 

「BIG⇒REG変換打法」

当時、私を含めて、この手順を実行した人はあまりいないと思うが、「REG⇒BIG変換」と同じ理論に基づき、以下の仮説を立てた(笑)

 

(手順)

①ビッグボーナスのフラグを立てる。

              ※ビッグボーナスのリーチ目

   
(BIG確定目)              (ほぼBIG確定目)

   
(ほぼBIG確定目)              BR共通目(ビッグ濃厚)

   
BR共通目(ビッグ濃厚)         BR共通(ビッグの可能性高)

   
(ハサミ2確、ビッグ目)          (ハサミ2確、ビッグ目)


(ハサミ2確、ビッグ目)

 

②ビッグフラグの成立を確認したら、二枚掛けで左リールに「BAR・ハンドル・7」をビタ押し。


⇒ビッグフラグ成立後は、投入枚数に関係なく、「左枠内に7図柄を停止させる」制御が働く。よって、この形をビタで狙えば、そのまま止まる(ハズ)。

 

③中リール上段にBARを狙う(上段BARテンパイを作る)。


⇒ビッグ成立後に小役が成立すると、中リールで7を引き込めない場合、何れかの小役を中リールにテンパイさせる制御が働く。よって、「中段ハンドルテンパイ」(中リールのハンドルは上にBAR付き)を狙えば、そのまま止まる(ハズ)。この時、BARが「たまたま」上段に平行テンパイする。

  

④右リール上段にもBARを狙う。
この時、ランダムでスベリ制御が入るので、スベリコマ数と目押し箇所がうまく合えば、上段にBARが揃ってREGがスタートする(ハズ)。


⇒右リールだけは、ランダムでスベリ制御が入る(0~4コマ)。スベリコマ数と目押し位置がうまく合えば、上段にBARが揃う(ハズ)。

 

⑤効能
本来ならBIGで360枚獲得のところ、この「REG変換」により獲得枚数を約90枚に減らす事が可能。もちろん、変換挑戦中に消化した枚数分も、まるまるロスとなる。

 

⑥意義
ハッキリ言って「損するだけの技」だが、他の誰もやらない手順を実行する事で、大いなる自己満足に浸れる効果がある。また、通常の「REG⇒BIG変換」でタコ出し中、自力でBIGフラグを引いた時などは、この手順でレギュラーに変換して、ガッツリ抜いた店への「お詫び」が可能。

 

 

「ヒマ」と「興味」と「多少の目押し力」がある方は、ぜひ一度スロゲーセン等に赴き、この仮説が正しいかどうか検証してみては?

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (白夜男)
2014-04-28 05:51:20
亀戸 某店のサファリラリーは ビッグオンリーがクレジット内で連打するエゲツないバージョンでした。まさに懐スロ。
返信する
Unknown (たろへい)
2014-04-28 12:37:07
まにあっくらしい見事な発想力です(゜o゜;;
管理人さん本当に試しそうだから報告楽しみにしてますね。


センスある記事とても面白かったですよ(^^)
返信する
Unknown (えむ)
2014-04-28 18:00:24
押上のマルホンで打った記憶が
このマルホン直営店らしく見慣れないマルホンの羽物とかもあったな・・・羽物のライジンはここでしか見なかった
話は戻ってサファリラリー・・・当時は攻略法なんぞ知らずに打っておりましたがパチテレで2,3度Big変換はやってるの見ました
結構シビアな目押しですね
返信する
どうも。 (世田谷耕せ)
2014-04-30 01:05:20
その昔(15年位前)‥サファリ、スープラ、アラ2で迷い

‥サファリ(アニマルver.)を購入(ホントはノーマルが欲しかったんですけど)‥


今ではストップボタンの反応がアレですが

台所の隅で(笑)燦然と輝いているのであります。

サファリ楽しいですよね~
返信する
Unknown (MZO)
2014-06-22 22:17:18
大宮のサファリも亀戸と同じverだったんですかね?
普通に打つとREGはノーマルでBIGが大幅にカット
変換したBIGからも連チャンするのでほぼ負けなし
雑誌に載るまでプラス2~3万で切り上げていました
実機も有ります アニマルROMとノーマルROM
アニマルverを購入時から通電を続けています
返信する