まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

昭和63年(1988年)の成人雑誌リスト

2014-04-29 19:24:50 | 昔話あれこれ

本日(4月29日)は「昭和の日」という事で、古き良き、昭和の書店に並んだ懐かしい雑誌(月刊誌)の「リスト」なんぞをご紹介(←需要あるのか?)。

 

但し、いずれも「図書等の内容の一部又は全部が著しく青少年の性的感情を刺激し、又は著しく粗暴性又は犯罪を誘発助長する等、青少年の健全な育成を阻害するおそれがある」として、昭和63年に、某・自治体が「有害図書」に指定したモノばかりである(笑)。

 

まぁ、インターネットなど普及していなかった当時、このテの雑誌が多く出回っていたからこそ、我々青少年(当時)の「健全」な「育成」が図られた気もする。決して「有害」ではなく、むしろ「有益」だったように思うが…(爆)。


             ★昭和63年度・有益図書リスト(笑)

 ・「漫画パラダイス」 (大亜出版)
・「ザ・トップ」 (大亜出版)
・「BACHELOR」 (大亜出版)

・「漫画大悦楽号」 (笠倉出版)
・「若妻いれる」 (笠倉出版)
・「漫画ストロング」 (笠倉出版)

・「漫画ピラニア」 (辰巳出版)
・「漫画ダイナマイト」 (辰巳出版)

・「SPARK」 (白夜書房)
・「コミックセルフ」 (白夜書房)

・「劇画ジャック」 (大洋書房)
・「人妻のマル秘情事告白」 (大洋書房)
・「独占男の実話」 (大洋書房)

・「BIN BIN遊び術」 (ワニマガジン社)
・「エロトピア・デラックス」 (ワニマガジン社)

・「EROS」 (司書房)
・「ザ・ナイス」 (司書房)
・「漫画エロス」 (司書房)
・「漫画スーパーエロス」 (司書房)

・「エロチカマガジン」 (平和出版)
・「原色小説」 (平和出版)
・「内外実話」 (平和出版)

・「劇画悦楽号」 (サン出版)
・「シネマロード」 (サン出版)
・「劇画ジャンプ」 (サン出版)

・「漫画ラブタッチ」 (三和出版)
・「漫画ピンクタイム」 (三和出版)

・「Gals Action」 (考友出版社)
・「美少女通信」 (考友出版社)

・「WOMEN15」(ミリオン出版)
・「劇画スペシャル」(ミリオン出版)

・「グッドコミック」 (少年画報社)

・「実録フライデtimes」 (光彩書房)

・「テレメイト」 (セブン新社)

・「GAL HUNTER」 (コバルト社)

・「デラべっぴん」 (英知出版)

・「漫画ローレンス」 (綜合図書)

・「問題実話オリジナル」 (桃園書房)

・「THE BIG BANG」 (少年出版社)

・「COOL GUY」 (蒼竜社)

・「ビデオギャル」 (ビデオ出版)

・「おとこの遊艶地」 (リイド社)

・「漫画ボン」 (大都社)

・「実話ナイト」 (日本文華社)

・「実話と秘録」 (明文社)

・「漫画スカット」 (みのり書房)

・「漫画ラブパンチ」 (日本出版社)


 

うーん、これだけ数を並べると、何気に「資料的価値」がある気がしてきた…(←妄想)

もちろん、「有益図書」(←まだ言ってる)に指定されなかったものも含めれば、さらにリストの数は増えるだろう。 このテの雑誌は、当時の青少年からの「需要」が多くあったという事だ。お堅いお上の都合など、関係ない。

…まぁ、これ以上コメントする事もないが(笑)、今日の記事に関しては、普通にスルーして頂いて結構である。

 

(昔のエロ本リストの項、了)

 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (白夜男)
2014-04-29 21:32:41
篠山紀信が表紙撮影のGOROが懐かしい。連載劇画 I餓男(アイウエオ)はド傑作。紙媒体は無くならないで欲しいです。
返信する
Unknown (えむ)
2014-04-30 01:10:44
エロ本っていうとさらにさかのぼって写真時代
高校のときだったかな・・買ってたの
女性器の一部を超ドアップにした写真が記憶に残る
雑誌として読み物も面白くいい雑誌だったな
編集長末井さんの裏話を時々パチテレで聞きますが実にすさまじい
パチンコロックンロールの公開収録行ってみたいわあ
返信する
Unknown (山形屋)
2014-05-26 15:58:40
デラべっぴん懐かしすぎる~まだ有るのかな~
返信する