まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

新宿西口・思い出横丁(しょんべん横丁) ラーメン「ふじしん」の動画(1991年11月)

2012-08-01 00:44:47 | 昔話あれこれ



※YOUTUBEコメ欄にて、この店が「しょんべん横丁火災の火元」と述べているものがあるが、間違っている。1999年の火事の火元は、すぐ隣のラーメン屋「かわち」であって、「ふじしん」ではない(当時の新聞記事を読めば判る)。「ふじしん」関係者の名誉の為に、ひと言申し添えておく。
⇒2016.5.9追記
当該コメントは、既に削除されている模様。とりあえず良かった…。



当ブログをよく読まれる方ならご存知かもしれないが、私が1990年代にパチンコ、パチスロを頻繁に打った「ホームグラウンド」が、東京・新宿である。

特に足繁く通ったのが歌舞伎町のパチ屋だが、その他にも、西口の大型店「ジャンボ」(現存)や「ニューミヤコ」(閉店、現在は「カレイド新宿」)など、新宿大ガード近くのパチ屋にも多く足を運んだ。


(新宿ジャンボ)


(新宿ニューミヤコセンター)

で、ジャンボやニューミヤコで一勝負した後、ちょっと小腹がすいた時には、向かいの「思い出横丁」(しょんべん横丁)でラーメンや蕎麦・うどんなどを食べていた。(この事は、以前の記事でも触れた。)



あの横丁の一角では、当時「ふじしん」「かわち」「三角」「岐阜屋」「若月」といった、昭和チックな味わい深い老舗ラーメン店が営業していた。しかし、1999年の火災により、多くの店が閉店を余儀なくされた。現在では、岐阜屋と若月の2軒が営業を続けている。なお、「三角」については、数年前に目白で営業を再開したとの事である。


さて、私は1990年代のパチンコシーンを様々な角度から取り上げているが、情報収集の為に、ユーチューブなどの動画もこまめにチェックしている。自分でいうのもなんだが、サイバー警察のネット捜査並みのチェックを、日夜行っているのだ。

昨年(2011年)の7月、90年代の新宿のパチ屋映像をユーチューブで検索中、たまたま1991年当時の新宿・思い出横丁のラーメン店内部を撮影した動画を発見した。それが、冒頭の動画である。「ふじしん」という角地のラーメン店で、ベテラン職人が見事な腕前でチャーハンを作っている姿を捉えた、貴重な映像だ。

1年前に発見した動画を、なぜ今頃紹介するかについては、かなり個人的な理由になるので、ここでは明言を避ける。

この動画の投稿者は、恐らくイタリアの方と思われるが、当時、日本を訪れた際の記録映像であろう。大変貴重な動画の投稿に心より感謝するとともに、この動画を探し当てた自身の努力も誉めてやりたい。

因みに、当時の店舗の位置関係であるが、青梅街道側の左角が「ふじしん」、その隣が「かわち」、さらに隣が「岐阜屋」、かわちの向かいが「三角」、そして、ふじしん裏手の青梅街道沿いでは、「牛若家」という牛丼店が営業していたと記憶する。「三角」の奥にもラーメン屋が一軒あった筈だが、残念ながら店名は失念(追記:三角の左奥にあったラーメン屋は「かわち亭」と判明(冷やし中華を出す店))。

この懐かしい動画を見る度に、新宿界隈のパチ屋を幾つもハシゴしていた21年前の光景が、鮮明によみがえってくる。



新宿思い出横丁・青梅街道沿いの一角。画像左のホルモン料理店がある場所が、「ふじしん」の跡地である。1991年当時、数多くのラーメン店が軒を連ねたこのエリアも、今では岐阜屋だけになってしまった。横丁中央付近では、若月も営業。また、鰻屋の「うな丸」跡地に「喜多方ラーメン坂内」が昨年オープン。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなろぐ)
2012-08-11 10:46:22
大ガードから入ると左手が定食屋右手が飲み屋となんとなく分かれてましたね‥ちょうど真ん中にそば屋があり.自分は4~5件並んでた定食屋で何時も食べてました
大ガード入り口付近には大人のおもちゃ屋もあったっけ‥
返信する