まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

1991年・懐かしの池袋西口パチンコ店マップ

2012-07-08 16:56:13 | 90年代パチンコ店マップ

1991年(平成3年)・懐かしの池袋西口パチンコ店マップ

 

A:パチスロカメ、B:モナコ、C:キング、D:フジ、E:カメ、F:ラッキー、G:ひかり、

H:やすだ、I:パール、J:山楽、K:ビッグプレイ、L:コスモ、M:一番街、N:百億、

O:エイト、P:ロビー

 

(1991年・某月某日の回想)※適宜、地図を参照されたい

「今日は、学校終りに池袋まで出てみようと思う。いつもは、早稲田、高田馬場、新宿辺りのパチ屋・スロ屋で勝負しているが、「必勝ガイド」誌で日記連載中の田山プロが、西口の「山楽」という店にいるので、一度この目で見ておきたい。日記では「ブクロのS店」になっている。

池袋なんて、馬場から5分ほどで着く「近場」なのに、一度もあの界隈のホールに足を踏み入れた事が無かった。今日は、「田山さん詣で」ついでに、ブクロのホールを一通り見物して回ろうか。バイト料も出たばかりで、多少は懐に余裕がある。最近は、特にスロにハマっているから、池袋でもバシッと連チャンさせたいものだ。

東西線ー山手線と乗り継いで、午後3時頃に池袋駅に到着。二年前の河合塾・夏期講習以来の訪問となる。お目当ての「山楽」は、東武百貨店側の西口だが、ハッキリ言って土地勘はない。しかし、西口が「東武」で東口が「西武」とは、何とも妙だ。

こみ合う地下道を通って、西口の外に出る。辺りを見回すと、右手にパチ屋の看板らしきものがチラホラ。歩いて行くと、(A)「カメ」という小さなスロ屋があった。随分と珍しい店名だな。中に入ると、狭い通路にコンチIが並ぶ。うーん、ありきたりで特に打ちたくはないな。

そのまま店を出て、辺りの路地をウロウロする。次に見つけたのが(B)「モナコ」というホール。自動ドアを開けると、名機ニューペガサスがズラリ。歌舞伎町の「モナミ」で打っているが、池袋にもあったとは…。同じ白パネルだが、モナミより出ているかも。その後、近くの(C)「キング」でアラジン、(D)「フジ」でアメリカーナマグナムと遭遇。

この一帯は飲食店も多いし、もしかするとパチ屋が密集しているかもしれない。細い路地を歩き回ると、えびす通りの一角に(G)「ひかり」という古臭いホールを発見。2階に上がると、雀球やスマートボールといったレトロなマシンと共に、山佐のスーパープラネットが…実に香ばしい店だ。

ひかりを出て少し歩くと、ロマンス通り沿いに「ロサ会館」という大きな建物がある。ゲーセンに映画にビリヤード、まあ総合アミューズメントビルといった感じか。予想通り、ロサの向かいには、パチ屋が3軒もある。(H)「やすだ」にはコンチIとコンチⅢがあったが、新宿で散々打っているのでパス。隣りの(I)「パール」は、随分と看板が派手な店だ。孔雀みたいなデッカイ電飾で、夜にもなれば相当映えるだろう。大好きなスーバニが並んでいたので、ちょこっと打ってみる。

そしてそして…ついに発見したぞ、お目当ての(J)「山楽」。「パール」隣の角地にある、煉瓦っぽい外壁のパチ屋が、日記でお馴染みの「ブクロのS店」だ。ここで、田山プロが連日ビッグシューターやうちのポチ、それにローリングマシンなんかを打っているのか…(感慨)。雑誌で顔は知っているが、もし本人に遭遇したどうしよう…。うん、声をかけるのは恥ずかしいから、そのまま遠巻きに見ていればいいや。

店内に入ってシマを見回すが、田山さんらしき人の姿はない。というか、田山プロが得意とするハネモノが全然見当たらない…。ブラボー極などのデジパチに混じって、一発台のジャスティがある。お、奥の方にはリバティベルIVが…5ゲーム連するかな?意外と、中は小奇麗な感じがする。

そういえば、ハネモノは地下と日記に書いてあったな。階段を下りると、予想通りハネ物がズラリ。パチンコ大賞、うちのポチ、ビッグシューターにローリングマシン…。そんな出そうな釘には見えないが…まぁ、見る人が見れば違うんだろう。しかし、ここにも田山さんはいない。普段は夕方5時くらいまで打っているらしいのだが…早く切り上げてしまったか、競輪にでも行ったのだろうか。

結局、お目当ての「山楽」は見つかったものの、田山さんには会えなかった。残念なような、ホッとしたような…。複雑な思いで店を出ると、山楽の向かいに(K)「ビッグプレイ」というスロ屋がある。中には、名機アニマルがズラリ。キューンキューン、ポコポコ…と派手な音を立てている。「ビッグプレイ」は馬場にも新宿にも渋谷にもあって、アニマルは馬場のさかえ通りで何時でも打てる。今日は、見るだけにしておこう。

さらに周辺を歩き回ると、中央通りの隅に(L)「コスモ」というパチ屋を見つける。おっと、ここにもアニマルが…大好きなアラジンまであるぞ。その後、劇場通りの方まで足を伸ばし、通り沿いの(P)「ロビー」というパチ屋に入店。入口前には、赤パネルのリバティベルIIIが展示してある。無人で動く、いわゆる「デモ機」という奴だな。ビル脇の階段から2階に上がると、コンチIの他、展示台と同じ赤パネルのベルⅢも並んでいた。せっかくだから、11ゲーム連チャンするかどうか、確かめてみるか。

そんな感じで、初めての池袋ホール巡りは、田山さんに会えなかったことを除けば、十分に満足できる結果となった。西口だけでこのホール数だったから、人が多い東口は一体どれ程多くのパチ屋が居並ぶ事か…。今日は西口で精一杯だったが、次回はぜひ東口も制覇したい。そう決意を新たにして、帰りの山手線に乗り込んだ。」