わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

あきらめちゃだめよ、もっともっとやりたいことしよう。

2011-08-09 22:00:00 | わしやま音楽祭Vol.14
お届けするのは

KARA「GOGOサマー!」(高音質)

KARA(カラ)とは、甘いメロディーという意味を持つ言葉。これに、ギリシャ語「CHARA(喜び)」を加えて、「KARAに音楽を通じて喜びを与えたい。」という気持ちが込められている。


この曲は2010年日本デビューして4枚目のシングルとして、2011年6月にリリースしたナンバーで、オリコンチャート2位を記録したナンバー。

メンバーは、

新垣結衣と同じ潜在能力のギュリ、

仲間由紀恵と同じ潜在能力のスンヨン、

瀧本美織と同じ潜在能力のニコル、

高島礼子と同じ潜在能力のハラ、

松下奈緒と同じ潜在能力のジヨン。


エピソードとして、

メンバーは、所属事務所所有の寮に全員で一緒に住んでいる。

KARAのファンを「カミリア」と呼ぶが、これは「Kamilia (KARA + Familia:家族)」という意味の造語である。




抱きしめてロビンソン

2011-08-09 22:00:00 | わしやま音楽祭Vol.14
お届けするのは

安室奈美恵「太陽のSEASON」


この曲は、EMI時代の1995年に前作「TRY ME 〜私を信じて〜」の大ヒットを受けて発売されたユーロビート路線第2弾。

VERONICA SALESの「SEASON」のカバー。同時期にKING & QUEENが「SEASON (LOVING NOW)」に改題してカバーしている。

「安室奈美恵」単独名義のシングルではあるが、CDの裏ジャケットにはスーパーモンキーズ(現・MAX)の写真とともに「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」のクレジットが記されており、音楽番組ではバックダンサーとして共に出演していた。

その後はエイベックスに移籍し、プロデューサー小室哲哉のもとで、出す曲出す曲がチャートの上位に入るヒットとなり、若年層の女性を中心に彼女のルックスを真似る人が増え、「アムラー」旋風を起こすこととなる・・・

頂点を極めるも、人気絶頂での若年妊娠による結婚や離婚、肉親による不慮の事件という不幸ごとを乗り越え、30代の現在も女の中の女として第一線を走っている・・・

最近情報では37枚目のシングル「NAKED/Fight Together/Tempest」を7月末にリリース、25公演のツアー真っ最中である。

gooランキングで彼女の好きな曲ランキングの1位はもっともヒットした「CAN YOU CELEBRATE?」である。