とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

9/22,23・9/29,30 2週連続赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。

ニチアス問題!

2007-10-31 10:17:06 | その他(つぶやき)
おはようございます。

今朝のニュース見ました。


ニチアスの防火建材、耐火性能偽装問題です。

いつもは、出来るだけ ですます調で書いているつもりですが

今回だけは


アホか!!何してくれんねん!!



ちゅう話しです!



セルビーでは、たまたまニチアス製品を使っていなかったので

お客様に被害はなく会社的には良かったものの



それだけの問題ではなく


全国に4万棟も認定基準の防火性の劣る住宅を造ってしまったという事実

問題把握後も、出荷し続けたという事実

食品業界だけではなく、やっぱり建築業界にもこんな倫理感のない会社が

有るのかとがっかりします。



真面目に建築を通じ、社会に貢献しよう、お客様に喜ばれる役立つ会社に

なろうと、一所懸命頑張っているものとしては、本当に迷惑な話しです。

 

いろんな業界から偽装問題が浮上していますが

この際、全部膿を出して

儲け主義ではなく、真面目に働くものが正当な利益を得られる

社会になってほしいです。





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てたいなら








コメント

らせん階段工事〔その1〕~相生市H2様邸

2007-10-30 00:08:04 | 工事報告 2007~2008
こんにちは。
松坂大輔のレッドソックス やりましたね~ワールドチャンピオンです。 松坂は甲子園では春夏連覇、日本シリーズも制し、WBCでは世界一になった挙句にMVP獲得。そしてメジャーでのワールドシリーズ制覇と・・すごい男ですね
もとジャイアンツの岡島の活躍も素晴らしかったですが

さて、相生市のH2様邸です。 先日の日曜日「木製らせん階段」の施工が行われました。
日曜日だったため私が午前中立ち会ってきました。


↑まず、パイン材が張られた床に位置決めのマーキングをします。


↑そこにベースが取り付けられました。


↑ベースに巨大なボルトを取り付けます。


↑記念すべき一段目が差し込まれました。


↑出番待ちの段板達。

初日の朝は位置決めや段取りに時間が掛かったため、私も午前中しか時間がなかったのでここまでしか撮影出来ませんでした。

月曜日も現場で打ち合わせがあったため続きを撮影しましたので、その様子はまた後日・・・


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てたいなら

コメント

住宅の防犯対策 その3

2007-10-29 13:44:00 | 住宅事情・商品情報
少し間が開いてしまってごめんなさい。

いよいよ本題にはいっていきます

住宅の防犯で一番大切なのは住まわれる方の防犯意識です。

いくらハード(防犯システム・CPマーク部品など)を充実させても

ソフト(システムのスイッチの入れ忘れ・鍵のかけ忘れなど)をおろそかに

してしまえば何の役にもたちません。

けっしてこの事を忘れてはいけません。

以上のことを前提にお話していきます。

防犯対策には

「音を活用した対策」

「光を活用した対策」

「時間をかけさせる対策」

「人の目、写して記憶する対策」

「異変を外部に知らせる対策」

大きく分けて以上の5つに分類できます。

もちろん単独で使うより、複合して使う方が効果が大きくなります。

優先順位を付けるなら1番は「音を活用した対策」です。

ではどのような対策があるのでしょう

皆さ~ん思い付きました


簡単にできて防犯効果の大きいものは砂利です。

建物の周りにひくだけで侵入者は警戒します。必ず音がするからです。

その他にも赤外線センサー、防犯ベルなどいろんな防犯グッズが販売されています。

もちろん番犬なども効果が大きいです。

な~んだそんなものなら知ってるで~って思っているでしょう

そうなんです。そんなものなのです。

最初にも言ったように一番大切なのは住まわれる方の防犯に対する意識です。

ハードに頼り過ぎないようにして下さい。

では、次回は2番目の対策をお話しましょう。では



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てたいなら

コメント

セコム商談

2007-10-28 10:52:38 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
おはようございます

報告遅れましたが、セコムと商談しました。

皆さんもご存知の通り、留守中に侵入があれば連絡をくれて

パトロールをしてくれるのですが

その他に、2Fで就寝中に1Fに進入が有ったり

新築時に法律で義務化になった居室の煙感知器と

連動されていて火事の場合でもパトロールしてくれるのです。

もちろん、自分で不審者を見つけた場合に非常信号で通報したり

してもOKです。

その他にも、詳しく聞くとなかなかの配慮が有りすごく良いと

感じました。


なんといっても玄関に張られるセコムのステッカーと外壁に取り付ける

フラッシュライトを見ると

おっ! ここはお金持ちか!!

と、思わせるリッチ感と安心感はなかなかのものです。


そこで気になるお値段ですが

すごく高いというイメージがありますが

今は、簡易防犯システムが有り、1階の防犯重視で窓進入や

煙感知、空間センサーが付いて

工事費354,690円~   月々3,000円~

の、とってもリーズナブルなお値段でセコムしてくれるそうです。

更に、防犯性能がUPするということで

火災保険も1割以上下がるそうで

それも計算に入れると3,000円よりも安く計算できます。

これなら、お金持ちじゃなくても新聞を取る感覚で

安心とブランドを買うことが出来るのではないでしょうか??


詳しくはセルビーまで・・・。



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てたいなら





コメント

今日の仕事 セコムと商談

2007-10-26 12:13:16 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。


セルビーでも最近特に防犯に関する意識が高まり

いろいろな商品を扱えるようになってきていますが

ブログで少しご紹介しただけで、あまり皆さんにお伝えできていないので

自社ホームページでもリンクのページに何社か紹介させていただく

事を再検討しようと、昨日の夕方、いろいろと各社のHPを見ていました。



防犯といえばやっぱりセコムやALSOKのような総合警備保障会社。



そういえば、セコムさんのカタログの最新のものがきれているなと思い

HPを見たついでにメールでカタログ請求をして見ました。


すると、即 「カタログ請求有難う」の返信メールが届きました。

最近では、それは自動返信されるように設定されているところが多いので

普通のことですが


その10分後、近くの神戸支店から電話がかかってきました。



「カタログを直接お持ちします」との事です。



カタログ請求くらいでは普段は営業さんと商談しないのですが

あまりに早い連絡と、素晴らしい電話対応だったので

たまたま今日、時間が空いていた事もあり、早速来てもらうことにしました。

3時半に事務所でと約束をし、電話を切りました。



それはそうと、今自社でHPについているアンケートをお客さんから

送ってもらった場合、最短で翌日、休みの関係なんかが有ると更に1~2日

返事が遅れてしまっている現状



それと比べてセコムさんの対応のすばらしい早さ



うちも、小さい会社ながらもっともっとお客様中心の

素晴らしい対応の出来る会社にならなければ


と、考えさせたれた出来事でした。


頑張るぞー

皆さん応援よろしくです。。。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てたいなら
コメント

輸入住宅のすすめ スペイン10

2007-10-25 10:31:40 | 輸入住宅のすすめ
おはようございます。

輸入住宅ミハスの続きです。

輸入住宅のすすめ スペイン9で表札が少し出ましたが

表札関連で外構を少しご紹介します。


真鍮プレートに斜めに書いた掘り込み文字がかっこいいです。


外壁に平気でネームプレートが・・・。
ここまで大きく自分の名前を入れるのは日本ではちょっと恥ずかしいですか?


変わったフラワーボックスですがこれは実はS瓦の棟部分に付ける為の瓦を壁に取り付けているようです。

壁に瓦直付けは、壁が汚れてしまいそうなのでですが

塗り壁のに取り付けるにはおしゃれそうでだと思います。

もう一つ、花飾りに

スペインのあちこちの外壁に飾られている鉢受けは

壁から直接金具で受けを持ち出し、輪っかが付いていて

そこに鉢をかけるようになっているようです。

坂道のヨウ壁の側面にも花が飾られていました。






花の世話は坂の下の人がするのでしょうか?

上の人でしょうか? はたまた自治会・・・?

要らぬ心配をしてしまう私でした

とにかく街のあちこちに花が飾られていてとても気持ちのいいものでした。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てたいなら

コメント

お祭りと亀さん

2007-10-21 09:56:31 | その他(つぶやき)
おはようございます。
今日と明日は網干のちょうちん祭りです。天気が良さそうでよかったですね。

さて丁度一年前、我が家の一番下のお嬢ちゃんが網干のお祭りで「亀さん」を買って来ました。
そのときもこの→ブログでご紹介していたのですが、読み返してみるとなんと小さい・・・

↑当時の亀さん。



↑かわいい・・・

さて、あれから一年・・彼は(彼女か?)どうなったか・・


↑こうなりました・・ 浮島が小さく感じます。


↑水槽では窮屈になってしまったので、小さめの衣装ケースに住んでます。


↑夏場はベランダに出してあげてたのですが、そうすると甲羅がきちゃなくなってしまいました・・
室内に入れてあげ、ライトを点けて上げると気持ち良さそうにしています。

安い餌はあまり食べないくせに、ちょっと高い干しエビなんかは喜んで食べる贅沢な奴です。
安い餌を食べ残した後エビをくれ~って感じで、じ~と見つめてきます。その視線に負けてついついあげてしまうので、食べ残した餌で水が汚れて、結局水替えの手間が増えます・・・
でも、頑張って大きく育って欲しいものです。

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。

コメント

お引渡〔商品説明〕~相生市H1様邸

2007-10-20 10:37:30 | 工事報告 2007~2008
こんにちは。
もうすっかり寒くなりましたね、苦手な季節がやってきました・・・

さて昨日、先週末に見学会を行った相生市のH1様邸に伺いました。
翌日の引越しを目前に控え、この日は各種機器類の取り扱い説明のため、メーカーさんにも来てもらって説明会を開きました。



まずは電気温水器、今までがガス給湯器を使っていたため勝手が違う部分を念入りに説明いたしました。

そして次に、システムバスとトイレに採用したTOTOさんに来ていただき、システムバスの基本的な使い方、お手入れ方法、注意点などをご説明していただきました。



最後にキッチン、今回はサンウェーブさんのPitto(ピット)という商品を採用したのでメーカーさんに来ていただきました。
食器洗い乾燥機の使い方、IHの使い方や、レンジフードのお手入れ方法などを教えてもらいました。



最後に私から、その他商品や建具などの莫大な数の取扱説明書をお渡ししました。
お客様はもう、お腹一杯の様子で、お疲れだったので暮らし始めてから分からないことが出てきましたらその都度ご連絡下さいね、とお話しました。

ご家族の皆様も本日引越しされ、今日の夜には新しいお風呂に入ります。
私もそうでしたが、初日などは「よそのお宅」に伺った感じで、妙に落ち着かず、そしてワクワクしたものです。

夢が詰まった新しいお家で、家族仲良く暮らしていただきたいと思います



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。

コメント

消費税17%!!!

2007-10-18 22:46:05 | その他(つぶやき)
今日、報道ステーションを見ていたら

2025年には消費税17%になるかも知れないと放送していました。


増税が決議されると選挙に負けるらしいので

1%ずつ上げてその度に負けるのならいっそのこと

どーーーーーんと

上げてしまえと言うことらしいです


社会保障の充実の為と言っていますが

この2・3年のうちに“消費税10%にUPするぞー”と言う為の

足がかりのようなニュースです。


いろんな経費の無駄使いや不正をそのままうやむやにしたまま

本当にUP出来るのでしょうか


本当にUPになるなら我が建築業界はどうなるのでしょうか?


新築取得時も現行法のまま5%から10%に上がるのでしょうか?


200年耐久住宅が実現すると新築時の税法を変えることも

検討されているらしいですが・・・・?


そうなると2000万円の物件で100万円もUPしてしまいます。


原油価格上昇のニュースと合わせて


消費税関連のニュースは今後も注目の話題です。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。




コメント

見学会のご報告~相生市H1様邸

2007-10-15 17:49:14 | 工事報告 2007~2008
こんにちは。

このブログでもお伝えしていましたが、先週末の13日、14日と相生市で「新築完成見学会」が開かれました。



天気が心配でしたが、両日とも雨が降ることなくたくさんのお客様にお越しいただきました。
随所に詰まったこだわりを実際に見て、感じて、楽しんで頂き、たくさんのお褒めの言葉も頂戴しました。


↑親世帯の和室。お気に入りの絵を飾るコーナーを作りました。


↑リビングの畳コーナー 丁度ベンチ代わりになる高さです。


↑引き出しを開けたところ。一番奥は畳を取ってハッチ収納を開けています。これと同じものが全ての畳の下にあります。


↑リビング吹抜けから寝室を見上げたところ。


寝室のロフト


↑ロフトに上ってみました。


↑リビング階段

たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。
次回は12月、同じく相生市の緑ヶ丘でH2様邸の見学会があります。

また、このブログで工事進行状況をご報告いたしますね!!

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。
コメント