とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

9/22,23・9/29,30 2週連続赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。

ホームページ工事中!

2005-07-31 23:55:58 | その他(つぶやき)

人気ブログランキングインお願いしまーすあっという間に60位付近まで来てしまいました。皆さま、いつも有難うございます。

 セルビーハウジング

 ブログの魅力にとりつかれ約一ヶ月になりますが記事中から自社の

ホームページにリンク設定させるボタン

 を作る度に内容が気になる・・・

会社では社員一丸となってホームページの改革に取り組んでいるのですが

なんせ、すべて自社で作成しているので四苦八苦しながら通常業務もしながらの

作業は、大変です。

皆さまそこの所、少しだけおおめに見て下さいネ

ただいまセルビーハウジングのホームページでは

現場状況=工事中

 会社概要、コンセプトまで工事中、

 セカンドライフも工事中

なんという状況かぁ~

 少しずつですが更新して行きますのでお気に入りにでも入れて温かく見守ってくださいね

 そこで当社の姉妹サイト インテリア セルビー

 変わりと言っては何ですがそちらの方もよろしくお願いします。

グログも好評更新中です。 インテリアブログ

コメント

タカラフェアーin赤穂開催のお知らせ

2005-07-30 00:06:24 | イベント情報
来る8月27日、28日の両日、赤穂市ハーモニーホールにて新築・リフォーム大商談会を開催いたします。赤穂、相生、上郡の業者様との共同イベントになります。水周りのリフォームをお考えの方には必見の展示会となりますので是非御来場ください。

地域限定ネタですんませ~ん。
当社は、兵庫県西播地域を中心に地域密着でお客様にとってなくてはならない会社になる為に日々努力しています。

遠方の方も播州赤穂にご旅行を


受付でセルビーと言ってもらえれば入場は無料ですヨ~。

地域ネタですが人気グログランキングに清き一票を


コメント

酢の効果

2005-07-28 13:27:22 | その他(つぶやき)
今日も頑張りま~す。人気ブログランキングの170位くらいを見て下さい。
ここから人気ブログランキング
先日、お客様のところにお邪魔したときのこと

水廻りのお手入れについての話になりました。

・外の公共マスは、2・3ヶ月に1回は掃除をした方が良いが
せめて1年に1回は、フタをあけて点検した方が良いこと

・当然ですがお風呂の排水から髪の毛を流してはいけない事

等いろいろ話をしているとお客様から良い話をお聞きしました。
 
最近テレビでもよく放送されている
酢や重曹を使うお手入れ方法です。

その方は、酢をキッチンの排水にキャップ1杯(10~20㏄)程度を夜の洗い物が終わった後に一日一回さっと振り掛けておくと排水の受け皿の部分の臭いもなくなり、ぬめりもなくなるので3年間ほぼ毎日実践していると言う事でした。

テレビで見て「へー、こうしたらい~んや~・・・」とは思っていましたが
こんな身近に毎日実践されている方がいるんだ~!と、関心しました。

その方は、「酢といってもスーパーの安売りで98円くらいで売っているもので良いし
寝る前にさっとかけるだけなので大した事ないよ~」と、言われていました。

皆さん、試しに2・3週間続けてみては如何ですか。

selbee
コメント

びっくり!人気ブログランキングに… 

2005-07-26 20:34:51 | その他(つぶやき)
たまたまヤフーの検索で遊んでいると

な・な・なんと このブログが人気ブログランキングにランクインしているではないかぁ

びっくり くりくり くりっくり

と人のギャグをパクリながら

順位は、まだまだのちょうど200位でしたが先週あたりは198位まで
行っていたようで本当に 本当に
有難うございます


とりあえず、小さなところで150位を目標に

頑張って行きますので これからも皆様
応援の方 よろしくお願いします。

人気ブログランキング 
ということで、今日もクリックお願いしまーす。



コメント

木造の中でもツーバイフォー住宅が一番!

2005-07-26 00:03:04 | 解説ツーバイフォー住宅
ツーバイフォー住宅をご存知ですか?
木造建物の中でも ツーバイフォー工法は、世界のスタンダード工法です。
2×4とは、住宅を建てる工法の名前です。
ルーツは19世紀の北米で、2インチ×4インチの木材が多く
使われていたため、2×4(ツーバイフォー)と
呼ばれるようになりました。
現在ではアメリカ、カナダの木造住宅の90%以上が
2×4工法であり、ヨーロッパをはじめ世界各国に普及しています。
地震に強い、ツーバイフォーの家、阪神淡路大震災・新潟中越地震でも証明されています。
今後もかなりの確率で各地で地震が発生すると
予想される今、安心して住み続けられる住まいです。
2×4は、まだまだ今後長く持つか安心できないと思われる方
札幌の時計台をご存知ですか?

これこそまさに 2×4工法で明治初期に建築された100年以上経っている建物です。
北国で100年以上の実績のある工法は、信頼できないでしょうか。
私は、信頼できると思います。

自分の住む家は、木造のツーバイフォーがい~な~
参考にやっぱり家は、木造だー!もお読み下さい。


25日の記事で入力しているつもりが、3分遅れで26日の記事になってしまった悲しい私に
どうか愛の一票を!
人気ブログランキング
クリックお願いしまーす
コメント

ツーバイフォー住宅を建てて100万円を当てよう!

2005-07-24 09:50:12 | イベント情報
すばらしい企画
今、ツーバイフォー戸建て住宅を建ててクイズに応募すると抽選で3名様に
100万円プレゼント

問題 ○に入る数字をお答えください。
   耐震性と耐火性で選ぶなら○×○工法(を見てね!)


応募者本人が居住するための家を建てる方
(店舗併用住宅でもOKです。)

平成18年3月31日までに完成する予定の方

兵庫県西播地域で家を建てたい方
クイズの答えが分かる方   今すぐご応募を


2×4住宅を建てるならセルビーハウジング

ホームページの施工例を見て下さい。心のこもった家を建てますよ。
応募期間は平成17年12月28日(水)24:00までです。
お待ちしています。

資料請求用紙の下に100万円応募と書いて送信してください。


人気ブログランキング
こちらのクリックもお願いします。
コメント

行ってきました!「愛・地球博」

2005-07-23 11:03:32 | 旅行記・遊び・レジャー情報
先日、お休みを頂いてついに「愛・地球博」にいってまいりました!

広い!そして暑い!家族のグッズが入ったリュックと子供達の水筒二つをぶら下げたパパは、猛暑の中二度ほど意識を失いかけました・・・
しかし、〔自然の叡智〕〔命のちから〕をうたう万博だけあって各パビリオンの展示や映像には考えさせられる物も多く、最新技術の素晴らしさと共にそれなりに得るものも大きかったです。
建築物も屋上緑化だけでなく外壁緑化まであり、木や竹、籐などの自然素材を多用した内外装、水や氷を使った温度管理など勉強になることもたくさんありました。と同時に自然素材に対するセルビーの考えに間違いがない事も確認いたしました。

ただしっ!人気のパビリオンは整理券をもらうのに3時間以上並ばないと入れないし、会場すべてをまわるにはマラソンランナー並みの体力が必要な為、とても一日では足りません・・
事前の準備と勉強がもっと必要でした・・

それでもやっぱり35年ぶりの日本万博です。皆さんもぜひ(準備をしてから)行って来てください。パビリオンの事前予約は一ヶ月前の朝一番には埋まってしまう・・らしいですよ・・

私もチャンスがあれば、もう一回! と少しだけ・・思っています。

クリックよろしく!

コメント

住宅のアスベスト使用状況について

2005-07-21 23:57:09 | 住宅事情・商品情報
最近、新聞やニュースで大きく報道されているアスベストの健康被害ですが
製造工場関係の被害で死亡者数が500名を超え労災から公害へと発展して来ているようです。
関係者様には、心から御見舞い申し上げます。

アスベストの直接石綿状態(茶石綿・青石綿)での使用は、平成7年に
法律により使用禁止になりましたが一部のアスベスト(白石綿)が
昨年まで住宅にも使用されていました。

皆さんも「自分の家には使われていないだろうか?被害はないのか?」
と心配ではないかと思い記事にしました。
 
基本的に石綿(アスベスト)とは、石が自然現象により綿状に変化したもので
火山活動により火成岩の一種が地殻内のマグマの裂け目に水が浸入し
高圧力のもと熱水作用を受け、その裂け目に生成する繊維状結晶のことを言います。

住宅の壁に良く入っている断熱材で一般的に使用されていてアスベストに
良く似ているのがグラスウール・ロックウールです。
見た目が似ているので心配かもしれませんがシックハウス対策までされている
安全な製品ですのでご安心下さい。
詳しく説明されているHPがあるので参考にしてください。ロックウールQ&A

 最近まで住宅の製品の中にアスベストが含まれているものは、セメント系外壁材(サイディング)と薄いセメント系屋根材(カラーベスト・フルベスト)です。
どちらもセメントで固められた製品でその中の一部に最近まで含まれていたようです。

しかし、今回の被害でも分かるように空気中に飛散した塵状のものを大量に吸い込んで健康被害が出ているようですのでサイディングやカラーベストのようにセメントで固められた製品から塵状のものが出るとは考えられません。
ただし、解体時には、いくらか飛び散るようなので水で湿らせる等の対策をして飛び散らないように作業をする必要が有ります。
クボタ松下電工の見解
サイディングメーカー ニチハの見解

もちろん、これから家を建てられる方は対策済みなのでまったく問題ないのんですが、今住んでいる家でも上記のような部分にしか入っていないし飛散の心配もないのでご安心下さい。
セルビーの建てさせて戴いた家も安心です。
セルビーハウジング

これからも役立つ皆さんに情報があれば発信しま~す。

人気ブログランキングにご協力を!
クリックしてね

コメント

お客様といっしょに

2005-07-21 08:50:24 | 住宅事情・商品情報
昨日、現在エクステリアを施工しているY様と煉瓦拾いに行ってきました。
とってもこだわりのある奥様で、室内もとってもかわいい小物でいっぱいです。
当初は打ち合わせ中煉瓦の写真を見せていたのですが、話の流れで現物を見に行く事になりました。
後日岡山の煉瓦屋さんまで行ったのですが、わ~すごい~と、とっても目が輝いていました、
するとそこに、まだ商品にしていない積み上げただけの煉瓦の山が
煉瓦会社の方が、この中から選んでもいいよと言われて、Y様に一言、後日ダンプを持って拾いに来ますか?
ええ!いいんですか?と言う事で昨日、Y様夫妻と子供1人(もう1人はお留守番)そしてセルビーより2人、みんな作業服でタオルを首に巻き準備OK!
と、煉瓦の山へと入っていきました。
格闘する事30~40分こんなものだろうと会社の方に量を見てもらうと一言
”あんたら、こんなんじゃ足らへんで~”←おばちゃんの一言
4人、目が点に、ではもう少しと言う事でまたまた積み込みました。みんないい汗をかいてY様も大喜びで帰っていきました。
さすがY様ご夫妻お若い! 終始勢いが変わっていませんでした。
Y様今日煉瓦を持っていきます。
あと少しで出来上がります、奥様も毎日現場に付っきり、
暑いけど体調を崩さないようにしてくださいね!


暑いですがクリックお願いしまーす。人気ブログランキング

コメント

ロボカップ2005-住宅編!

2005-07-20 11:59:40 | 住宅事情・商品情報
7月13日から昨日までインテックス大阪にてロボカップ2005が開催されていました。
興味が有り、見に行きたかったのですがどうしても仕事の都合が合わず行けませんでした。

これからの住宅を考えるときどうしても避けて通れないのがコンピューター化です。

今でも携帯電話を使って、外出先からお風呂の自動お湯張り設定が出来たりテレビ録画予約が出来たりします。
セキュリティーでは、不審者の侵入を知らせたり子供が一人で帰宅した事を知らせ会話をすることが出来ます。
録画機能付きのモニターホンなんかは、最近良く売れてる新しい商品です。

今後
家に何個とあるメーカーの違うリモコン類が統一され一つのリモコンに!
または、携帯電話一台で電話 カメラ ビデオ、TVはもちろんパソコンや
すべてのリモコン機能まで搭載し操作出来る。
または、携帯電話がなくても家の中ならどこでも自分の声の音声登録ですべてが操作出来る。
たとえば
テレビスイッチ・オン!     パチ!
お風呂自動お湯張りオン!   ジャーー!
という感じ

その後は、スターウォーズのC3POやR2のように知能があり家事すべてを
やってくれるようなロボットも出てくるでしょう。

そんな夢のようなことを確実に感じさせてくれるのがロボカップではないでしょうか。

会場では、いろんな種類のロボットが用途別に能力を競い合い
また次の開発に役立てているようです。

二足歩行のサッカーロボットは、2050年には人間の
世界チャンピオンチームと対戦し勝つことを目標にしているそうです。
ロボカップ2005

私の考える未来住宅は、コンピューター化されても子供からお年寄りまですべての方が簡単に操作出来、メンテナンス(修理)もすぐに対応出来る安全で快適な空間で何よりコンピューター化になったも住む方の笑顔の絶えない住宅にしたいです。現在の住宅

機能的になっても 基本的な考え方は過去も未来も同じですよね~

ご意見有れば、お願いしまーす。


クリック人気ブログランキングにご協力をお願いします。






コメント