とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

3/4(土)・5(日)TOTO姫路ショールームにて『TDYお客様感謝祭』が開催されます。3/10(金)姫路支店にてワークショップを開催します。詳しくは弊社HPをご覧ください。ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。ご予約・お問い合わせは tel:079-230-2111またはE-mail: info@selbee.co.jpまで。

遂に来ました!太陽光発電、電力会社電気買取額2倍に!?

2009-02-25 10:23:10 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
おはようございます。

昨年夏に福田元総理が

ソーラー発電に対する電力会社の電気の買取額を大幅に引き上げ

ソーラーシステムの普及を促す案を掲げていて

そんないい話は、いつ動き出すのかと注目をしていたのですが


昨日、二階経済産業大臣が太陽光発電のための新制度を導入すると

記者会見で発表し遂に現実のものとなってきました。


ニュースによると


家庭や企業が太陽光で発電した電力を、電力会社が約10年の間

当初は従来の2倍程度の1キロワット時あたり50円弱で買い取る仕組みで

来年の実施を目指し具体的な制度設計に向けて関係業界などと調整を進めていくそうで

関西電力の社長さんも「協力したい」と言ったそうです。



これが実現すると、初期設置費用の高額なソーラーシステムを

毎月電力会社に電気を買ってもらう事で約10年で元が取れる

ようになり

これから、日本中の住宅の屋根にソーラーパネルの乗った

光景が数年後に見られるかもしれない

今後ますます注目の話題となりそうです。

                      人気ブログランキング!参加中!
                        ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す



セルビーブログではエコ関連のニュースを

出来るだけお客様の立場に立って

本当に必要な情報をお伝えしていこうと思います。


これからもよろしくお願いします。


西播地域でこだわりの家を建てるなら




お問い合わせは  得々情報  まで


有難うございます。




 


介護保険住宅改修研修会

2009-02-24 09:32:17 | 住宅事情・商品情報
おはようございます、山口です。今日も雨 すっきりしませんね。

さて、昨日の事ですが姫路市主催の〔介護保険住宅改修・福祉用具事業研修会〕に参加してきました。

「介護保険住宅改修」というのは、要介護認定の「要支援1」以上の認定を受けた方のお住まいを、
介護や自立しやすいように改装する場合、工事費用の9割を介護保険で支給しますよ、という制度です。

支払われる工事費用の上限は20万円ですので、そのうちの9割、最大18万円が介護保険から支払われるのです。

例えばトイレを和式から洋式に替え、手摺も付けて工事費の総額が25万円になった場合、
20万円を超えてますので介護保険から最大の18万円が支給され、自己負担は7万円となります。

また、階段に手摺を取り付けて5万円掛かったとすると、自己負担は1割の5千円です。

これらの工事をするには、専門の資格を持った人にこの人にはこういった工事が必要ですといった内容の「理由書」という書類を書いてもらい、事前に市に申請しないといけません。

その必要な資格は「介護支援専門員(ケアマネ)」 「理学療法士」 「作業療法士」
「福祉住環境コーディネーター2級以上」などです。

私はそのうちの「福祉住環境コーディネーター2級」の資格を持っていますので、「理由書」の作成と「市への申請書類」の作成と提出まで行い、何度もこの「介護保険住宅改修」を行ってきました。

今回の研修はその有資格者だけの研修で、申請手続きの変更点や
「住宅改修、福祉用具の基礎知識」といった内容の研修でした。

内容は普通でしたが、変更点の確認などが出来たのはよかったかなと・・・

「要支援」「要介護」の認定を受けるためには「医師の意見書」をもらったり市からの「訪問調査」など各種手続きがいりますが、もし認定を受けられたら「住宅改修」だけでなく「福祉用具の購入補助や貸与」などいろんなサービスが受けられます。

それを知らずに苦労してらっしゃるお年寄りの方もたくさんおられると思うので、研修も大事ですが、そういったサービスをお知らせする活動を姫路市さんに頑張っていただきたいなと思いました。

以上、昨日の出来事でした。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 

60WクラスのLEDライト

2009-02-22 11:08:17 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。 

               人気ブログランキング!参加中!
                ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す


普段、お客様の照明プランも自社でコーディネートする

セルビーですがちょっと注目のエコシリーズ



パナソニック電工から白熱灯60W相当の明るさを持つ

LEDダウンライト「EVERLEDS」シリーズが発売されています。

消費電力は7.8W

1日6時間付けっ放しでも年間の電気代は、なんと約380円

白熱電球に比べ電気代もCO2排出量も約1/6

大幅に削減したそうです。



更に一般的な白熱電球の寿命がおよそ2,000時間に対し

LEDの寿命は、約4万時間でランプ交換の手間も削減できます。



その分価格がまだ少々お高めで

直径100mmのLEDダウンライトが27,090円もしています。


白熱灯のものが7,000円前後、蛍光灯のものが1万円前後であることを

考えると、ちょっと・・・ですかねー。




今後、販売台数も伸びてくることは間違いなく

新機種も次々に出て来るようになると

価格も下がってくると思うので

適材適所にご提案しつつ、注目の商品の一つでしょう。

参考HPパナソニック電工 エバーレッズシリーズ





西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで


有難うございました。



厄払いと餅まき

2009-02-20 10:08:01 | その他(つぶやき)
おはようございます。

さて、お正月のブログでもふれましたが私山口は昭和43年生まれの申年、数えで42歳の本厄にあたります。

自分と嫁さんの両親から「お祝い」を頂いてしまったので【厄払い】に行ってきました。

近所の「広畑天満宮」さんの厄払いが19日という事なので、火曜日の代わりに昨日お休みを頂き娘と一緒に行ってきました。

娘と行ったのは、夕方から〔餅まき〕があったからです。



皆さん真剣で、気を抜くと怪我をしそうな勢いです。



昨年はおばちゃんに押し倒され泣いていた娘も今年は頑張ってたくさん拾ってきました。

私はみなさんのあまりの必死さにひいてしまい、遠巻きに見ていました・・・

無事に娘も無傷で帰ってきたので、今度は娘を待たせて本殿で行われた「厄払い」に参加してきました。

神主さんにお払いしてもらい、願いを込めながら「玉ぐし」を奉納し無事に終わりました。

今年のセルビーは、本厄・前厄含めて3人もいますがみんなの厄もまとめて払ってきましたので、この景気不安な中頑張って乗り切って行きたいと思います。



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 


WBC!!

2009-02-17 10:53:49 | その他(つぶやき)
こんにちは。 寒いですね~ この間暖かくなりましたねと言ってたとこなのに・・・

三寒四温とはよく言ったものですね。 春が来るまでの試練と思い耐えましょう!

さて、今日はまったく個人的な内容で恐縮ですが、皆様もニュース等で既にご存知だと思いますがWBC〔ワールドベースボールクラシック〕の合宿がスタートしました。

先日の社長のブログで趣味はボーリングとありましたが、私山口は小さい頃から野球少年で野球が大好きなのです。

北京で惨敗してからの半年、このWBCを心待ちにしてきました。

WBC関連のニュースを見聞きするたびワクワクし、いよいよ合宿スタートとなると気になってしかたありません。

今すぐ宮崎のキャンプ地まで飛んで行きたいぐらいです。

最近は先発メンバーを考え出すと夜も寝られない状態が続いています

そこで勝手に考える最強先発メンバーを発表したいと思います。

1. イチロー ライト    当然です!3番案は却下です。
2. 青 木  センター   出塁率を考えると岩村、川崎より彼です。
3. 小笠原  ファースト  サムライです。問題ありません
4. 松 中  指名打者   ここは寂しい所です、ここに松井を書けないのが残念でなりません。
5. 村 田  サード    ここ数年の実績を考えると彼でしょう。ただ世界で通用するかが心配です。
6. 福 留  レフト    3年前の韓国戦でのホームランが忘れられません。
7. 城 島  キャッチャー メジャリーガーですが多少心配です、阿部の肩が完治しないので彼。
8. 岩 村  セカンド   メジャーリーガーが8番にいることがミソです。
9. 川 崎  ショート   俊足巧打の彼は国際試合での強さは実証済みです、そして男前です。

先発投手  松坂、ダル、岩隈、杉内、他
中継ぎ   和田、涌井、田中、渡辺、他
セットアッパー  山口、馬原
押え    球児

松井の不参加や、岡島、斎藤のメジャー投手がいない、阿部の肩が治らない、左打ちに偏りすぎるなど不安もあるのですが、それにしても合宿メンバーを見ていると頼もしい限りです。

3月5日の中国戦でいよいよ開幕です

頑張れ!ジャパン!!

以上、山口の独り言でした・・・


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 

赤穂の町を眺めて

2009-02-15 11:16:51 | その他(つぶやき)
こんにちはです。

私は毎日車で姫路市より赤穂市に通勤しいます

25年以上姫路と赤穂を行ったり来たりしていますが、赤穂で泊まる

機会はほとんどありません。

赤穂で会合の後の飲み会があってもアルコールは飲まずに遅くなっても

家に帰ります。


しかし先日はどうしてもみんなと一緒にお酒を飲みたい会があり、

ホテルで泊まることにしました

今回泊まったのは、新しく赤穂駅の横に出来たあの有名(何で有名かは??)な

○○インです。代行を利用するよりよっぽど安いです。

部屋はビジネスホテルなので広くありませんが、新しいのもあってか

清潔感がありシンプルでとても良かったです。

結局は酔っ払って遅くに部屋に帰り、すぐにお休みするだけでしたが、、、。


朝起きて窓の外を眺めると、ふだん毎日仕事をしている町とは違った感覚でした。

部屋は8階でこのような高い所から赤穂の町を見るのが初めてだったと言うの

ではなく、まったく別な感覚でした。

過去はあまり振り返らない私ですが、四半世紀働いてきた赤穂の町を眺めながら

自分という物を強く感じた瞬間でした。(抽象的な表現ですみません)


ホテルの部屋からの写真です。写真には写ってませんが、ホテルの右横に駅があります。右側に少し曲がりながら伸びているのが駅前のメインストリートです。その先に赤穂城や忠臣蔵で有名な大石神社などの観光名所があります。

皆様もぜひ赤穂に来て下さいね

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 


住宅ローン その⑨ ~ 優遇金利の見方

2009-02-14 10:04:58 | 住宅事情・商品情報
こんにちは。 今日もあったかいですね
我が家は昨日の夜もその前も、全く暖房なしで過ごせてます。

このまま春になってしまえばいいのに

さて、【住宅ローンシリーズその⑨】です。前回のその⑧では[住宅ローン減税]についてお話ししました。

今回は[優遇金利の見方]についてです。

銀行などの住宅ローンには「店頭金利」「基準金利」として ○% という数字の他、

「店頭金利から ○% 優遇!」といった【優遇金利】の数字が表示されていることがほとんどです。

この優遇金利とは、例えばキャンペーン期間中にローンを申し込めば金利が安くなる、

また給与振込みや、公共料金の引き落としをその銀行で行う、またその銀行のカードローンに加入する、などの条件を満たせば金利が安くなるといったものです。

この優遇金利には大きく分けて二つのパターンがあり、

「当初期間優遇タイプ」・・・金利優遇幅は 1.1~1.5% 程度と厚めになっているが優遇期間が限られているもの。期間終了後もわずかな金利優遇が続くものなどいろいろです。

「全期間一律優遇タイプ」・・・金利優遇幅は 0.7~1.0% と薄いが借り入れ期間の全期間に優遇が適用されるタイプ。

ここで注意するべきは「当初期間優遇タイプ」です。
ほとんどの場合はこのタイプで、銀行などで作ってもらう当初の返済計画もこの優遇金利が適用された返済金額が書かれているものが多いと思います。

例えばある信用金庫さんで「6年固定型住宅ローン」で2000万円を30年ローンで借りた場合、

当初の3年間は基準金利 2.70%のところ優遇金利最大1.4%引きが適用され「1.30%」となり、
月々の返済額は 59,300円 となります。

その後3年間は優遇金利幅は最大1.4%引きのままですが、基準金利が 2.95%に上がるため
適用金利も「1.55%」に上がり、返済額は 61,730円 となります。

7年目以降は変動金利に変わりますのでその時の「金利」が適用されますが、優遇金利も最大優遇期間は終わり、通常優遇金利にかわります。
この信用金庫さんの通常優遇幅は、給与振込みや公共料金引き落としなどを行った場合、
最大1.2%引きとなります。

もし基準金利が 3.00%にあがっていた場合、優遇金利 1.2%を引いた後は 「1.80%」 となり、
返済額は 64,220円となります。

ということで 7年目以降、もし金利が上がっていて優遇金利も少なくなるとすれば、月々の支払い金額も上がりますので、この点に注意が必要です。

このように「住宅ローン」を考える場合、当初の返済金額だけではなく、全期間の返済パターンを考えてプランすることが大事になってきます。

※上記返済金額は「返済額早見表」をもとに計算した概算金額なのであくまで目安です。

次回は返済方法の「元利金等返済」と、「元金均等返済」についてです。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 

酒井美佳プロとボーリング

2009-02-10 11:40:53 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちはデス。

今回はわたくしの趣味であるボーリングのお話です。

私のボーリング歴はえ~と20年ぐらいでしょうか??

月に2回から4回ぐらいはセンターの試合に出ています。他の競技ボーリングを

している人と比べると投げる回数はとっても少ないです。仕事が一番ですからね!

・・・・・体のいろんな部分が痛くって多くは投げられないのが本当かも分かりませんが、、、、。

さておき、先日の日曜日にわたしの行っているコウエイボールで、あの有名な酒井美佳プロを招いてのボーリング大会がありました。

ボーリング界きっての美人プロボーラーとして、大変人気のプロです。


もちろん私も参加、4ゲームトータルの試合でしたが、最終ゲームは美佳プロと同じレーンで投げることが出来ました。

写真も一緒に撮って頂きました。


ピンボケですがかわいいでしょう


ホームも美しい

ちなみにスコアーはまったく駄目というほどは悪くなかったのですが、上位6名に

よる決勝に残る為にはまったく足りませんでした

決勝6位のスコアーは4ゲームトータル930ピンほど、私は820ピン(アベレージ205)で惨敗でした。

次回がんばります



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 





「オール電化」か 「IH + ガス」か

2009-02-09 09:44:49 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
おはようございます。昨日までは暖かかったのに今日は寒いですね

さて、昨日のお話しです。
たつの市でこの春に増改築工事を予定しているU様と打合せをしてきました。

初めてお話ししたのが去年の春なので、もう一年がかりの打合せです。

いろんな事情で工事はGW明けになってしまうので、期間があるのを利用していろいろ工事内容を一緒に考えてきましたが、なかでも一番お悩みなのが【オール電化】についてです。

キッチンを I H にするのは早々に決まりました。 

問題はボイラーです。

最初はいま使っている「灯油ボイラー」がまだ新しいのでしばらくはそのまま使って、将来的に「オール電化に対応できる工事」にしようということになりました。

しかし月々のランニングコストの安さなどをご説明する内に、どうせ工事をするなら最初から[エコキュート]にした方が・・・

しかしお母様としては、今使っているガスの炊飯ジャーの美味しさが捨てられない・・

さらにいちいち灯油を足さなくていいガスファンヒーターの魅力も・・・

ということで、二転三転しましたが昨日の段階ではキッチンは I Hその他はガス
ということになりました。

それでもまだまだ悩まれているご様子 着工までにもう一転びあるかもしれません

「オール電化」か「ガス」か「灯油」か・・
ご家庭によって重視するところが違うと思うので、とても悩むところですね

最近の上中氏がブログに書いているように

近い将来、新しいエネルギーが選択肢に上がってくるかも知れません

「水素住宅」とか、「メタンハイグレード住宅」・・無理があるか・・ 
どうなるにせよエネルギーを選ぶ時代になりましたね


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 

お店紹介シリーズ・・・「手打ちうどん」

2009-02-06 09:28:44 | お店紹介シリーズ
おはようございます、山口です。 インフルエンザが流行っていますが皆さん大丈夫ですか?
我が家の次男も「学級閉鎖」になり喜んでいました

そういう私も今年に入って既に2回発熱しダウンしました・・・年ですね
同じく年の姫路支店事務員Kさんもダウンしています 

                                  人気ブログランキング!参加中!

さて久しぶりの【お店紹介シリーズ】、今回は手打ちうどんのお店です。

まず一店目は姫路市大津区にある 「手打ちうどん 錦 」さん。 →[地図]

この「錦」さんは今では姫路日赤病院の隣にある本店をはじめ、姫路の各地にあります。

この大津区天満にあるお店は老舗で、私が子供の時から今と同じ場所にあります。

私の実家がすぐ近くで歩いて行ける距離なので、子供の時からよく行っていました、

風邪をひいた時なんか、母親がここの「鍋焼きうどんの持ち帰りセット」を買って来て家で作ってくれるのが嬉しかった事を覚えています。

ここの麺は、固すぎずやわらかすぎずシコシコ・つるつる麺で、さぬきうどんのような硬すぎる麺が苦手な私にはちょうどいい感じの麺なのです。

なかでもお勧めは「天ぷらおかちうどん」、名前のとおりエビの天ぷらと、焼いたお持ちがのっています。

また、あんかけの「五目うどん」も人気メニューです。

今の大将はEXILE風で、とてもうどんを打つような感じには見えなくて愛想も無いのですが腕は確かです。

そして2軒目。 こちらはセルビーOBの U様 に教えて頂いたお店です。

姫路市広畑区にある 【福笑製麺所】さん。 →[地図]

家の近くなので前から知っていたのですがなかなか行けずにいたところ、新築OBのU様を訪問した際にご主人から「なかなかお勧めですよ!」と教えていただきました。

食通のUさまのお勧めなら間違いない!と早速行ってきました。

小さいながらいい感じのお店で、メニューの雰囲気から「こだわっているお店!」という感じでした。

そしてコチラのお店も私好みの麺で、店主曰く「讃岐うどんでもなく大阪うどんでもない姫路うどん」だそうです。

お昼にはちいさな「じゃこ飯」が付くのですがこれも美味い

私は「きつねうどんスペシャル」をいただきました。
きつねうどんにエビの天ぷらがのっているのですが、このきつねが大きくて食べ応え十分です。

とても美味しくいただきました。

がっ、 このお店2月いっぱいで今宿の方に移転されるそうです。
行かれる方はお早めに!

もう一軒お勧めがあるのですが、そこはまたの機会に


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで