とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

9/22,23・9/29,30 2週連続赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。

トライやる・ウィークが始まりました

2018-05-29 18:10:16 | イベント情報
こんにちは 尾ノ井です


先日は見学会に沢山の方に来場いただき、ありがとうございます。

アーリーアメリカンのかわいい外観に内装も様々なクロスを採用されていて、「建築中から気になっていたんです」との声も頂きました
赤いテントがお店さやんのようで、キュートな住宅でした


さてさて、姫路支店では今年もトライやる・ウィークが始まりました。




今年は元気な男子3名を受け入れています。
中学二年生。私の長男と同級生で、うちの子も秋にトライやる・ウィークがあるので今年は親からの目線でみてしまいそうです

二日目の今日は何も言わなくても朝掃除をして(さすがです

朝礼で経営信条を皆で読み上げました。
読みにくい漢字もあるので、今日はゆっくり読みました。



午前中は模型作り。

昨日から作ったS=1/200の模型も完成し

今日からはS=1/50の実際の模型を作っています。

この模型作りの時に学校の先生が来られ、エールを送ってもらいました。


午後からは棚つくりです。

スケールで測ったり、のこぎりを使って切ったりして三人共同で一つの棚を作っていっています。

あいにく雨がふってきたのと時間がきてしまい、泣く泣く終了となりました。


トライやる・ウィークで何か一つでも感じとってもらえるものがあれば嬉しいなと思っています



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで



コメント

高倉健 追悼特別展

2018-05-23 21:04:08 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは! 山口です

先日のセルビーフェアでは、たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。

さて今日は、前に少しポスターをご紹介した、【高倉健 追悼特別展】 についてです。

このブログは姫路の私と、赤穂の清水さんとだけが遊びまわっているように見えますが、これは皆さんに少しでも楽しい場所をお教えし、なおかつブログを読んで楽しんでもらおうという奉仕の精神であって・・・

・・・前置きはさておき・・・ 先週のことになりますが期間が迫っている特別追悼展を見に西宮まで行ってきました

私は映画では「男はつらいよシリーズ」が大好きなのはこのブログでもお話ししましたが、高倉健さんのシリーズも大好きなんです。

その高倉健さんが出演した 全205作もの映画の全てから抜粋した健さん出演シーンの映像が見られるという事で、これは行かなければ

となった訳です。


美術館へ歩く途中、「夙川」

高級住宅街のゆったりとした空気が流れていました。高級住宅を見学しながら歩くこと15分。


↑ 西宮市大谷記念美術館




展示内容はすべて撮影禁止でしたので、看板しか紹介できません・・・

デビューは1956年ですので私はまだ生まれていません。

ですので前半の映画はほとんど知りませんでしたが、「日本侠客伝シリーズ」「昭和残侠伝シリーズ」などはところどころ見たこともあり、「網走番外地シリーズ」になると夢中で画面に見入ってしまいました

しかししっかり記憶に残っているのは「新幹線大爆破」以降の、健さんにとっては晩年以降の映画だけでした。

「幸福の黄色いハンカチ」などは、わずか3分くらいのダイジェストで思いだし涙ぐんでしまいました

「八甲田山」以降の映画はほぼ100%見たことのある映画ばかりです。

全く興味がないであろう皆様に、私の一番好きな健さん映画をご紹介するとすれば

『遥かなる山の呼び声』です。

1980年の映画ですが、私はテレビで見ました。

北海道の田舎の牧場での話なのですが、倍賞千恵子、武田鉄矢、吉岡秀隆、ハナ肇 などの俳優陣に友情出演で寅さん(渥美清)も出ています。

おそらく興味がないと思いますので あまり深く触れませんが、北海道の雄大な景色と、健さんの男前と、ハナ肇のくさい演技が泣ける、素晴らしい映画です。



他にも「冬の華」 「野生の証明」 「南極物語」 「ブラックレイン」 「四十七人の刺客」 「鉄道員ぽっぽや」 「ホタル」 など描き切れないほど素晴らしい映画はたくさんありますが

語ればきりがありませんのでこのくらいに・・・

映像展示がほとんどですので、たくさんの画面やスクリーンに、年代ごとにまとめられた映画のシーンを抜粋して流しています。

当時のポスターなども展示されてて、とても素晴らしい特別展でした。

たっぷり2時間半楽しんで帰りました。




↑ お庭が素晴らしい美術館でした。

この追悼展、27日まであと4日しかありません・・

100円引きのパンフを持っていますので、行かれる方は山口まで







人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで



コメント

セルビーフェアたくさんのご来場ありがとうございました

2018-05-21 14:32:37 | イベント情報
こんにちは。塩津です。

昨日のセルビーフェア、たくさんのご来場を頂き誠にありがとうございました。

一昨年まではセルビーの本社広場で行っていましたが、

毎年ご来場いただける方が増え続け駐車場が確保できなくなってしまい、

せっかくのイベントですがもう出来ないのかなと思っていました。

そんな時、TOTOさんから会場をお貸し頂けるといった願ってもないお話があり、昨年より場所を移しての開催となりました。


場所を移して今までと同じ様にたくさんの方に来ていただけるのだろうかと心配していましたが、そんな心配が吹っ飛ぶほど大賑わいのフェアになりました。


今年も昨年に引き続きTOTOさんの工場をお借りして無事フェアが開催できることとなりました

TOTOさん、そして工場の皆様ありがとうございました。


いよいよフェア当日!雨も予想されていましたが日頃の行いの良い私がいたこともあり晴天に恵まれました。

ご協力いただけるお店も今回は19店にもなり過去最高となりました。


オープン前よりたくさんの方に待っていただいています。

オープンと同時に大賑わいです。スタッフ全員応対に忙しく、写真を撮ることができませんでした。

少しお客様が少なくなってからやっと写真が撮れました。


こちらは『掘り出し市』の様子です。半端なタイルとか木材とか毎年大盛況のイベントです。
もうほとんど商品がなくなっています。

もう一つの目玉の花の土は用意した300袋が約1時間半で完売でした。


いつまでも行列が途切れないスーパーボールすくい。OB様には無料券が送られています。












朝の大混雑が過ぎ、落ち着きを取り戻した各ブースです。みなさん落ち着いてお買い物です。


今回は2年ぶりに献血車にも来ていただき、私たちができるわずかな社会貢献をさせていただきました。

今年は昨年よりさらにご来場者が増え、976名の方に来ていただきました。来年もまたたくさんの方にご来場いただけるように頑張ります。

もっともっと楽しんでいただけるイベントにしていきたいと思います。

会場をお貸し頂いたTOTO様、TOTOバスクリエートの皆様、ご出店いただいたお店の方々、
駐車場の整理など手助け頂いた協力会社の方々、本当にありがとうございました。






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

コメント

セルビーフェアと神戸市立相楽園

2018-05-18 18:52:37 | イベント情報
こんにちは、清水です

ムシムシと暑いですね。。。

さて明後日の5月20日(日)セルビーフェアです!

TOTO赤穂工場をお借りして、10:00~16:00まで開催します!



心配していたお天気も

住設品の展示をはじめ、セカンドライフリフォームや土地相談のコーナーに、お気軽にお立ち寄りください!

毎回大行列の網戸張り替えコーナー、今年もやります

19店の楽しい出店でにぎわう会場にぜひご家族でお越しくださいね

今回は採血車もやってきますので、ご協力をお願いします



さて、山口さんもGWに神戸を楽しまれていたようですが、私もGW最終日に神戸に行っていました。

友人と中華街の近くでランチを楽しんだ後、神戸市立相楽園に向かいました。

その途中にある兵庫県公館。とても素敵な建物です。





この日は休業日で中は見れませんでしたが、一般公開している日もあります

 ガラス越しに・・・ 

相楽園は初めて訪れましたが、とても良いところでした

 総ケヤキづくりのまるでお寺のような重厚な正門をくぐり

樹齢約300年のソテツを見ながら進むと

 欧風建築の厩舎
明治43年頃の建築だそうです。「魔女の宅急便」に出てきそう

その隣には、異人館街から移築された旧ハッサム住宅があります。



GW中は邸内を特別公開していたので、見に来ました。入り口の前にあるレンガの塊は、大震災の時に屋根から落下した煙突です



 各部屋にあった暖炉





 床の貼り方も変わっていますね。



NHKの「べっぴんさん」の収録でも使われたそうです。私は見ていないのでわかりませんが・・・。

 とても広いトイレ(水栓タンクが上にありますね)

 

 使用人の建物

同じ2階ですが、使用人の建物は天井が普通の高さなので、下に見えます。

 床下の通気口もかわいい

使用人の建物は、中に入られません。

 

 階段は狭くて急でした(上の写真で角度がわかります)

 台所

山口さんの投稿とかぶるかなと思っていましたが内部の写真がなかったので、たんまりご紹介しました

 樹齢500年と伝えられるクスノキ

このクスノキの手前に庭園の入り口があります。




重要文化財の舟屋形


江戸時代に姫路藩主が河川での遊覧に使っていた「川御座船」

残念ながら中を見ることはできませんが、非常に華麗で繊細な造りになっているそうです。

 茶室



パンフレットに「都心とは思えない場所」と書いてありますが、まさにその通り。

園内に配置されたベンチに座り、とてもゆったりと過ごしました

多分、私はこの先何回もここを訪れる気がします。本当に素敵な庭園でした。

皆さんもまったり癒されたいときは、ぜひ・・・






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで











コメント

竹中大工道具館(山口バージョン)と北野異人館 ~その3

2018-05-16 11:49:34 | 建物探訪
こんにちは! 山口です

今日もいい天気 

さて、前回までの 『竹中大工道具館』 シリーズの続きをお伝えします。

閉館時間ぎりぎりまで『竹中大工道具館』を満喫し、翌日も休みだしせっかく神戸に来たので・・・

という事で最近はまっている「サウナ&カプセル」へ。

そして翌日は快晴  前日は「和の建築」を勉強しましたので、

翌日は「洋の建築」を勉強するため、

また今年姫路支店で始まる「大型本格輸入住宅」の参考にするためにも

『神戸北野異人館』 で洋風建築を楽しんできました

といっても休日ですのでマラソントレーニングも兼ねてランニングしながら神戸の街を走り回ってきました

三ノ宮駅近くから「北野坂」を駆け上がり、「ダルビッシュミュージアム」を通り過ぎてから異人館街の1本南の通りを西へ


↑ 「旧ディスレフセン邸」 後から増築したのであろう部屋との繋がりとか、なかなか面白かったです。


↑ ランニングでしか通れない路地。こんな人目につかない路地までおしゃれでした。


↑ 「神戸北野ホテル」 レンガの洋館。


↑ 明治時代の洋館「旧ビショップ邸」を改装したという中華料理屋さん。

建築関係っぽいツアー団体がいてなんか説明してたので、聞こうと思って 近づくと話が終わってしまいました・・

ここから北に上り、普通の家を含めいろいろ見学しながら坂道を走り回りました。

参考になる家もありましたが、一般のお家ですので写真は無し

そして観光客で賑わう「異人館街」へ。


↑ 「萌黄の家」


↑ 「風見鶏の館」


↑ 「北野天満神社」より。中央に小さくポートタワー。


↑ チューダー様式の参考になりそうな外壁柱組みが面白かったのですが、フェンスが邪魔でよく分かりません・・


↑ 山の一番上にある「坂の上の異人館」

「うろこの家」と同じ天然石スレートで覆われた外壁が特徴です。

今回は走りながらなので、中には入らず外観のみの見学でしたが時間があれば改めて中もじっくり見学したいです。

こんな感じで、坂を上ったり下りたりなので疲れましたがいいトレーニングと勉強になりました。

写真は撮れませんでしたが、北野の高級住宅の方が参考になりました

この後は、新神戸駅を超えて山手を中心にランニング。

途中、新神戸駅の東「六甲隧道」入り口あたりでは新幹線を上から見られる珍しいポイントがあり、せっかくだから次来た新幹線を撮ろうと待っていると・・




↑ なんと、今月13日に最終運転を迎え、もう見ることができない「エヴァ新幹線」が!

「俺って持ってるな~」とつぶやきながら撮影  

ついに乗ることは叶いませんでしたが、最後の雄姿を見られてよかったです

そんなこんなでお昼過ぎまで、連休のにぎやかな神戸を走り回って、もう一度サウナに入って帰ってきました。

この『竹中大工道具館』 から 『神戸北野異人館』 を回るコース、建築的にも観光としてもとても面白かったので、姫路から近すぎますが「業者会の旅行」や「セルビー研修ツアー」として充分アリだなと思いました

さてさて、次はどこの街を走ろうかな~







人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで







コメント

広二小、子ども会球技大会!

2018-05-13 19:20:48 | その他(つぶやき)
こんにちは! 山口です

今日は雨ですが、昨日の快晴の中、広畑第二小学校の球技大会がありました。

もう長男が小学校を卒業してからは12年も経ち、一番下の娘でも7年経ちますが、いまだに子ども会に関わっていまして、
去年ようやく監督から逃れたはずなのに、いろいろあって今年もまたソフトボールの監督をしてました・・


↑ 小坂公園での練習風景

しかし数年前とは違い、リトルソフトなどで経験している子供たちも少なくなり、今年は3年生から参加なのでソフトボールの複雑なルールを教えるのにも苦労しました・・

4月初旬から1か月と少し、一生懸命練習して本番を迎えました。

決勝まで残れれば、「西部大会」もしくは「緑の町大会」に進み、まだ練習が続けられるので、子供たちは決勝進出を目指します

そんな最後の難関、去年涙をのんだ準決勝まできましたが、初回に守備の乱れがあり4点を取られその後、剛速球を投げる相手投手に食い下がり、もう少しのところまで頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました・・

4年生の時はルールも知らなかった子たちが6年生の中心メンバーになり、仲の良いチームの団結力で頑張ってきたので、負けてしまい大泣きしてる彼らをなだめながら、私も一緒に泣いてしまいそうで言葉に詰まりました・・

泣きながらお弁当を食べた後、気持ちを切り替えて戦った3位決定戦では、今まで見たことのない好プレーの連続で緊迫感のある接戦を見事に勝ち抜きました


↑ メダルを一人一人渡していきます。

この右手にギブスをした子は4年生の時は小柄でおとなしい子でしたが、子ども会でソフトの楽しさを知り、子ども会で活躍したいため補欠だった去年の球技大会の後にクラブチームに入り、今年の大会を楽しみにしてました。

しかし頑張りすぎてクラブチームで怪我をしてしまい、大会には間に合わず来週ギブスが外れる予定でした。

ランナーコーチで必死に声を出したのに負けてしまった後、誰よりも大泣きする彼に「次に連れて行く約束を守れんでごめんな」と謝ると、さらに大泣きしてしまい、彼の活躍を楽しみしていた私も悔しくて・・・


↑ いまだに引きずっている私と違い、メダルをもらうとこの笑顔


↑ 監督より最後の言葉。

仲間と一緒にいろんなことに挑戦したこと、負けた悔しさ、そこから踏ん張ってメダルを獲ったこと、これからもこの思い出を大事にして頑張れ

的ないいことを話してるのに、聞いてるのか聞いてないのか・・


↑ 3、4年生のBチームも一緒に全員集合。

私自身もしんどかったけど楽しかった1か月でした






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで



コメント

竹中大工道具館(山口バージョン)と北野異人館 ~その2

2018-05-07 12:32:46 | 建物探訪
こんにちは! 山口です

今日は雨 ですが、昨日までの天気の良かったG.W.はどう過ごされましたか?

私は連日の子ども会ソフトボールで、すでに真っ黒に日焼けしています

さて、連休間に投稿した 『竹中大工道具館』 の続きをお伝えします。

「アニメーションにみる日本建築 ~ジブリの立体建造物展より」

をじっくり楽しんだところまで書きましたが、今日はその後に見た常設展示の話です。



「大工道具展」ですので、このような道具の展示が中心かと思ってましたが、昔の大工さんの図面なども多数展示してあり、また昔の道具でどのように木材を加工していくかなどの動画もあり、とても興味深かったです


↑ 三蔵院の図面、というか計算ノート

複雑な仕組みを収めるためすさまじい程の計算がされた数字が並んでいます。

パソコンもCADもない時代に、これほどの複雑な構造を計算し、図面に起こし、電動工具なしに作り上げ、そして数百年経った今も現存している。
改めて当時の大工さん、日本建築のすごさに感動させられました


↑ お寺の屋根組


↑ 覗き込んで下から。


↑ 粗仕上げの段階の仮組み。


↑ 実物大の展示


↑ 下から

この複雑な屋根や柱組みを、部品の段階から組み上げていく分かりやすいビデオが流れており、それを動画に収めてきたのですが、その動画をブログにアップする方法が分かりません・・・

いままでいろんなお寺や塔を見てきて、ある程度複雑さは分かっているつもりでしたが、これほど細かい部品に分かれていて、さらにそれぞれに複雑な曲線の装飾がなされ、その複雑な柱組みが数十本もある・・

気の遠くなるような手間が掛けられているという事を改めて実感しました。


↑ 各種床柱など


↑ 茶室のスケルトン展示


↑ 海外の大工道などの展示もある中、こちらはドイツの木骨造の写真


↑ その木骨造の柱組み。

今セルビーで進行中の『世界を建てるシリーズ』 の中でも、海外の建物の歴史から勉強していますが、この展示もとても勉強になりました。


↑ 大工道具館の建物も素晴らしいです。

壁の荒土のような仕上げと床の石のタイルが雨のせいでさらにいい質感を出していました。


↑ 奥にある休憩室のお庭

新幹線の「新神戸駅」のすぐ近くの都会ですが、ここだけ静かな和の雰囲気になっていました。

じっくり3時間ほど見て回って、ぽっかり空いた休日を堪能しました。

次の日は 『神戸北野異人館』 で洋風建築を楽しんできましたので、その報告はまた後日・・








人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで



コメント

竹中大工道具館(山口バージョン)と北野異人館 ~その1

2018-05-04 18:11:57 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは! 山口です

今日は連休ど真ん中、みなさま楽しくお過ごしでしょうか?

私は今日は出社してますが、昨日まで2日お休みだったのでその時のお話です。

2日水曜日、子ども会球技大会の期間は水曜日に休みを頂き、夕方は練習しているのですがこの日は雨

練習は中止になり、ランニング も出来ないのでぽっかりと予定が空いてしまいました・・

なにも予定のない休日が極度に苦手な私は、以前赤穂の清水さんがこのブログで紹介していたことを思い出し、急遽神戸の『竹中大工道具館』 に行くことにしました

顔に似合って 実はジブリ好きな私のお目当ては、「アニメーションにみる日本建築 ~ジブリの立体建造物展より」 です。




↑ 翌日のいいお天気の時に撮影。 大工道具館正面。 お庭の雰囲気も含めとても素晴らしい建物でした。


↑ この特別展は撮影禁止なので、勢いで買ってしまった本の表紙をアップ。


↑ ちらっと1ページ。 ラフ画や建物の時代考証など、とても興味深い本です。

「家というのは、そこに住んでいる人間がどういう気持ちでそこに住んでいるかによって、良い家かどうか、雰囲気が決まるような気がします。 By 宮崎駿先生」

ジブリ映画は、建物がすごく丁寧に、またすごく魅力的に描かれていると、ずっと前から思っていました。

さらに以前、お客様から「ジブリ風の家」というリクエストを頂いたこともあり、とても気になったので思い切ってこの本を購入しましたが、ジブリの各映画に出てくる建物 について、建築家の意見を交えながらの解説や、トトロの草壁家(さつきとメイの家)に至っては平面図まで出てくるのでとても面白く、今後の参考書になりそうです

実際の展示も、清水さんも書いてますが草壁家の構造立体展示や、千と千尋の「油屋」の模型などもあり、とても面白かったです。

しかしこのジブリの企画展は、明後日6日までです・・・ どうしてもという方はあと2日のうちに

だけど、私にとってはこの後に見た常設展示の方が数倍興味深かったです。

さらに翌日は、今度私の担当で大型輸入住宅を手掛けることになりましたので、その参考のためにも

『神戸北野異人館』 をランニングしながら見て回りましたので、その報告もしたいのですが、とても長くなりそうなので、また次回にご報告いたします。

取り急ぎ今回は、期日もギリギリなことから先に、「アニメーションにみる日本建築 ~ジブリのりたい建造物展より」 のご紹介でした。


P.S. そんな道具館で興味津々なポスターを発見してしまいました・・ ⇓

↑ すごく面白そうですが、六本木ヒルズの森美術館・・・ 

それ以上に興味があるのが・⇓

↑ 高倉健 追悼特別展! しかもこちらは西宮。

しかし5月27日まで・・ あとわずかですが、なんとか行きたいと思ってます





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで





コメント