とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

5月20日TOTO赤穂工場にてセルビーフェア、5月26・27日赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。得々情報はコチラ

くぼ整骨院工事と大阪マラソン

2016-10-28 20:39:09 | 工事報告
こんばんは! 山口です

すっかりブログをさぼってしまい申し訳ありませんでした

しかし仕事はちゃんとしてますので、姫路支店の工事のご報告です。

姫路市広畑区に【くぼ整骨院さん】があります。

今から8年以上前、中華レストランだったお店をセルビーが改装して、くぼ整骨院さんがスタートしました。

そして今年、建物の老朽化に伴い建て替えて「イタリアンレストラン風」のかっこいいお店にしよう!となったのです。

そこでまずは、現在の敷地に1Fは仮営業用の事務所、2Fはワンルームが4部屋のアパートという建物を建てさせていただきました。


↑ もう完成しております・・。

この後、ここに整骨院を引越し、そして右に少し見える今の整骨院を解体し大きな整骨院を建て直します

今回は仮営業用の貸事務所ですのでシンプルな作りですが、ツーバイフォー木造にこだわりたかったので、アパートによくあるような軽量鉄骨ではなく、ツーバイフォー工法の木造建築で建てました

通常の家より大きな建物になりますので、2Fや屋根を支えるため「トラス工法」というのを採用しました。


↑ 建築中の写真。今回は工場でパネルを作ってから現地でくみ上げる「パネル工法」で組み上げました。


↑ そしてこれが、2F床を支える「トラス」。2Fの荷重によってトラスの高さが変わります。




↑ トラスで組んだ床を下から見た写真。

こんな感じで大量の木材を使ってますので、鉄やコンクリートのように冷たくなく、あったかい建物になりました。


↑ 2Fはスポーツ留学などの高校生用のアパートになります。




↑ 2F外部廊下。 アパートは初めてだったのでいろんな法規制や特殊な仕様に苦労しましたが、いい勉強になりました。


↑ 2F室内。


↑ ミニキッチン


↑ ユニットバス。


↑ 左からユニットバス、洗濯機・兼物置コーナー、その奥に玄関、右にミニキッチン


↑ バルコニー

こんな感じで本当のワンルームです。私も住みたくなりました。


↑ こちらは整骨院コーナー


↑ 受付カウンター。


↑ トイレ

そして来月から始まる建て替え工事は、白い外壁に洋風S瓦、レンガ台のあるサッシが並ぶ南欧風の外観。

内部は大きな吹き抜けに螺旋階段、ステンドグラスの窓などイタリアンレストラン風の建物になる予定です。

こちらは頑張って、工事報告をしていきたいと思っています。


そしてサブタイトルの【大阪マラソン】

昨年はレース本番5日前に突然の 「胆石発作」 による緊急入院のため、泣く泣く出場をあきらめた「大阪マラソン」ですが、奇跡の2年連続当選を受け、いよいよあさってリベンジしてきます

この春に受けた「胆のう摘出手術」、その翌日に合併症による「腹膜炎開腹手術」、またその翌日に炎症期間が長かったことによる「腸閉塞」、さらに加えて全身麻酔時の合併症による「脳脊髄液減少症 」と、悲惨な長期入院 により地に落ちた体力を時間をかけて戻してきましたが、まだまだ満足にフルマラソンを走れる足に戻っていません

なので今回はタイムは関係なく、目指すは完走

「大阪マラソン」は、今までで1番楽しかった「東京マラソン」に次ぐ日本で2番目に大きな大会です。

私にとってちょうど10回目になるフルマラソンを楽しんできたいと思っています

また帰ってきたらご報告いたします





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで{/ee_2/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末も見学会開催します!

2016-10-14 15:00:15 | イベント情報
こんにちは、上中です

すっかり季節は秋になりましたね。
季節の変わり目で、風邪をひかれませんよう・・・。


さていよいよ10月15日、16日たつの市でKU様邸の見学会があります。
スキップ4層階とV型キッチンの家

いつもの様に、見学会前にはスタッフ総出で、建物のチェックをします。
もちろんプロのハウスクリーニングも行いますが、自分たちの手で雑巾掛けなどをしながら
改めてチェックすることで、より細部まで点検ができます。
規格住宅ではないので、一軒一軒違う部分をたくさんの人の目で再点検するには、この方法が一番です!!

さて今回のKU様邸。打合せの中で、照明器具も含め、家具などもコーディネートさせていただいたので
最終段階で大忙しです


デザイナーズ照明のアルコランプの組み立てもしました


こんな感じです

その他、ざっとご紹介します。

V型キッチンは、リビングとのつながりを保ちつつ、水回りの動線も確保
IH前に建つと、少しだけリビングから目線を外せられる主婦の隠れ家的スペースになっています。


ダイニングテーブルを設置すると更に良い感じになりそうです^^。


スキップフロアーのスペースです。
写真ではお伝えしにくいので、是非現地でご確認ください。



塗装前の家具設置状況。
床などと同じような色に塗られます。
テレビも壁掛けにしました。
縦長の枠は鏡になります。




外観は、周囲の景観に合わせてモダンなスタイル。
バルコニーが1.5階と2階に有り、印象的なボックス型です。
皆様、こだわりの詰まったKU様邸を見学できるのは二日間だけです!
ぜひ一度見学にお越しください








人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18坪の家

2016-10-05 11:17:22 | イベント情報

こんにちは 尾ノ井です

今週末、
10月8日(土)・ 9日(日) の見学会のおしらせです。


見学会まであと少し。
最後の仕上げに入っています




外観。

道路側の面には、玄関扉以外を設けたくないというKI様からの希望で、外観はシンプルになりました。
玄関扉は味わいある木製です。



内観は


鉄骨階段がとてもスタイリッシュで、コンパクトなLDKにマッチしています。


キッチン
KI様にも写真に入っていただきました

ステンレスキッチンも、空間を広く魅せるシンプルなフレームのデザインです。






2Fファミリールーム


最初は手すりは壁で計画していましたが、鉄骨手摺になりました。
2Fからの眺めも気に入っていただけているようです



KI様邸は床はすべて無垢材、壁・天井はほぼ漆喰になっています。
スイッチプレートや玄関ベル等がとてもレトロで、こだわりの住宅となっています。

セルビーハウジングというと、南欧風の住宅のイメージがありますが、18坪の家では、モダン・ヴィンテージ住宅になっています


ぜひ一度見学会場までお越しください





10月15日、16日もたつの市で見学会があります。
スキップ4層階とV型キッチンの家
また写真をアップしたいと思いますので、そちらもご覧ください




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加