とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

※※※12/30(日)~1/6(日)まで年末年始休業日となります。1/7(月)より通常営業いたします。※※※  ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。

保育園の外観3

2007-03-31 14:51:51 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは

保育園、完成しました。



東面のアイアン手摺りや細かいところまで納まり、すごく良くなりました。



まず、別注のアイアン手摺りです。

飾りバルコニーの内側に保育園らしく何か動物の大きな人形でも置いていただければと作りました。
シンプルなアイアンですがかなり主張しています。

こちらもFIX窓なので飾りベランダです。

東面の窓は、すべて子供サイズにしているので高さ1mくらいのサッシが掃き出しサッシのように見えます。

後ろの棟には、さりげなくステンドを配置してみました。

通りすがりだと分からないのですがじっくり見ると細かいところにまで注意してデザインしています。
レンガの厚みが出るように壁の奥まった所にステンドを配置しているのが分かっていただけるでしょうか

4月からこのかわいい建物に、更にかわいい園児たちが加わり、明るく楽しい保育園になることでしょう。


人気ブログランキングに登録中!
一日にワンクリックのご協力をお願いしまーす。

有難うございました。セルビー


コメント

ここがこだわり~「タイル」

2007-03-30 12:17:23 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。今日は雨の予報でしたがなんとかもっていますね

さて、「ここがこだわり!」シリーズ、今回は「タイル」です。

セルビーでは、今までもいろいろ工夫した「タイル貼り」をしてきましたが、今回は写真がすぐ手元にあったU様邸のタイルを紹介いたします。



総タイルの洗面台です。天然木かタイルか悩みましたが(実は私とご主人はすっかり〔木〕のつもりでしたが、奥様は最初から〔タイル〕にするつもりだったようです)、最終的にタイルに決まりました。

今回はイタリアのタイルを採用しました。100ミリ角で、4辺が真っ直ぐではなく少し波打っているというか〔ムニュムニュ〕っとなってて表情が面白いタイルです。そして洗面ボールと水栓金具はアメリカ製です。

とにかく「白」がお好きなので、奥に作った木製の可動棚も白にペイントしました。 鏡と照明器具は奥様が探してこられた物です。可愛いですね。



キッチンのIHクッキングヒーターの横の壁も同じタイルを貼りました。
目地の汚れを気にされる方も多いのですが、IHの場合ガスの燃焼時のような上昇気流が発生しにくいので、壁はそんなに汚れません。そして目地も最近は抗菌のものを使っていますのでカビなども少ないですよ。
私も家もキッチンはタイルを貼りましたが4年経ってもまだぴかぴかです

最近はお風呂もユニットバスになったりしてタイルが少なくなりましたが、やっぱりタイルもいいですよね

他にもタイルをデザイン貼りしたキッチンなど、面白いタイル使いをした物件もありますので機会があればまたこのブログでご紹介いたします。


人気ブログランキング!参加中!



コメント

テンプレート変更~さくらバージョン

2007-03-29 10:16:58 | その他(つぶやき)
おはようございます。
昨日の桐蔭の中田君、すごかったですね セ・リーグもいよいよ明日開幕です

さて、もう暖かくなってきましたので、いつまでも雪のテンプレートではいけないと思い、テンプレートを変更してみました。

期間限定で、春らしく「桜」のテンプレートです。

過ごしやすい季節はあっという間で、またすぐ暑い夏がやって来るんでしょうね~

今日はこれから3年前に新築していただいたお客様の外構図面を描いてから、サッシに不具合が出たというOBさんのお家に伺います。

このあいだ新築見学会を終えたU様は、週末に引越しされてもう新居に住んでらっしゃいます。私もそうでしたが〔夢のマイホーム〕が出来上がった時は本当に嬉しくてワクワクするのですが、いざ「この家に住む!」となったときにはなぜか実感がなく、すごくよそよそしい気持ちになったものです。

あの素敵なお家で始まる新しい生活が、U様ご家族にとって素晴らしいものになったらいいなと思います

セルビーでは、4月にまた新しい家が3軒完成いたします。 どんどん新しい生活が始まりますね いい季節です

人気ブログランキング!参加中!

コメント

センバツ!~甲子園

2007-03-28 10:31:49 | 旅行記・遊び・レジャー情報
おはようございます。
すっかり過ごしやすい季節になりましたね、皆さんは春休みをどう過ごされていますか? えっ、春休みなんてない・・ そうですね、子供達だけですね

という訳で昨日、週に一度の休みの日を潰して春休み中の子供達を連れて「甲子園」「センバツ~高校野球」を観戦しに行って来ました



この子達は「キッズ広二」というリトルソフトボールのチームの6年生達です。
いつもは家の兄弟とその友達で甲子園に来てたのですが、今回は卒業記念ということもありチームの6年生のみを連れて行くことにしました。都合で二人来れなかったので今回は13人です。

さすがに6年生ともなると大きなトラブルもなく甲子園に着きました。
倅といつも行く友達はもう7回目ですが、高校野球を見るのは始めての子もいて興奮していました。
岡山の関西高校と、高知高校の試合でしたが、みんなの協議の結果「関西高校」側を応援することになり、1塁側内野席へ。

子供を連れて行くといつも天気が悪いのですが、今回もやはり雨・・
何とか銀傘の下に座れたのであまり濡れずにすみましたが、少し肌寒かったです。



この子達ももうすぐ中学生、最初の頃とは違い試合を見る眼も真剣です。
接戦のいい試合の末、応援している「関西高校」が勝ちました!
観戦中、飛んできたファールボールが丁度子供達がいた所に転がってきて貴重なボールをゲットしました
それ以降は試合そっちのけで、必死でファールボールを追いかけていましたがそうそううまくいく訳がなく、結局一つだけでしたが・・

帰りには皆それぞれ記念品を購入し、帰路に着きました。
いつも思うのですが、この子達の中から甲子園で活躍する子が出てくれると本当に嬉しいのにな~と思います。

頑張れ!!球児達


人気ブログランキング!参加中!


コメント

営業日誌

2007-03-25 13:10:38 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。いい天気になりましたね。
お昼休みにご飯を食べながら応援してましたが、報徳高校・・残念ながら負けてしまいましたね。でもとてもいい試合でした

さて、今日はこれから相生で新築を希望されているお客様と打ち合わせです。
間取りプランが3つ出来上がったので、それを見ていただきます。
予算に収まるような大きさと、リビング吹抜け、仏間のある和室がご希望です。鬼門も気にされるので気をつけながら平面プランを考えてみました。

なかなかの出来に仕上がったと思うのですが、お客様の反応が楽しみですね
もし、気に入って頂けたならお見積もりに進むのですが、まったく最初のプランですから多分、少しやり直さないといけないと思います。どちらにしても楽しみですね

そして、今週は姫路で2階の全面改装をされるお客様と打ち合わせもあります。
現場監督と一緒にお客様のお家に伺い、最終の確認をします。

それから、外構をご希望のお客様との打ち合わせも今週中にしておかないといけないし、美容院ご希望のお客様との打ち合わせもしないと・・・5月からはじまる新築工事の準備もしなければ

相変わらず忙しいですが、気候も良くなってきましたし、皆さんも頑張りましょう


人気ブログランキング!参加中!


コメント

保育園の外観2

2007-03-24 08:57:25 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
おはようございます。

前にご紹介しました保育園のその後です。

だいぶ出来上がり、3月31日の引渡しに向けて頑張っているところです。
15台収容の駐車場もここ10日ほど職人さんの車で満車状態です。


外観は、こんな感じになりました。


ちょうど、塀の塗装をしているところで上部のタイルに養生が架かっていますが
全体の雰囲気は分かるでしょうか?
外壁にも、もう少し飾りが付きます。

姫路バイパスの姫路西インターを降りて北に走ると、29号線に続く道沿いに建っています。
道行く人の為に園内に大きな時計を設置してもらい、更に保育園らしくなりました。


玄関前では、アプローチの下地をしているところです。

右側にベンチ付きの花壇をつくります。

来週には、アスファルトを引く予定にしていますが週末が雨のようで少し心配です。

完成後にまた紹介させていただきます。


人気ブログランキング皆様のワンクリックで上位に行けます。
クリックご協力お願いしまーす。


有難うございまーす。
今日も、頑張って行きましょう





コメント

~卒業式~

2007-03-23 10:27:20 | その他(つぶやき)
おはようございます。

今日は久しぶりに思いっきり個人ネタです。

今週は本来お休みである火曜日に出勤し、昨日の木曜日にお休みを頂きました。
それは、長男の小学校の「卒業式」に出席するためです。

今の6年生は、子供会の子や倅が所属しているリトルソフトのチームの子など知っている子供が多くて、私自身の思い入れが強いためどうしても式に出席したかったのです。 周りにも結構たくさんのお父さんが出席されていました。

式が始まると6年生達が二人ずつ順番に入場してきました、もうその段階で熱くこみ上げるのもがあったのですがなんとか我慢しました。
卒業証書の授与になると一人一人名前を呼ばれて壇上に上がります。30人ぐらいは知っている子がいて、その子達との思い出を一つ一つ思い出していました。
ソフトボールチームで顔馴染みのお母さん達はすでに泣いていました が、私は頑張りました。

今の式は、私達のときとはだいぶん感じが変わっていて、最後には6年生達は音楽会の時のようにひな壇上に並び、歌を歌ったり、6年間の思い出の文章を一人一人順番にセリフを言って回ったり、5年生や先生とのセリフのやり取りなど、ショー的な構成になっています。

私の感覚では、「卒業式」といえば〔蛍の光〕〔仰げば尊し〕なのですが、最後まで歌いませんでした。

結局、そのセリフのやり取りや歌の時に少しウルウルしましたが、泣くことなく無事に終わったのでホッとしました。

最後にグラウンドで友達たちと写真を撮ってから帰りました。
うちの倅も、友達も中学校になったら「野球部」に入って頑張るそうです。 私も広畑中学野球部出身なので、彼らは私の後輩になる訳です、嬉しいですね

27日には卒業記念にチームの6年生全員を引き連れて「甲子園」に行きセンバツを観戦する予定です。

全国の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

人気ブログランキング!参加中!

コメント

施主様のこだわり~赤穂市H様邸

2007-03-22 14:49:10 | 工事報告 2007~2008
こんにちはです。

ようやく現場にも大きな変化が表れ始めました。
こんな感じです。


外壁が真っ白になりました。

   とってもきれいです。
屋根が黒っぽい色で、軒が木の自然な色のまま、そして外壁は白と、
    実際に現地で間近に見るとその良さが分かります
内部も仕上げの段階へときました。



内部は珪藻土を使い柔らかい感じに仕上がっています。
塗装はもちろん健康塗料の代名詞と言ってもいい、
リボスを使用しています。
この自然の風合いを見て頂くために4月14(土)・15(日)日と完成見学会を開催します。
是非ご来場下さい。



人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックして頂ければポイントがあがります。
皆様、本当にありがとうございます

コメント (2)

「完成式」・・その2~姫路市U様邸

2007-03-21 10:31:50 | 工事報告 2007~2008
おはようございます。いい天気ですね寒いのは今日までらしいですよ
いよいよ春ですね、我が家の長男も明日卒業式です。 今の6年生には思い入れが強いので私が泣いてしまいそうです・・・

さて、U様邸「完成式」のその2です。

    
↑フラワールーム:チェック柄のガラス窓を開けるとダイニングが覗けます。 右の写真のお花は奥様の作品です  

昨日は「完成式」当日のお話でした。私は人前で話すのは得意ではないですが苦手でもないので、全然抵抗はないのですがそれでも緊張します。完成式の挨拶もいつもは原稿なしで話すのですが、今回は〔手元に残ったほうがいいかな〕という思いもあり原稿を用意して多少アドリブを入れながらお話しました。

ところがU様は原稿なしで、緊張することなく非常に堂々とした挨拶で「さすがだな~」という感じでした。とても心に残る挨拶でした。


↑2Fホールの吹抜けと子供部屋のロフトとの間の壁に取り付けたステンドグラス。夜、子供部屋だけ電気がついているとステンドグラスが明るく浮かび上がります。

そして翌日のことです。新居で家の説明をしていると奥さんと小学校2年生(だったかな?)の長男君がやってきました。そして2階に上がってから降りてきた奥さんが「山口さん、長男がいいこと言ってましたよ~」と教えてくれました。
小学生の長男君が自分の部屋のロフトのはしごを上りながら「山口さんに頼んでホンマに良かったな~」としみじみと言ってくれたそうです。奥さんの横で長男君が恥ずかしそうにしていました。
それまでの長い打ち合わせの中で挨拶ぐらいしか話したことのなかった長男君がそんなありがたいことを言ってくれるんです。 私は本当に嬉しくて目に涙がいっぱいになり危うく本当に泣いてしまいそうでした。

    
↑左はタイル張りの洗面台、右はトイレの手洗カウンターです。U様のこだわりが詰まっています。

さらにその翌日、今度は奥様からメールを頂きました。素敵な家が出来たお礼と楽しかった家造りが終わってしまう寂しさとこれから大切に住ませていただきます。といった内容でした。

お客様からのこういったお言葉を頂くたびに、〔この仕事をやってて良かったな~〕と本当に思います。見学会の時も今打ち合わせ中のお客様に「山口さんホンマに楽しそうに仕事してるな~、うらやましいわ」と言っていただきました。
ありがたい仕事をさせていただいている。もっともっと頑張らなければ と、改めて思いました。


人気ブログランキング!参加中!



コメント

「完成式」・・その1~姫路市U様邸

2007-03-20 11:15:32 | 工事報告 2007~2008
おはようございます。まだまだ寒いですね~
昨日も広畑区で建設中の「保育園」のカーテン取付工事などに行ってきました。
私は営業設計担当ですが、新築の仕上げの時は社長も含め全員で作業します。
もちろん私も社長も作業着です。 昨日も頑張って作業してきました。


↑U様邸外観

さて、タイトルの「完成式」。 前にもお話しましたが、セルビーでは、新築住宅が完成した時には、営業設計担当が全員集まってお客様の新居で「完成式」を行います。

  
↑玄関ホール、手前はお客様用玄関スペース、アーチの向こう側は家族専用スペースです。

U様邸でも、18日の見学会が終わった後、U様ご夫婦にお越しいただき「完成式」を行いました。
まず、営業担当である私がU様との出会いから打ち合わせの時の思い出、奥様にアレンジフラワーを頂いたことや、ご主人と現場監督のK君と3人で飲みに行った思い出などをお話させていただきました。

その後、ご主人からもお話を頂きました。「セルビーに頼んで本当に良かった、これからも末永いお付き合いになりますが、ず~とセルビーを宣伝していきます」 といった(ホントはもっと長くいろんなお話をしていただきました)暖かいお言葉をいただき、私は胸がいっぱいになり感動させていただきました。 U様!本当にありがとうございます

そして最後にセルビーの塩津社長からもお礼の言葉を述べさせていただき、記念の観葉植物をプレゼントして短い式は終わりました。


↑リビング内の畳コーナー

実はその後、昨日のことですがU様のお子様から嬉しい一言をいただき、今さっき、奥様からありがたいメールを頂きました。そんなありがたいお話は「その2」で・・・

U様、本当におめでとうございます。そして本当にありがとうございました。


人気ブログランキング!参加中!
  
コメント